血のつながらない家族、血のつながった他人

仕事で力使うのと、2時間歩くのでは、どっちが体力ついて、消費が大きいのだろうか。
と、考えながら、ウォーキング4日目2時間クリア(´◉◞౪◟◉)ルームランナー(´◉◞౪◟◉)ランしてない…。
b0229138_18270021.jpg
案外、ボーっと考えながらだと歩けるものだなと実感中で。
考えも、家で悶々するより、マシな気もしたり。
何より、体重が減ってて怒られなかったので、だいぶマシな気分で、帰って親子丼作って食す喜びを実感。
4日ぶりのご飯(*'ω'*)噛みしめーる(*'ω'*)
白米なんて、いつぶりだろうか。
炭水化物万歳(*'ω'*)


今日は手術日を決定し、先生に「この4日間のうちのどこがいい?」っていきなり言われ、当たり前やけど、選べるんやっていう不思議な気分で帰宅。
なんていうか、神秘的なイメージからだいぶ外れ不自然な、と思いつつ。
まぁそれも自分らしいのかもな、とか。

友人に身の回りを手伝ってもらうのとか考えると、予定も立てやすいし、友人にも「いついつよろしく」って頼みやすい、というメリット。
ある意味よかった。

こういう時の保証人をお願いするのがいつも困る。友達に感謝。
私は周りに何が返せるのだろうか、と、自分に出来る事をもっと考えよう、と思う。

入院や手術、引っ越しだったり、保険とか、契約に保証人とか受け取り人が必要な時がたまにあるけど、そのたびに友人に頼むけど、世の中の親族が身近に居ない人ってどうやってるんかな。
居ない場合って結構あると思うのです。
でも、友達はダメですって言われることも多々あって。
そういうのもっと融通きけばいいのになぁと思ったり、でも、無法地帯になるもんなとも思ったり。
b0229138_19050120.png
伝わらない思いって、伝え方が悪いんだろうかとか色々考えるのですが、「わからない人はわからない、他人だから」って言葉がどうしても飲み込めない自分に問題があるのだろうか、と。
いつかわかってくれるんじゃないだろうか、言い続ければ。って期待したりするのがおかしいのだろうか。

そもそも、なんで他人に「言い続ければわかってくれるかも」って期待してしまうのか、その結果傷つくのも目に見えてる場合だって身近に転がりまくってるのに、っていう、自分の思考のループも考えねばと思うのです。
他人だからわからない、って割り切れれば、ある意味、もっと楽になるんだろうな、ともわかってて。


人間関係の中で、これは私は嫌です、って言っても伝わらないことが多々あるのが、私にはどうしてもわからないのです。
そういうのって身近でたくさん日々転がってる話で。


例えば、義理の母親が、自分の子供にいくらやめてくださいと言ってもジャンクフードや着色料ベッタベタのお菓子を与える。
あまり言うと、隠れて与える。

っていう話をたまに友人から聞くけど、なんで義理の母は嫁の嫌がることを気にせず続けるのか、私にはよくわからない。
その結果、会わせたくないと思われたり、距離置かれたりするわけやし。
与えるものを変えるだけで、全ての関係がうまくいくような気がするけど、それをしない理由が、よくわからない。

とか、そんな事って軽い内容から重い内容まで、周りに溢れていて。
嫌って言われても「まぁいっか」ってなるんかな。やめる意志がそもそもないってことかな。


やめれない病気、っていうわけでもなく、「やめない」っていうことを選択してるんやもんね。
って考えると、

相手が、嫌だということをやめてくれない場合に
①言っても仕方ない。たまになら我慢しようか、って諦めるか。
②言ってもわからない人とはちょっと距離を置きたい、って拒否するか。

っていう選択肢以外に、なにかよい方法があるだろうか。と思う。


家族でもそこらへん、難しいなと、最近、姉とメールして思う。
いくら言ってもわからない部分てあるものだなと。
わざとでもない、悪気もない、むしろすごい気を使ってるのがわかる。
私が「してほしい」ってことを基本言わない分、相手もどうしていいかわかんないのかもなぁと。
そして、お金を使わないでほしいとか、「しないでほしい」ってことは言うから余計わからないのかなぁ。


家族といえど他人で、家族だからこそ遠かったり、見えてなかったり。
人間同士の距離って難しい。って思うのは私が変なのだろうか。

人間関係でしんどくなってしまう部分、人に求める唯一のお願いしたい部分って、多分、これだけな気がしてきた。
嫌だと言ってることをしないでほしい、っていう、それだけ。
それだけ、が伝わらない時、すごく悩む。
それ以外、人に望むものって別にないのよね。
これは、普通の悩み?異常な欲望?

とりあえず、一回、頭の中リセットしなければ。
雨降ってる。。。
絵が3日で1枚のペースに落ちてきてる。
間に合わないいいいいいいい!!締め切りいいいいいい!!


「血のつながらない家族、血のつながった他人」っていう言葉が気になる、最近の見たい映画。
b0229138_19385295.jpg

[PR]
by tabinekopera | 2018-03-15 20:27 | Comments(0)

オペラの人生カスタム方法


by 足袋猫オペラ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31