来週から四国巡りますー( ゚Д゚)

「おじさん」という魚が居るのだと、知りました。
そして、海の中というのは、光の屈折が陸上と違うので、陸上よりモノが見えるのだと、知りました( ゚Д゚)
b0229138_10460014.jpg
だから眼鏡無しでも海の中はあまり不自由を感じなかったのかもしれない、という(´◉◞౪◟◉)
ふむふむ(*'ω'*)

来週から徳島・高松・高知での風人さんのライブに同行参戦してきます。
徳島は初めてです。楽しみ!!
b0229138_10494569.jpg
昨日はバンドのレコーディングをしまして、今日は体がバッキバキです。
20日のライブに間に合いますように、ギターが頑張っています。
私は、ロゴやら作ります|д゚)
ドキドキ。

思ったより遅くたたいてちょうどよいぐらいのテンポ感。
速さの感覚がいまいちわからないのデス。
何年ドラムやってんだよって話ですが。

ぐっへー( ゚Д゚)
b0229138_10554436.jpg
というわけで、友人のチラシ作りとかカバン作りとか、今月はたくさん頼んでいただき、とてもうれしい月になっています。
作るの好きー。
モキモキぬかりなく、頑張るのであります!!

わっしょーーーーい( ゚Д゚)
b0229138_10594420.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-09-02 11:00 | Comments(0)

旅の前のオイル交換(*'ω'*)

トンボが扇風機に挟まる事件(笑)ずらして救出(*'ω'*)なぜ風に向かって突進するんだろうか…。元気でなー
b0229138_16480278.jpg
昨日、来週の旅前ということで、休憩中にマイカーのオイル交換をしてやりました(*'ω'*)オイル交換好きなの。
なんでかわかんないけど。

抹茶色の沼地のようなオイルをおニュウのオイルにきゅぴーーーーん('◇')ゞ
車を持ち上げなくてもオイルだけならいけるマイカー(*'ω'*)よい子じゃ。
次はフィルターも変えねば。

安上がりー(*´ω`*)
b0229138_16505452.jpg
b0229138_16510626.jpg
b0229138_16512035.jpg
お金でも何でも、人はあると使ってしまいがちなのかもしれない。
なかったらなかったで使って、あったらあったで使って。
結局、いくら稼いでも、貧乏、ということか( ゚Д゚)

それが、使い方を考えるということなのだと思いつつ。

料理をしていて最近思うのは、自分の作るものって、基本、自分の親が作っていたものだったりするのだなということ。
それ以外のモノってなかなか思いつかないものなのだなと。
ゆえに、自分以外の人の作るものって、その人の世界から出てくるもので。

一人の人間の世界って結構狭いものだな。

そんなことを考えながら。

あ!
だからレシピというものが世の中には出回っているのかもしれない。
ということ。


作りたいモノを作るために食材を買う、ではなく、あるもので何か作る、にすると、自分の世界だけでは対処できない。
そこから新しいモノを探す。

それはどんなことにでも通じるのかもしれない。


それが今回のパフォーマンスの私の課題。
シンプルに、そして、あるモノを最大限に使う。
b0229138_17024484.jpg
そして、5日から8日の高知場所まで、『関風人』氏と四国周りまっす!!
楽しみだっちゃ!!
エフェクター入院中やけど(笑)
ばったばたじゃー!!
b0229138_17012587.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-08-31 17:07 | Comments(0)

真似て、学んで、新世界

あっという間に8月が終わりつつありますね、オペラです(´◉◞౪◟◉)
9月は、イベントが、モリモリありんす(´◉◞౪◟◉)プチパニックにならないように(´◉◞౪◟◉)
b0229138_19075186.jpg
この前、あまりよくわからないまま、オーディションライブに参加する機会がありまして、自分からはそういうのアンテナ張ってなくて圏外状態だったので、面白い経験でした(*'ω'*)
コンクールは昔出たことあったけど、色んなジャンルの人らが出るオーディション、そもそもコンクールとオーディションの違いがあんまりわかってないけど、こんな世界の住人も居るのですねと、普段会う人も、全く見たことない人も、色々おられました。

こんなのは違う、とかそういうのあんまり感じないので、完全に浮いてたのだけはわかったけど、再確認できることも、新発見も、大事やなぁと、誘ってくれた宇田君に感謝しつつ、9月の準備に追われています。

自分の音源作らなきゃ…。
ということで、とりあえず、今日は頼まれていたチラシのデータをモキモキ作成し、渡せる状態に(*'ω'*)
b0229138_19123047.jpg
あとは、連絡の嵐の今夜(´◉◞౪◟◉)
あちゃぱー。

9月のご予定は、風人君と四国ツアーがあったり、バンドのライブが2本あったり、週末は知り合いのイベントが盛りだくさんで、吸収月間となるでしょう。
10月は企画が2本と、5日間の弾丸ツアーが待っています(´◉◞౪◟◉)
だはっ!!

作らなあかんモノもいっぱいあるのに、一個ずつが処理できずにたまる一方。
処理処理しまっしゅ。


最近思うのは、真似るって大事ねってこと。
こんな人になりたいな、っていう人達となるべく付き合うようにするっていうのもあるけど、さらに。
自分がこれやりたいって思ってることを実践して、さらにちゃんと結果を残している人の「やり方」を真似てみる。

っていうこと。
これは、本からでもたぶん吸収できるんやけど、身近で見ながらの方が自分の気分もヨシ!ってなるし効果的かも。

うむ!!

とりあえず、一番近いライブが楽市楽座!!
9月の9日!!
b0229138_19231290.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-08-28 19:23 | Comments(0)

マシュマロテスト

行動を習慣にするには、21日間、3週間続ければよいのだと、本から仕入れた情報(´◉◞౪◟◉)
b0229138_13260889.jpg
そして、最近、「なんで時間が無いんだ」を読んで、この本は結構、時間の隙間を作る方向の本で、ちょっと望んでる内容と違ったんやけど、片づけることに関して、行き場のないモノたちの行き場を作るっていうのが勉強になったので、実践してみようかと思う。
確かに、どこに置いたらいいか決めてないものって、とりあえずの場所に置いてしまうから、どうしても探すのに無駄な時間がかかったり、どうしようって悩んだりする時間は気分的にもよろしくないかも。

タンスにラベルを貼るってのは実践して結果を出しているのでこれもできるであろう(*'ω'*)
まずは行動。
b0229138_13265972.jpg
この前借りて読んだ本も面白かったです(*'ω'*)
糖質をカットする食生活。

だいぶ前から、白米より玄米がよろしいってのも読んで、もっと言うと、発芽玄米がさらによろしい、と聞いたり、この前見た「シュガーブルース」の映画見て『砂糖』に関しても、ほほお!ってなってたけど、そうか、白米とかパンから得られる糖質って生物は元々摂取してなかったわけで、摂取しなくてもよいものだと思ったり。

そして、前に「チョコが食べたい」と思うのは、甘いものを体が欲しているわけであって、その甘いものというのはそもそも果物であるっていうの読んだ気がするけど、やっぱ、自然にある糖分を摂取するのが一番よいのでは、と思うようになって。

なるべく、果物を摂取しよう生活を8月から始めています。
そして、日曜市でゲットした野菜を大量に摂取生活。

というか、この2年ほど、前は毎日のように甘いもの食べたいってなってたのがピタリとなくなったのは、身体が勝手に先祖返りでもしているんだろうか。

b0229138_13372808.jpg
昔からあまり本の選び方が変わらなかったけど、最近は食や体に関しての本を少し読むようになった気がする。
前はね、生物の進化とか、心理学とかばっかりだったのよね。

面白いものです。
そして、もっと、知りたいって思う気持ちは変わらず、吸収力も多分変わらず、相変わらずな性格です。


性格って、どこからが自分自身の生まれ持ったもので、どこからが親からの影響なのだろうかと、ずっと考える。
自分が32歳になって、周りは子供も居て親になっている友達も増えてきて、今更ながら
「親の顔が見てみたい」という気持ちがわかるような気がします。

というか、その言葉を言うのは普通、「子供を見たその子の親ではない大人」なんやろうけど。
私は、同年代の友人たちに対して、そう思う。
少し視点は違うのかも。

真っ先に思うのは
『どういう親に育てられたらあなたはそんな3●歳になるのだろう?』

っていう見方('ω')

そして、『そんなあなたの子供への教育はどんなふうにするのだろう?』
からの、その子供や知らない人の子供を見た時の『この子はどういう教育受けてこうなってるの?』
っていう。

観察と考察。
多分、私は境界線に居るからかな。
b0229138_13503002.jpg
マシュマロテストというものがあるようで、3歳ぐらいの子供にマシュマロを見せて15分我慢したらもう1つ追加してあげる、我慢せずに食べたら追加はなし、っていうテスト。
そのテストで我慢できるかどうかが大人になった時にも関係するっていうやつ。

どこまで信頼できるのかわからないし、我慢を覚えるのがいいのか、我慢することでストレスがかかって病気になるから我慢なんてするものじゃないって意見もあるから何がいいかわかんないけど。

何となく思うのは、子供のころから「自分がされて嫌なことは人にしてはいけません」って刷り込み刷り込みな教育が日本では多いと思うけど、大人になってもそれができない人は多いと思う。
自分も含めて。

なんでかなって思う。
そもそもそれを教えている大人がそうじゃないことも多いし、その矛盾を刷り込まれているからなんだろうか。

まぁ、自分が嫌でも他人は嫌かどうかわかんないし、これが全てと言いきれないことも多いけど。

とか、うにゃうにゃして生き続けています。


暑いなぁ。
明日は海じゃな(*'ω'*)
b0229138_13582045.jpeg
来月はレコーディングにツアーに仕事ラスト1か月なので、はりきってゆこうと思います!!
10月から新しい職場(´◉◞౪◟◉)
ドキドキ。

漆喰の仕事ができる!!

企画のチラシも作らねば!!

この本だな良いなぁ(*'ω'*)
b0229138_14005170.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-08-19 14:04 | Comments(0)

時間泥棒

「モモ」本も読みたいし、あの映画、また、見たいなぁ。
b0229138_11070494.jpg

最近、当たり前やけど、自分の身近に居る人が風邪をひかないっていうのがどれだけよいか、というのを実感しています(´◉◞౪◟◉)
b0229138_10465312.jpg
自分が弱ったときにハローって陽気にやってくる風邪菌は、自分の気合とかで防げることが多いのだと思うけど、外部からくるやつってなかなか防げなくて、最近ガキンチョからよく病気をいただくので、そうか!と思ったわけです。
最近風邪をひかないようになっていたのは、周りに風邪をひく人が少ないから(´◉◞౪◟◉)

おおお!
なんたる幸せ者なのでしょうか!と。

という、実証実験中。
b0229138_10475180.jpg
そして、最近、心がいっぱいいっぱいにならないようにするには、ということをすごく考える。
最近じゃないな。

結構前から。
考えて、ちょっとずつ、こうかな、ああかな、とか試行錯誤中。
動いてないと落ち着かない人なので、余計、動かないっていうことに意味を見つけて納得しないと実行に移せないっていう。


食べるモノだったり、食べる時間だったり、自分の時間を大事に使うことって、とても大事なのではないかと思うのです。
なんていうか、

いそがしい!コーヒー飲みたい!あ!自販機!110円!チャリーン!
はい次!

って、ことが多い毎日。
喉渇いたら、作る時間は使わず、お金を使って、できたものを、すぐに手に入れられる。
すごく便利やし、時間のない時はすごく助かるコンビニエンスストア!!
ってどこかでモヤっとしたものを抱えながら、時間がない、時間がないって動いて。

お湯を沸かして、コーヒー豆をゴリゴリして、ドリップして、飲む。
もしくは、冷やしておいて、飲みたいときに氷を入れて飲む。
パッと今飲みたいって時に、ササっと作る余裕。待つ余裕。

それぐらいできる余裕が必要な気がする。
今の自分には。

お金があれば、いくらでもモノは買える。簡単に。

コーヒー1つでも、これがご飯だったり、掃除だったり。
なんでも、そう。

時間がないのに、全部やらなきゃ!っていうことじゃなくて。
そんなんだから、うわあああああ( ゚Д゚)ってなるのよね。

時間を作るのって、日々の予定を前にぎゅって押し込んで新しい予定を詰め込んでいくことじゃなくて。
明日でもいいものは明日の予定に入れて、一日の予定をもっとスカスカにすることじゃないかな。
b0229138_10523075.jpg
そんな私は、今年、海に頻繁にゆくようになりまして、水着焼けが、パンダみたいになってます。
そして、潜水できないのを無事に克服できるようになるのだろうか、今年で( ゚Д゚)
うーみー( ゚Д゚)
b0229138_10591997.jpg
猫が最近よく病院のお世話になるのですが、いつも思う、飲み薬のサイズ。
デカい。
そして、それを自宅で4分の1ずつ割って与えてくださいって言われる。
なんで、4分の1を1としたサイズの薬にしないの?(´・ω・`)
こんなデカいの1錠与えるって犬サイズやろうし、猫用にちっさいの作ってくれたらいいのに。

なぜならば、飲ませにくいし、飲む方も割ってとがったのって飲みにくいんやないやろうか。
そして、嫌われる飼主の悲しみ(´・ω・`)

やなことするやつが来たぞー!!逃げろーーーー!!( ゚Д゚)
っていう。

そんな今年。
b0229138_11050235.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-08-13 11:09 | Comments(3)