解放されるココロ

怒涛のイベントが終わって1週間、やっと一息つきつつ次の準備に向けて動けるようになっております。
そして、先週&今日で色んなところでパワーをもらい、来週のイベントはこちら!!
b0229138_15594645.gif
ミアが帰ってくるうううう!!
そうなのです、帰ってくる上にパワーアップなミアのライブと出店多数でとても楽しみ!!

目の前のイベントに集中するとあっという間に今年が終わってしまう予感で、12月もちょこちょこ面白いイベントが多数なので、きっとあっという間に来年になりそう。

年末年始の楽しみもすでに計画中で、初の場所へ旅行予定( *´艸`)
b0229138_16052749.jpg
でも、ちゃんと考えねばならないこともあるので、ジコジコ練り練りせななぁと思っています。
思って、止まってます(笑)
来年3月4月は店を完全にオープンにして数か月限定の絵本カフェ的な、週末は出店イベントしつつ、っていうのもありかな。
と思ったり。
しかし、案外あっという間に来年なので、やるならばそろそろ準備してゆかねばな、と一瞬考えて焦ってみたり。

そして、ガレージ側を改築したいのよね…。
シャッターの内側に入り口作りたいし、床はりたい。
シャッターの外側でもいいかもしれない…。

廃材でできないものか、これも調べてみなくては。
という。
考え出すと案外時間がないんよね…という現実を。

色々と動けるこの喜びと、空回りしないようにするための計画を、同時に進行させるには!
と、もう、先の新しいことが楽しみすぎる心を抑えるのが大変な日々です。

寒い時期は大体もう引きこもりたい症候群になりがちな私ですが、珍しく、楽しく日常を描いているのです。
b0229138_16440649.jpg
やりたい事のリストアップと、来年の計画を。
ふむ( *´艸`)

もはや脳内での話題にものぼらなくなっている事柄をあまり振り返って考える暇もなく、次へ次へ、新しい話題が入ってくる。
それがすごく楽しい。
私の中では、やりきったんだなと、やりきったことには後悔やぐちゃぐちゃしたことは残らなくて、陰湿な生き方より、良いと思っています。

新しい仕事もいい感じで、普段の生活も順調で、こんなに人生順調でいいんだろうかと思うことは、生きてて初めてかもしれないと最近思います。
つまづくこともあるけど、それはかわいらしいもので、多分、来年には、超絶大変じゃーーー!!ってなってると思うけど。

今、この瞬間は、この数か月、幸せが続いている( *´艸`)
b0229138_16503202.jpeg
人や、環境や、モノに自分の幸せを求める方法はあんまりよくなくて、誰かが自分を幸せにしてくれる、とかそういう思考ね。
そういうのって、不毛なうえに、依存しやすいのだなと思う。

「これ」は自分を満たしてくれない、だから、満たしてくれるもののところにゆこう、っていう思考そのものが、もう、自分で自分を満たす方法を探すことができなくなるのね。
そういう思考は、そのうち「これ」は自分を不幸にする、「これ」のせいで自分は満たされないのだ、ってなっていくんやろうな。

多分、それは違うのにね。



最近、わかったことが一つ。
かっこつけた音楽や、好きなジャンルや、好きなアーティストを意識してそれが見ててすぐわかる音楽に全く興味が持てない、っていうこと。
自分のことにしか当てはめられないけどね。

かっこいい音楽、ではなくて、かっこつけた音楽って、ダサい。
出来もしない歌詞を乗せていたり、理想ばかり高すぎて、どっかでその言葉聞いたような気がするっていう「自分自身」ではない言葉に頼っている音楽。

逆に、たとえダサかったとしても、自分の言葉を使っている人の方がかっこいいな、と、自分はそこにかっこよさを感じるのだなと、やっと言葉に出せるぐらい自分を理解できた、気がする。

ふぅ( *´艸`)
そろそろストーブださねば|д゚)
b0229138_17045774.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-11-12 17:07 | Comments(0)

幸せの休日

ツアーが終わり、一瞬の息継ぎのように、今日は充実した休日を過ごせました( *´艸`)12時間も爆睡してしまった( *´艸`)
b0229138_19073383.gif
明日です。
渋さ知らずで活動されている泉さん、ソロでもフジロックに出ておられる泉さん。
高知に来られます!!
平日のしかも、月曜日ですが、遊びに来てほしいのです(''Д'')是非に!!

facebookページはこちらをクリック!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今日は日曜市にゆき、歩屋に行って、友人たちと今後のイベントの話や来年の話をしながら、こういう時間ってすごく幸せだなと思いました。
来年がすごく楽しみなのです。
やることとか、やりたいこと、いっぱい増えて、出会いも増えて、最近の幸福感がなんだかすごいのです。
今月のやま猫イベントは、盛りだくさんです。
19日と25日にやります。
19日の詳細はまだですが、25日は広島の3人が来てくれます!!
b0229138_19282600.jpg

お酒は飲めなくなりましたが、ツアー中にジョンさんとカフェ巡りなどして思ったの。
今までの居酒屋巡りをカフェ巡りに変えたら、日曜のお昼の楽しみとか、ツアー中の楽しみとか、新しい出会いや発見もあるよなっていう(^^♪
自分の世界をがっつり持ってる人のお店とかもっとめぐって色んな世界を見たいなってすごく思う。

高松にも何度も行ってたのに、今回のツアーで全然知らなかった場所や出会いがいっぱいで、すごく楽しみが増えました。
マトリョーシカ専門店とか。
猫の模様の椅子がいっぱいあるとこ発見したり。
作れそうやねって話したり。
デンデン、だいぶ太ったな、と思った昨日。
b0229138_19394159.jpg
久々に、『君に読む物語』を見て、涙腺崩壊にならなかったので、ヨシ!ってなりました。
これは泣いてしまうでしょう!って話の流れに、悔しくも泣いてしまっていた20代前半のころの自分。
今の自分はどう感じるのだろうと思って再チャレンジしてみたら、全然大丈夫だったのです。

前からね、運命の出会いとか再会しての本物の愛、とか、そんなのはどうでもよかったけど、相手がボケて完全に他人になってしまう感覚を想像するとめっちゃ怖いって部分で号泣だったんですが、今考えてもしゃーないし、今はもっと考えることがあるって部分で、恐怖を越えられた気が、勝手にしています(笑)
b0229138_19462594.jpg
映画を見て、ふと、手紙を書くのを癖づけようと思いました。
そして、断捨離にもはまっているので、今まで、子供のころから何となく中途半端に集めていたハガキを使ってやろうと思います。
なんでやろう、姉が集めていたのも影響しているのか、なんかいいなと思ったり、お土産とかでもらったりのハガキが結構溜まっているの。

電話は苦手やし、メールも遅いけど。
すぐにメールできるけど、大事な友人には手紙でたまに連絡するのもいいなと。
昔の人は、今から考えると不便かもやけど、気持をちゃんと言葉や文字にする能力ってそこでつちかわれていた気がする。
当たり前に身近にあるものが、当たり前ではないっていうことだって、今の便利な世界よりもっと想像力がモキモキできる能力になるのだと思う。

筆不精ですがね、完全に。
b0229138_20050829.jpg

ふと、男の人と付き合う時の感覚の中で、一番わかりやすい例だと、浮気されるとか全然大丈夫だったのです。
今でも別に浮気をされること自体は大丈夫なのですが。

浮気をする人が、他人に対しても当たり前のように「人は浮気をするもの」だと常識的に思っていることがあるのだと実感して、少し考えを変えようと思ったのです。
浮気をする、ゆえに、浮気をしない人に対しても信用できなくて、相手をそばに置いて所有物化して服従させることでしか安心できないんやなっていう。
浮気って言うか、ウソをつくとか、裏切りとか、一緒かな。

自分がするから、相手もする、相手の男友達もする、それが当たり前。
っていう根本的な思考だから、相手に対して信用できず嫉妬に狂ったりするんだなって思ったの。
自分自身にも他人にも満たされていない上に、疑いながら生きていかなきゃいけないんだろうし、自分で自分の首を絞めて、とても大変だろうなと。

そして、その思考を強要される共同生活って疑いしか生まれないし、そういう意味でも、歪んだ眼で見られ続けると、どんどん歪んでいくし、苦しみしか生まないなって勉強になったのです。
いくら、私はそういうことをしません、って行動や言葉で伝えても、する人からすれば、そんなこと無意味でしかないのね。

浮気だけじゃなくて、ウソをつく、とか、根本の考え方もそうやし、ひとそれぞれの思想とか、なんでもそうやけど、『自分がするから人も当たり前に同じことをする』って無意識にでも思ってる人って、他人の違う考え方を飲み込めないんだろうなって思う。
分かり合えない、って本当の意味が、少しわかった気がする。

自分はそうならないようにしよう。
思考の浄化中です(';')

色んな面から物事を見るのは大事だけど、根本では真っすぐ見て、真っすぐインプットできるようになりたいな。
澄んだ空気を吸いこんで、深呼吸できる場所で生きたいです。心から、そう思う。
心に蓋をして、見ないようにするのではなく、今、とても、幸せだなぁ、と感じられる空間が、一番だな。

気持ちの悪い空気の漂うところには寄らないように。
不穏な場所には不穏なものが集まってくる、と思う。
今すべてが順調に回り始めていっている気がする。
焦らず、着実に。

今年残り数か月、テーマは浄化じゃな。

人生は死ぬまで勉強ですね( *´艸`)
b0229138_20275457.jpg
そう、最近、猛烈に遊園地に行きたいと思う不思議症候群。
今まで一回もそんなこと思ったことなかったけど、なんでか、観覧車とか、箱に閉じ込められて回るなんて狂気!って思ってたのに、ツアー行く道中のサービスエリアにある観覧車になんど乗ろうかと迷った事か(笑)

身体の変化と共に、思考も変化するのかもなぁ、とか思いつつ、これこそ、理屈じゃないのかもな、と思ったり。

誰か、遊園地、行かんかな|д゚)
b0229138_20425431.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-11-05 20:48 | Comments(0)

ツアーの終わりと次への始まり

今回のツアー、および10月後半イベントはだいぶ周りに頼りつつ、迷惑かけながら無理やり突っ走った感じになってしまいましたが、感謝と、次どうするべきか、色々話も聞きながら、占ってもらいながら、方向が見えてきた気がします。
そして、明日、ライブです|д゚)
b0229138_22580572.jpg

いっぱい答えが出ました。
不思議です。
モヤモヤしていたこととか、新しく興味の出たこと。

あんまりこんな感覚なかったな。

ずっと、なにかが思考的にも行動的にも、どこかで淀んでいて進めなかったものが一気に流れて、きれいな水が流れ始めているような感じです。

ジョンさんに会えて良かったし、ジョンさんと廻った場所で会った人や、今までの自分の周りに居た人の空気が澄んでいて、とても今気持ちがよいです。
自然体で居れる、この解放感。
最高。

ありがとうです。
b0229138_23070665.jpg
占いは全然信じていなかったのですが、タロット占いにとても興味を持ちました。
今回のジョン(犬)さんのタロット占い。
すごいなぁ!と。

タロットでも言われる。
「人に当たり前のように頼ることが大事」っていう内容。
もう、そういう時期なのですね。

答えの出たものや、これからこうしてゆこう、っていうのをまとめて、実行に移してゆこうと思います。
11月のおおまかな課題。


ひふみ工房の冬用オーダー帽子が届いて、ワキワキしています。
b0229138_23164460.jpg
そして、昨日岡山ライブから帰り、今日は仕事でした。
月末が給料日だったようで、お給料をいただいたのですが、前の職場より給料がいい!
それは今の自分に見合ってないし、全然新しいことばかりでなんの役にも立っていないのに…と伝えても。
そんなことはない、と言ってもらい、もう、今は無理はできないけど、できるところで早く覚えていこうと再度決心( ;∀;)

体調の不調がここの所減ってきて、睡魔も前ほどではない気が。
ただ、身体が少しずつ、トランスフォーム中(笑)
一瞬でバキーン!ドカーン!ってなればいいけど、めっさゆっくり、しかし確実に、変化が。
面白い。どうなるかな。

ドリアンは、もう、ガリガリで、怖いぐらいですが、今日はマグロの刺身を一切れ食べていたので、猫飯より自然のモノがよいのかもしれない。かな。
b0229138_23243207.jpg
色々書ききれないことがたくさんな日々でした。

よどみなく、まっすぐ、生きたいと思う。

ただ、ありがとう。
これからも、よろしく。
という、気分です。

ゆっくり、お礼をしてゆこうと思います。

最終日のペパーランド。大感謝!!
b0229138_23063637.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-11-01 23:31 | Comments(0)

等身大の日々

全然日本人なのに海外に行くと「懐かしい」って感じがするのは子供のころに接した記憶があるからだし、好きなモノがたくさんあるというのも原因ではないかという話をして、なんだか腑に落ちた今日のお昼でした。
b0229138_22172299.jpg
ガンボのご飯はやっぱおいしい。
と、何年ぶりだろうか、全然いけなかったのよね、なんだかそういう場所がここ数年で増えていた気がする。
新しい場所にも行った気はするけど、自分の行きたい新しい場所に行く機会とか、慣れ親しんだ空気を吸うことが減っていたのだなと実感した、今日は、そんな日でした。

気遣いって、我慢することが普通になって、気づかないうちに自分に足かせ付けてるのと変わんないのだなと。
気遣いや我慢するのが「当たり前」にならないようにしよう。
そして、人に頼ろう。
「一日一回人に頼る」を心がけてみよう。
「一日一回深呼吸」も大事ね。
b0229138_22264219.jpg
昨日のライブは出演者もお客様も、オンゾのけんちゃんも、ありがとう。
もっとちゃんとできればなと思うこともたくさんあったけど、今の等身大の自分は「これ」ですね。

来年はもっと動けなくなるのだろうか。
それとも、あまり変わらないのだろうか。
どうなるのかな。

できるやろう、やってる人いるし、ぐらいにしか考えてないけど、なってみないとわかんないものね。
できないだろうって周りが言うけどできることって今まで経験上たくさんあった。
見えない先がどうなるかなぁっていうのは、不安ではないけど、できるできる!って言っといて、間際になって「ごめん無理」ってなる可能性も大で、迷惑かけるのが増えてしまっても、ウワー―――|д゚)ってなるし、全て未知ねー。

周りもそうなんやろうな。
自分にかかわりのある人達にとっても、こいつどうなるのかって『未知』よね、全て。

あ、現場で切り株をゲットしたのです。
ラッキー|д゚)
b0229138_22344159.jpg
最近焼きシイタケを欲しがるので、ムゥにあげてます。
変なやつ。

13歳越えの2匹が痩せてゆき、他の3匹がまるまると肥えていっている2017冬。
今年も冬が来るね。

安かったので購入した冬用モンペがすごくよいので、もう何枚か買って、仕事の作業着にしてもよいかしら…と、しれっとモンペで仕事行ってみようと思います。ウエストがとても楽ちん(笑)
昔の服装、好きです。
b0229138_22433961.jpg
ということで、明日から、怒涛の予定!!
b0229138_22455449.jpg
29日はくう食堂!!
30日はTOONICE!!

31日は岡山ペパーランド!!

11月2日はDS-13高知場所!!
バンドで参戦しまっす!!|д゚)
b0229138_22515426.jpg
そして、6日の月曜日は泉さん!!



[PR]

# by tabinekopera | 2017-10-26 22:55 | Comments(0)

勝井祐二ライブ、たくさんの人に見てほしいです!!の今日!!( ゚Д゚)

つい数日前、オンゾに七尾旅人さんが来られましたね。今日は勝井祐二さんです!!
不思議なのです、意図していないすれ違いやニアミス、偶然の遭遇など。
偶然なのか、必然なのか。
b0229138_21133697.gif
今日はよい夜になれば良いなぁ!!
皆さまぜひおいでくださいませ( ゚Д゚)

この間、梨の「コンポート」なるものを作り、名前は未知な感じでしたが、アップルパイの中のリンゴと同じ感じで作るだけでこんなにおいしく( ゚Д゚)感動( ゚Д゚)ナシのタルトとか、ケーキに…( ゚Д゚)
教えていただき友人に感謝なのです。
そんな小さなことをちょこちょこ発見しながら、コツコツ生きて行けたらいいなぁ。

明後日から来週2日まで、結構な暴走オペラです。
11月もなんだかんだで毎週ライブがあるっていう、大丈夫かな、この体。

急きょ決まった11月6日のイベントも同時進行で、練ってゆかねば!!
泉さんが高知にきます!!
b0229138_12191651.jpg
正直に言って、わかってくれそうな人には伝えて、手伝ってもらうが吉、だと言われ。
今回、イベントに関して、そうだなと思いました。
言えば手伝ってくれる、言わずに一人で頑張っても、いつもとは違うのだから、どうしても無理が出てくる。
無理が出ると、無駄なロスが大発生する。

そうね、言いふらしたりふざけたりするやつなんてこの年になって、まぁ居るっちゃいるけど、見極めて手渡せるところは手渡そうかな。

ってことで、「オペラからヘルプ連絡が急に来た!」って場合は、馬鹿だなと笑って受け止めてくれたらうれしいなぁ、と思いました。

さ、準備!!

そう。
もうちょっとで騙されるところだったよ、類似品(笑)
違いはわからんけど、ソンバーユ派です( ˘•ω•˘ )
b0229138_12260129.jpg
では!!
今夜!!
オンゾで!!
お待ちしております( ゚Д゚)
b0229138_12265901.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-10-25 12:30 | Comments(0)