ミアが帰って!!キタ━━━(。A。)━━━!!

明日です( *´艸`)やま猫にて、3時からゆるーりと開始です!!
b0229138_15594645.gif
ライブは19時より、スペシャルなゲスト出演あるかも?!
どうなるかなー!!楽しみですにゃーん!!

入場無料でライブは投げ銭で、食べ物飲み物は持ち込みOKです( *´艸`)

私元気だったらゼンザイでも作って出そうかな。
自分が食べたいだけやけど(笑)もちろん餅入り( ゚Д゚)
雪見だいふく入れて、アイスぜんざいも有りか( ゚Д゚)

色んな出店もあります!!
今日はのんびり店内の家具移動とかしよーかなー( *´艸`)
b0229138_07514033.jpg
イベントページもあります。
ミアのライブ動画とか出店してくれる方の詳細などアップしてます。
覗いてみてください( *´艸`)

ドリアン不在の現在、ドリアンシックです( ˘•ω•˘ )ぷーん
元気になるのだー!!
病院は電話したらすごく丁寧に、こんな状態だから今日はこんなことして、今こんな状態ですって担当の先生がちゃんと説明してくれて、忙しいであろうにとても感謝でした。
鼻から流動食( ;∀;)ここの数値は少し下がってこれは上がってとか一個ずつ教えてくれたの。

今までの病院って、比べるのも変な話ですが、検査結果とかも看護師さんからの電話報告で、データもくれなかったり、電話するって言っててくれなかったりとか結構あったので、それでもいい先生だとは思うのですが、今、全てに感動( ゚Д゚)
ちょっと今の病院遠いけど。

他の4人は相変わらず、巨大化してます。
まん丸。
タヌキみたい。

今日は朝から神社か何かのトラックが太鼓の音を響かせて走ってましたが、布団の中で寝ていたムゥが、私の顔を足蹴に、ビビッて逃げてゆきました|д゚)
ビビりん坊。
b0229138_07590546.png
では、今日も一日よい日でありますように。
皆さまご安全にです( *´艸`)

明日、お会いしませう―(''Д'')
b0229138_08094403.png

[PR]

# by tabinekopera | 2017-11-18 08:10 | Comments(0)

本気なら変わって見せてよホトトギス

過去に生きる人と、今を生きている人が居る。
私は、過去に生きたくはない。後悔しながら、過去を見ながら後ろ向きに進んでも、あまり変わらない。
心が止まっている人が居る。何年も何年も。過去に言われた言葉に繋がれていたり、過去の自分を正当化するために生きていたり。

つまらないと思う。
精一杯、今死んでもいいって思えるぐらいやりきれば後悔しないと思うし、失敗しても先に進めると思うけど、過去に生きている人と居ると、自分も過去に引っ張られる。

私はそこには生きてないよ。ってことがよくある。

自分が変わりたいって本気で思うなら、一人ででも変えられるものだと思うのです。
というか、モノや人に変えてもらおうっていうのはちょっと違う気がするし、「変わりたいんだよねー」って言ってるだけじゃ何年たっても変わんないよね(''Д'')
b0229138_21345631.jpg
この前友人と話をしていて、前に進まない話って聞いててもしんどいって内容になって、そうだなと思いながら、そうか、と思ったり、別の友人と、過去の話になるとそこから動けなくなるって話をしたのとか総合して思ったの。
自分が人にあんまり愚痴言ったりするの好きじゃないなって思ってきたのは、自分自身、時間はどんどん過ぎてるわけで過去になっていく事柄の愚痴を始めるとまたその時間に戻っていくようで、そこで留まりたくないっていうのがあるからかもっていうことかな。

今の自分はもうそんな時間に生きていないってこと。
進んでる。
だから後悔のないように今を頑張って生きたいって思う。


信頼できる人に、この先進むにはどうすればいいんだろうかって相談は別の視点での指摘だったり、自分で思いつかないアドバイスをもらえたりで、ありだと思うし、必要だと思う。

けど、同情や同意を求めるためだけの、呪縛霊みたいな愚痴ってそこから進まないし、本人も別に進みたくて言ってるんじゃなくて、ただ、慰めてほしい、優しくしてほしいってだけな場合もあったりで、なんだかなぁ、またその話題かぁ、ってことになりがちだったりする。

聞く方としても、「こんなことしてしまったけど、次に進むにはどうしたらいいかな」っていう話の方が前向きに聞けるよね。
そうありたいって思う。

私は、もっと先に進みたいのです。
他人より、っていうことではなくて、今の自分より、次の自分はもっと進んでいたい。
今の自分を、常に、乗り越えて、生きてゆきたいのです。
だから、色々意識しながら苦手克服とか新しい刺激とか、バンバン吸収したいのです。

同じところで、同じ空気の中で、同じことを繰り返してると、窒息しそうになる時があるのは、多分、思っている以上に変化が無い時なんやろうな。

今の自分には手が届かないようなところに行けるように、私は常に変化し続けたいと思う。
b0229138_21475338.jpg
ってことで。
明日がお休みなので、ブックオフで気楽に読めそうな、しかもちょっと勉強になりそうな本を購入。

買ってないけど、ちらっと見た本に、無学歴は本を読んで学(習)歴で巻き返せる、的なのがあって本で武装せよって言葉が印象に残ったな。

本を読む習慣のない人が、本読みたいけど、言葉が入ってこないって言ってるのを聞いたことがあるけど、それってやる気がないだけな気もするって思った時がある。
私が、掃除ができないっていうのと同じで、掃除する気があれば、やるよね(笑)
ないから読めないだけ。
そこまで必要だと思ってないから。

ホンマに必要って思ってたら、できないんだよね、とか言ってる間にできるんよね。

車の中の掃除は、明日しよう( ˘•ω•˘ )
しなくても、死なないもんね。

あ、そう、この前ちらっと見た何かで、主婦が欲しいモノをあきらめる方法で、リストを作って横に「無くても死なない」って書いてるやつがあって、大抵のものは無くても死なないって結論で、何も買えないっていうのがあったなって思い出した。
究極ね。
b0229138_22045384.jpg
どり坊に念を飛ばしつつ、私も勉強します。
くよくよしてても何も始まらない。

本屋行って、よく目にする、子供を天才に育てるための本、とか、賢い子供にするための教育、とかあるけど、その前に自分自身がぱっぱらぱーだったらそんな本買って読んでその通りに育てても、どうなんやろって思う。
その前に、自分の中身育てた方が、子供は親見て育つわけやし、一石二鳥ではないのかと思ったりしながら。

自分がしっかりしていれば読む必要なんてない本もいっぱいありそう。
私自身、心理学系の本を読み漁ってたのは自分に自信が無くてフラフラしてるからなんやろうし、しゃんとしてればそんなの必要だと思わなかったのかもなぁとか思ったり。

本は色んな答えを持ってるなと、思いました。
人と話すことも大事ね。
いっぱい教えてくれる。
感謝がいっぱいの毎日です。


[PR]

# by tabinekopera | 2017-11-17 22:17 | Comments(0)

どり坊の入院

今日の朝、もう朦朧としてるドリ坊を車に乗せて、仕事も半日休みをもらい、カムリのおかみさんに教えてもらった動物病院へ。
b0229138_19100990.jpg
結果、老衰ではない、ということで、初めての入院になりました。
けど、いつ息が止まってもおかしくないってことで、ひょっとしたら入院中に逝ってしまうかもですが、この病院を教えてもらったタイミングと自分の感とドリアンの生命力に賭けようって思いました。

待ち時間が長いと聞いたけど、診察室の中で飼主の目の前でずっと治療してくれるのってあんまり今まで出会ったことのない病院で、いつもの病院は点滴や採血は奥の部屋に連れていかれて飼い主は待合で待つって感じやったけど、今日は2時間診察室の中で一緒にいられて説明も目の前でしてくれて、無理な延命じゃないって説明とか、老衰じゃないって話をちゃんとしてくれたので、こういう患者が居れば待ち時間も伸びるな、って理解。

どうなるかわかんないけど、ちょっと光がさした気がします。
苦しませる延命は嫌だけど、そうじゃない気がする。
頑張れって家で念を送るしかできないけど。
b0229138_19320269.jpg
心の端っこにヒラつくのは費用。
しかし、分割でOKと言われたので一安心。

こういう時に、金の事なんざ気にするなって言えるような大人になりたい(笑)
そのために、子供の居る家庭は貯金をするんやね。
当たり前やけど。
家庭の中で散財する人が居ると結構きついよね。
酒とか、ギャンブルとか、遊びとか。
家庭のお金の管理してる人すごいなと思う。

子供いなくても、なんかあったときにバーンって出せる状態ってかっこいいな、ってふと思った。
30過ぎてそんなことを考える時点でダサいけど。

そんなん普通にされたら惚れるよね(''Д'')
そんな人になろう。


とりあえず、今は、ドリアンが元気になってくれさえすれば!!
b0229138_19434260.jpg
よく考えると、高知にきて14年、ずっと猫飼ってるけど、病院とか情報交換できる人が居なかったなと、今回思いました。
身近な人は案外動物飼ってない?
そんなことないけど、なんやろう、自分でせなってなりすぎてたんかな。
そういう感覚が無かったなと、今回すごく自覚。

ついこの前そんな話をしたところだったのに。

人に相談!
人に頼る!

今まで通りのことをしても進めませんよ、とカードのお告げもあったばかり。

もっと周りを見よう。
ふぅー(''Д'')

6年前のデンデン写真発見( ゚Д゚)
b0229138_19514719.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-11-16 21:52 | Comments(0)

膝枕に絵本

産まれた時から猫も犬もいる人生だったけど、なぜか私は猫の方が相性がよいです。
カメも結構な頻度で飼ってます。
b0229138_18361261.gif
鳥とネズミ系と魚系をしばし間に飼いつつ。
姉は犬の方が好きで、姉妹で不思議なものだなぁと。

昔からいつも家に帰ると鳴きながら迎えに出てきてくれたドリアンが、今はもうほぼ動けない。
多分もうもって数日なんだろうか。

けど、今でも仕事から帰ると階段を一段一段よろけながら2階から降りてきて、抱っこしてって来ようとする。
落ちたら怖いなと思いながら、一番下の段に毛布を固めて置いてたら案の定、今日帰ったら、階段降りれず、落ちてきた。
痛いとか全然見せず、なにがあったかもよくわかっていないような顔で、膝に乗ろうとしてくるし、膝から肩めがけて登ろうと手を伸ばしてくる。

急激な変化すぎて衝撃やし、もっと早くから一緒にゆっくりしてやれればなぁと思ったりもする。
時間は戻せないし、仕方ないけど。
やれなかったことよりも、今やれることを考えた方が良いな、とも思う。
だから、帰宅して、抱っこしつつご飯作って食べて、もう膝の上に乗せたまま手元でできる作業をして、一緒に眠る、という生活になっている。

イベントの準備もしなきゃなぁと思いながら。
誰かにちょっと手伝ってもらおうか…どうしようか。

けど、まさかあんなに元気だったのに、7月に痩せてるって気づいてから原因不明のまま4カ月でこんなになるなんて。
大事なモノは失う前にもっと大事にしないとダメだと、改めて、教えてもらっている気がします。

チョロさんは一時期のだいぶ痩せたころから言うと、元気にしゃっきりおばあちゃん。
6年前のドリアンってこんなコロコロしてたんやー(''Д'')って思いながら過去の写真を眺めてます。
高知にきて2年目で人から渡されたどり坊。
もう、14年近く一緒に居るなぁ。
b0229138_18091522.jpg
b0229138_18111947.jpg
そして、この二人の対格差がすごい。
最近、ますます、肥大化に拍車がかかっている気がするよ?
良いごはんをあげているせいなのか、一緒にダラダラしているからなのか。
b0229138_18220241.jpg
そして、毎朝の私の右隣の景色。
最近二・三時間ごとに目覚め、生存確認する癖がついてしまったのですが、右腕のしびれでも目覚めるように。
原因はこの右横一列の人らのせい( ˘•ω•˘ )
なぜか、左に回しても気づけば右に居る人たち。
なぜ?
b0229138_18273285.jpg
そんなわけで、膝にドリアン状態で動けないので、この前見た目だけで買い漁った絵本をまとめ読みしている。
「はらぺこガズラー」
かわいいって思ったけど、絵はかわいいけど、話が結構「うそん(''Д'')」っていう内容で、なんだかしょんぼりしています。

絵本って結構話がえぐいやつとかあるよね。
キレイに終わったっぽく見えてよく考えると、それどうなん?っていうのとか。
それが簡潔にわかるから好きかも。

b0229138_19064880.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-11-15 19:29 | Comments(0)

イベントの月( *´艸`)

昨日は二十歳過ぎて初めての鼻血ブ―な夜でした。止まらんにゃぁ。な夜でした。
秋の乾燥??今週&来週のイベントも鼻血ブーですにゃ。
b0229138_19282600.jpg
一日一作業、を心がけています。
予定をあまり詰め込まず、ちゃんとご飯を作って、残った余裕で一作業。

今日は掃除の予定でしたが、仕事終わって間に合いそうだったので病院行って、一安心だったので、今日は安静にのんびりしよう、という日にします(''Д'')

昨日は、動いた。
結構動いた。
手紙送りまくって、日曜市行って、フライヤー作って、イベント行って、支払いして、ライブ行って、豊穣祭の残り香を楽しみ。
ふむ( ˘•ω•˘ )で、今日病院行けたし、心おきなく1週間過ごせるのじゃ。
b0229138_15594645.gif
今週末のイベントは、3時から、1階でマーケットがあり、2階でライブ予定です。
こういう形でちょこちょこイベントできたらなと思います。

食べ物の出店がないのが残念なのですが、予定がなかなか合わなくて、出店してほしかった何組か、またやってほしいなぁ。
ということで、持ち寄りや、差し入れなど、ものすごく、大歓迎なのです!!
b0229138_20223892.jpg
来年の2月22日は、猫の日イベントしようかな、と思っております。
何曜日ですかね。
木曜日ですね。
もう、一週間丸ごと、猫ウィーク、というのも、ありかもしれない。
もしくは、3月入ってから、猫づくしイベントか?|д゚)

ちゃんと、練ろう。


我が家の若猫たちが、巨大化しつづけているのです。
恐ろしいほどに。
そして、老猫がカリカリに(´;ω;`)


猫の埋葬方法を最近考えています。
縁起でもない、こともない。
自分の墓のことを考えると同時に、猫たちの死後のことも考えておかねば。

個人的には、自分の手で焼きたい。
が、しかし、調べると、そもそも、私有地ではないので、焼けない。
そして、温度的に、生焼けになる可能性がある。
という、疑惑が。

霊園で焼いてもらうのもなんだか、どうなのかしら、と思ったり。
できれば、骨はひとかけら食べたい。

土葬、にしても、勝手に山に埋めるのもダメらしい。
庭?
庭に埋めて踏んだりするのもなぁ。
というか、庭も自分ちじゃないし…。

ぷ、プランター?|д゚)
なんだか、殺人犯になったような気分に…。

ううぬ。
b0229138_20450987.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-11-13 20:49 | Comments(0)