断捨離の休日

要らないものを人に譲り、もしくは捨てて、部屋は片付いてはないですが、少しずつモノが減り、ウキウキしてますオペラです。
とりあえず、自分のモノを2階に、1階は広々とライブができるように|д゚)それが今月末までの目標!!
あと、2週間ほど?けけけ
b0229138_17471402.jpg
そして、少しずつ、怒りとか残念感とか失望などの負の感情を、成仏させてやっています。
君たちはもう必要ないのですよ、と。
ここにとどまらなくても、もうよいのです、と。

浄化して、昇華で、成仏!!
雑念をお祓い中。

今年は厄年。
猫は、飼い主の厄を持ってゆくという。
なんだか嫌だな。
ドリアンも、そうなのかなと思い、日々、私の厄は持って行かなくてよいから( ゚Д゚)と言い聞かせています。
b0229138_17525287.jpg
腹に力をあまり入れないように、息をなるべく止めないように、っていうのを意識しつつ、最近ドラムの叩き方を変えてみてます( *´艸`)
友達と、ドラムを叩くときに腹筋を使うかどうか談義をして。

私はドラム叩いてて腹筋痛くなったことない気がするな、と話してて思って、けど息は止まってるときが多い。
ゆえに、深呼吸をしながら叩く、というのを実践中。
深呼吸すると、腹筋に力は入らない気がする。
腹に力を入れようと思うと息が止まる。

息を止めると血中の酸素が減るのだろうか。
その結果、筋肉にも酸素が回りにくくなるのだろうか。

そんなこと考えつつ、単距離走的な体の使い方ではなく、マラソン的な使い方でドラムが叩けないものか、と模索中。
そうすることで、ドラム叩ける時間が伸びるのでは…。という淡い期待。
この前のライブでもやってみたら、案外いけたような気がする( ˘•ω•˘ )続けるが吉。
b0229138_18054725.jpg
やたら眠いが、寝ようと思うと脳みそがバカッ( ゚Д゚)と開く感じ。
結局、数日分のご飯作ったり、ダラダラ掃除したり。
久々にお休みで、通帳再発行に行ったり、書類出しに行ったり、たらたら用事すまして、だららんしました。
明日から気を引き締めて、新しい仕事だっ( ゚Д゚)

新しい仕事で、25日から1週間ほど休みをもらわなければならないココロ苦しさ|д゚)
そして、来年から少し働けないですという説明をせねばならないうしろめたさ|д゚)

色々抱えつつ、初日にドキドキ|д゚)
がんばろー(; ・`д・´)

楽しみは!!
これとこれ!!
b0229138_18344647.gif
b0229138_18175786.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-10-11 18:20 | Comments(0)

読書の秋は夜長ですね

体重がちゃっかり増えていた。2週間で2キロ( ゚Д゚)減らさねば
ゆえに、残り物のサツマイモで芋プリン作って小腹を満たしています…。
b0229138_14175578.jpg
かぼちゃのプリンが食べたかったのだけれど、かぼちゃが無い。
ミキサー持ってきとけばよかったな。手でつぶすのめんどい。と思いつつ。
チョコ食べたいー( ˘•ω•˘ )っていう脳みその欲望には応えぬ( ゚Д゚)
次は一か月後か。長いな。

あとでお焼き作ろ。
小豆もあるしー( *´艸`)ぜんざいも作ろかなー( ˘•ω•˘ )
最近空腹で夜中に目覚めるという恐ろしい時間が。


米パン減らして塩分控えめ食生活( ゚Д゚)
塩分の高いものが好きだったりする。
糖分も控える( ;∀;)しょぼん


昨日は買った本4冊中3冊読み終え、河合隼雄の「子どもと悪」は面白かったです。
それこそ、最近「悪」の発生に関して調べたかったので、ちょうどよい内容で、そうか!って思うのもたくさん。

●家族はしばしば全体として運命を背負っている。
家族の中で誰かが「反抗」の役を担うことで全体のバランスをとることがある。
だから、兄弟のうち誰かがその役を担うと他の兄弟はそれをする必要がなくなる。

●善良なるものは創造しない。それは想像力を欠いている。

●「元気で明るいよい子」好きの大人は、子供が怒ったり悲しんだりするのを忌避する傾向が強い。
子供はいつも明るくしていなくてはならない。
このような考えの人は一年中「良い天気」が続いて一度も雨が降らなかったらどんなことになるか考えてみたことがあるのだろうか。

●人間が自立するということは、自分が何にどの程度依存しているかをはっきりと認識し、それを踏まえて自分のできる限りにおいて自立的に生きることである。

●悪とされるものにはものすごい魅力がある。
子供にとっても大人にとっても。


そうよね、と思うことがまだまだいっぱいあって、やっぱり私は、自分がどう考えているかの自覚は大事であると思う。
どう考えてどう行動したか、それの何がよくて、何が悪かったか、それが理解できてやっと先に進める。
じゃぁ次はこうしてみよう、に繋がる。
それができないまま、同じことの繰り返しをしても、グルグル回っているだけで、結局その場しのぎの対処で終わってしまう場合が多い。
それは、反省にもならないし、自己肯定にもつながらない、ただの「考えるのめんどくさいから後回し病」なのかも。
b0229138_14374088.jpg
もう一冊の「なぜ子供のままの大人が増えたのか」はいまいち要点をバシリと言ってくれないし、はっきりしないので、ぬぅ、ってなって終了。
あくまでも、個人の意見やけどね。

あとは内田春菊の小説と、よしもとばななの小説。
今日プラスで買ったのが、宮藤官九郎の子育てエッセイと、春菊の漫画。

内田春菊の絵や文章は読みやすいなとここ2年ほど目覚めてます。
昔は読めなかった。
周りに感じてる違和感や疑問に対して、読んでて同感できるなぁと思うことが多い。

文の書き方がキレイ、とか新しいことを知れる、ではなく、そう!そうなんよね!っていう部分が多い感じ(';')
読んでて楽ちん。
そういうのも大事な気がしたり( ゚Д゚)
b0229138_14505088.jpg
欲深な私は、今自分のやろうと思ってること全部できるんじゃないか、と思い始めているのです。
周りから無謀だと言われても、周りは「無謀だと思うからやっていない」わけで「やった」わけではない場合も多いから、本当に無理なのかなんてやってみないと誰にもわからないってことも多かったりする。

だれもが、周りにない例にはあまり寛大ではなかったりする。
赤信号でもみんなで渡れば怖くなかったり。
出来てる道を歩く方が安心だったり。

けど、やりたいことを、やりたいよね。
だから、なるべく、やることやってきた人たちの話を優先的に聞かせてもらって吸収させてもらって、あたらしいことしようとしている人のパワーをわけてもらったり。
とりあえず「このなんもわかってない若造の無謀は止めなければいけない」って空気の人には近寄らないように(笑)
遠回しに攻撃されてもしんどいもんね。

十人十色という言葉があるのに、ちょっと飛び出すと叩こうとするのは面白いなぁと思う。
でも、そういう常識もそのうちなくなるんかな。

ふと思ったんやけど、人差し指って「人差し」っていうのになんで人指したらいけないんやろう。
そもそも、失礼やからしてはいけないというならば、そんな名前つけなきゃいいのになと思ったり。
人指しちゃダメ指。


ふぅー
さ、部屋の模様替え( ゚Д゚)
b0229138_15082897.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-10-10 15:19 | Comments(0)

歪んだ眼の映すもの

人のことをゆがんだ見方をしていると、本当にそうしか見えなくなったりする気がするのです。
b0229138_10372007.jpg
なんていうか。
この人は「こういう人」って目で見ていると、その人が本当はそういう人じゃなかったとしても、もはや「こういう人」にしか見えなくなる現象。
そして、「こういう」って部分が、良い意味だったらまだよいと思うけど、嘘つきだったり、女ったらしだったり、ケチ、がめつい、っていうような負の目線だった場合、思われている人にとっては、なかなか払拭するのが難しい。

思い込みだったり、決めつけだったり、歪んだ思考から、最初のインパクトで人の見方を歪ませてしまう人って残念だけど居るのよね。
騙された過去があったりすると、どうせこいつも自分のこと騙すんでしょ、って見方になってしまうような感じか。


そういう見方しかできない人と居ると、自分が本当にそういう人間になってしまう気がしてくる。
なるべく、よい面を見ようと努力しても、相手がそうじゃない場合、結局は無駄な努力に終わることもしばしば。
難しいな、人と付き合うのは、と思う。
なるべく、歪んだ眼を取り込みたくないなぁ。

b0229138_10420485.jpg
多分、私は死ぬとき、猫に看取られるんじゃないかと、毎朝起きて思う。
そして、食料が尽きたら食われるのだろうか…。
こいつら、なにを考えているんだろう。
b0229138_10411246.jpg
やっと今日で仕事が終わり、明日は病院へ。
2週間が長かった。

新しい職場は12日から。
2連休のうちに色々済ませなければ。

猫たちが幸せそうな顔をして寝ているのを見ると、自分の選択が間違ってなかったと実感できてホッとする。
だいぶ自分自身にも猫たちにも無理をさせていたなと思ったり。
ずっと寝てるだけやけど( ˘•ω•˘ )

本も買った。
読むじょ。
b0229138_18472904.jpg
b0229138_18474178.jpg
久々に、見たい映画もたくさん。
youtubeで中国語に英語字幕版を見たけど、なんか昔見た記憶と違う…。
2じゃなかったのか。全部見直したいな。
b0229138_10464062.jpg
b0229138_10492229.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-10-09 18:51 | Comments(0)

名前を考える日

自分の苗字があまり運勢的によろしくないと、子供のころ親に言われていたのをふと思い出したので、まず、自分の名前を名前診断なる便利なネット生活でポチリ。
b0229138_16265193.jpg
●感受性豊か。協調性・補佐能力あり。器用貧乏。小心で波乱多く、何事も中途半端。逆境に強い。
●明朗で積極的、才能豊かでチャンス多し。健康、人間関係、感受性、家庭に恵まれます。
●信念が強く、個性を発揮する業種向き。前向きでくよくよしない。男性ワンマン、女性は男勝り。
●強運。頑固さと柔軟さの二面性がある。女性は良妻賢母。晩年はさらに運が上昇。
●頭脳明晰、健康良好。欲深なため、満足感が無い。大器晩成型。突進すれば逆難。謙虚に生きれば吉。

ほうぅ|д゚)良いのか悪いのか、よくわかんない。
そして、こういうの、占いもそうやけど、当たってんのか一般的なことなのか、わからない(笑)

欲深なため、満足感が無い。
これ、すごく感じている(笑)
そして、突進するよね…。ダメなのね(笑)

これからは謙虚を意識( ˘•ω•˘ )
名前でどこまで決まるのかなんてわからないけど、なんとなく、読みにくいとか、よく間違えられるってのの繰り返しはなんかゆがみそう( ˘•ω•˘ )

私の名前は寺かなにかで決めてもらったらしい、姉の名前が両親が決めてよろしくなかったから、っていう理由で。
それがこれかぁ( ..)φ


そして、私の苗字によい名前、というものの中に、あった!!
「南口飲兵衛」
まじか( ゚Д゚)
画数的にまじのようです(笑)

よかった、こんなんにされなくて。
と思った仕事の休憩時間( ゚Д゚)
b0229138_16442759.jpg
そんなことしつつ、家の片付けから逃避したい日々。
要らないものが多い気がする。

明日はライブです。
アウトローなヤツです。
長丁場です。
7バンド出るの、いっぱい見れてラッキーなライブですよ。
おいでませーーーー|д゚)
b0229138_20420626.jpg

パン作り、砂糖が無いので、水の代わりにダカラにしたけど普通にできた。
よし( ゚Д゚)
次はトマトジュースで試してみようかしら。
いや、ぶどうジュースか。

身体に肉の付き方が変わってきた。
年のせいか…。
肉の付く場所が変わるのか。
変化とは面白いものですな。

髪質も、天パのパワーが勢力を拡大中。
頭上の羊感アップしてます…。
このパワーを違う場所に移動できないものか。

さてー。
晩御飯。
何つくろかなー。
b0229138_17094113.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-10-07 17:11 | Comments(0)

勝井祐二ライブin高知(*'ω'*)

今月25日、平日ですが、勝井さんが来てくれます!!
b0229138_18344647.gif
その週に、ジョン(犬)氏とのツアーも開始(*'ω'*)
ぞわぞわーん。
もぞもぞーん。
わきわきーん( ゚Д゚)
b0229138_20501231.jpg
11月も企画があります( ゚Д゚)
チラシ作らなきゃっきゃっ( ゚Д゚)

ぷっすー。

おかげさまでタンスがお嫁にゆきますた。
よかったよかった。
大事にしてもらうのだよ。

ということで、次は机が断捨離の的に。
もしくは、庭に置こうかな。
b0229138_17514171.jpg


ドリアンがご飯をあまり食べなくなって、液体のご飯をスポイトで飲ませるという作業を日々行っております。
子猫の時を思い出しながら。
あまりもう長くないのかもしれないなと覚悟を決めつつ、動物は『もっと生きたいから病院に連れて行って』とか言わないし、なんなら病院に連れて行くときのストレスや薬を飲ませるときのもがく感じを見ると本当にこれが正しいのか、悩んでしまう。

自分だったら選べる。
飼い猫は選べない。
野良であれば、自然の中に居るのであれば、どこまで自分の人生を選べるのだろう。

私は延命治療はしてほしくないと思ってる。
昔、姉と延命するのどうするかって話で、姉は絶対延命治療する派だと。
兄弟でも違うものだなと。
b0229138_17395994.jpg
身体は遺伝子を運ぶ箱のようなモノだと、そう思うのですが、そう考えると、猫を去勢するって人間の勝手だよなぁと思いながら、でも増えると困るって思う自分の勝手さに、思考は悪循環のループだったり。
大事にしてる、って、本当にできているのだろうか。
所有物だと思っていないか。

自問自答しつつ、答えは出ないなぁと。
けど、こいつらは自分の家族だと思ってる。

ふぅー。
b0229138_18103613.jpg

人間が嘘をつくのってなんでかな、と思ったとき、猫も悪いことしたときオドオドするし、犬も隠したりするなぁって思ったけど、それって怒られるからかな。
「悪い」の基準は相手次第。
そう考えると、(悪いことすると)怒られる=隠す、っていうのは共通で、『悪い』を判断する相手がどこで怒るか、が違うだけで、怒られるから隠したり嘘をつく。
もしくは、これは怒られるかもしれない、って先回りして、隠す。

子供を見てると、教えてもいないのに、やってても「やってない!」ってウソを言い張る時がある。
自分も子供のころそうだったと思う。
怒らないから言ってごらん、の後に正直に言って怒られるっていう理不尽さに、ぬふってなった記憶(笑)
あ、それ自体嘘ではないか( ゚Д゚)そこで学ぶのかもしれない。

そして、ウソをつくことは、大人になっても変わらない人ってそのまんまやな、って思う時がある。
ウソをついているときの顔ってすごく嫌だなって思うし、頭からその表情の残像が離れないものだなぁと思う。

怒られる=嫌なこと、もしくは、痛いこと。
それは、人と生きる生き物に共通なのかもしれない…。
と肝に銘じつつ。
正直に生きたい、と思うなぁ。

濁りたくない。
けど、嘘や隠し事は、やってしまうことなのかもなぁ。

と思う日々。
自分には正直に生きよう(´・ω・`)うむ!
日々精進!!( ゚Д゚)
b0229138_18423708.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-10-06 18:45 | Comments(0)