<   2017年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

等身大の日々

全然日本人なのに海外に行くと「懐かしい」って感じがするのは子供のころに接した記憶があるからだし、好きなモノがたくさんあるというのも原因ではないかという話をして、なんだか腑に落ちた今日のお昼でした。
b0229138_22172299.jpg
ガンボのご飯はやっぱおいしい。
と、何年ぶりだろうか、全然いけなかったのよね、なんだかそういう場所がここ数年で増えていた気がする。
新しい場所にも行った気はするけど、自分の行きたい新しい場所に行く機会とか、慣れ親しんだ空気を吸うことが減っていたのだなと実感した、今日は、そんな日でした。

気遣いって、我慢することが普通になって、気づかないうちに自分に足かせ付けてるのと変わんないのだなと。
気遣いや我慢するのが「当たり前」にならないようにしよう。
そして、人に頼ろう。
「一日一回人に頼る」を心がけてみよう。
「一日一回深呼吸」も大事ね。
b0229138_22264219.jpg
昨日のライブは出演者もお客様も、オンゾのけんちゃんも、ありがとう。
もっとちゃんとできればなと思うこともたくさんあったけど、今の等身大の自分は「これ」ですね。

来年はもっと動けなくなるのだろうか。
それとも、あまり変わらないのだろうか。
どうなるのかな。

できるやろう、やってる人いるし、ぐらいにしか考えてないけど、なってみないとわかんないものね。
できないだろうって周りが言うけどできることって今まで経験上たくさんあった。
見えない先がどうなるかなぁっていうのは、不安ではないけど、できるできる!って言っといて、間際になって「ごめん無理」ってなる可能性も大で、迷惑かけるのが増えてしまっても、ウワー―――|д゚)ってなるし、全て未知ねー。

周りもそうなんやろうな。
自分にかかわりのある人達にとっても、こいつどうなるのかって『未知』よね、全て。

あ、現場で切り株をゲットしたのです。
ラッキー|д゚)
b0229138_22344159.jpg
最近焼きシイタケを欲しがるので、ムゥにあげてます。
変なやつ。

13歳越えの2匹が痩せてゆき、他の3匹がまるまると肥えていっている2017冬。
今年も冬が来るね。

安かったので購入した冬用モンペがすごくよいので、もう何枚か買って、仕事の作業着にしてもよいかしら…と、しれっとモンペで仕事行ってみようと思います。ウエストがとても楽ちん(笑)
昔の服装、好きです。
b0229138_22433961.jpg
ということで、明日から、怒涛の予定!!
b0229138_22455449.jpg
29日はくう食堂!!
30日はTOONICE!!

31日は岡山ペパーランド!!

11月2日はDS-13高知場所!!
バンドで参戦しまっす!!|д゚)
b0229138_22515426.jpg
そして、6日の月曜日は泉さん!!



[PR]

by tabinekopera | 2017-10-26 22:55 | Comments(0)

勝井祐二ライブ、たくさんの人に見てほしいです!!の今日!!( ゚Д゚)

つい数日前、オンゾに七尾旅人さんが来られましたね。今日は勝井祐二さんです!!
不思議なのです、意図していないすれ違いやニアミス、偶然の遭遇など。
偶然なのか、必然なのか。
b0229138_21133697.gif
今日はよい夜になれば良いなぁ!!
皆さまぜひおいでくださいませ( ゚Д゚)

この間、梨の「コンポート」なるものを作り、名前は未知な感じでしたが、アップルパイの中のリンゴと同じ感じで作るだけでこんなにおいしく( ゚Д゚)感動( ゚Д゚)ナシのタルトとか、ケーキに…( ゚Д゚)
教えていただき友人に感謝なのです。
そんな小さなことをちょこちょこ発見しながら、コツコツ生きて行けたらいいなぁ。

明後日から来週2日まで、結構な暴走オペラです。
11月もなんだかんだで毎週ライブがあるっていう、大丈夫かな、この体。

急きょ決まった11月6日のイベントも同時進行で、練ってゆかねば!!
泉さんが高知にきます!!
b0229138_12191651.jpg
正直に言って、わかってくれそうな人には伝えて、手伝ってもらうが吉、だと言われ。
今回、イベントに関して、そうだなと思いました。
言えば手伝ってくれる、言わずに一人で頑張っても、いつもとは違うのだから、どうしても無理が出てくる。
無理が出ると、無駄なロスが大発生する。

そうね、言いふらしたりふざけたりするやつなんてこの年になって、まぁ居るっちゃいるけど、見極めて手渡せるところは手渡そうかな。

ってことで、「オペラからヘルプ連絡が急に来た!」って場合は、馬鹿だなと笑って受け止めてくれたらうれしいなぁ、と思いました。

さ、準備!!

そう。
もうちょっとで騙されるところだったよ、類似品(笑)
違いはわからんけど、ソンバーユ派です( ˘•ω•˘ )
b0229138_12260129.jpg
では!!
今夜!!
オンゾで!!
お待ちしております( ゚Д゚)
b0229138_12265901.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-10-25 12:30 | Comments(0)

ジョン(犬)高知に上陸!!( ゚Д゚)

今週土曜日は、ジョン(犬)が高知にやってきます( ゚Д゚)
b0229138_18175786.jpg

今年初めの方に「正しい数の数え方」というものを見にゆき、その時出ておられ、生で見ました。

その同じ月に、足袋猫企画をしたのですが、その時のゲストの方が「ジョンさんも高知に行くので日が合えば一緒にライブできれば」って話が来ていて、その時は知らなかったのですが、それがきっかけで「ジョン(犬)」さんの存在を知りまして。
結局、日が合わず、その時は一緒にできなかったのですが、今回、高知に二度目の来航、そして、ライブしてくれるっていうことが実現しました!!( ゚Д゚)

ドキドキ。
連絡先など、このHPもしくは下のfacebookページへ( *´艸`)

楽しみです!!
タロット占いもしておられているということで、してもらいたいなと、占い自体やってもらったことないけど、こういうきっかけでしてもらうのって好きなのです。
ゲストが彫り師さんなら彫ってもらいたい!とかそういう感じに近い感覚。

今週二度目のお一人様餃子祭り決行!!
b0229138_20400557.jpg
30個。
一昨日は合いびき肉でやったんですが、今日は豚ミンチ。
牛が入ってる方がおいしい気がする。
なんだか油が多い気がして、胃もたれ( ˘•ω•˘ )

そう、昨日の台風被害は、窓枠が飛んだのと漏電と、車がちょい凹んだぐらいで無事だったのですが、風がすごすぎていつ窓が割れるか、割れた窓から猫たちが飛んでゆくのではないかという夢なのかなんなのか、安眠できず。

しかし、雨だと体調もあまりよろしくないのだなと思った最近の雨日和。
晴れてくれると嬉しい。

そして、なぜ今日餃子かって、職人さんに大量の野菜をいただいたからなのです( ゚Д゚)
b0229138_20544357.jpg
白菜と生姜があれば、もはや、ミンチと皮買ってギョーザ( ゚Д゚)
ですにゃ。

栄養をつけておかねば。
体力も、体調も、もたない気がする。

新しい仕事は、とてもよくしてくれて、なんだか、勿体ないような気分になってしまう。
こういうのよくある。
良い方に評価しすぎてくれていて、自分の実力と見合っていない気がして、なにもできてないのにそんなにしてもらって申し訳ない、という罪悪感にも近い感覚になる。

それだけ頑張っているのだよ、と言ってくれる人も居れば、だますのが上手だね、と言う人も居る。
どっちなのか、人から見たものと、自分がやっているものと、自分が意図しているものとか、考え出すとよくわからなくなるけど、期待されるから頑張りすぎてしまうっていう流れにもなりやすくて、苦しくなっていったりもするときがあったり、全然違う方向に行ってたりすることもあったり。

とりあえず、わー( ゚Д゚)ってなったら、自分を客観視しつつ深呼吸、を心がけよう。
と思います。

ドリアンがなんだか子猫に戻ったようで、年を取ると人間も子供に戻ると聞いたことがあるけれど、最近ご飯を少しずつ食べるようになってきたので、ちょっと安心しつつ、でもガリガリなので、心配もしつつ、なるようになるであろう、と見守っております。
b0229138_21035032.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-10-23 21:06 | Comments(0)

外で、何かが、風で、動いている( ゚Д゚)

ムゥが、焼いたシイタケをぺろりと食べているのに驚きのオペラです。
b0229138_18242238.jpg

昨日から漏電ブレーカーが落ちます、台風のおかげ様( ˘•ω•˘ )
ゆえに、昨日は夜の8時にはもう真っ暗、電気無い状態だったので、携帯の明かり生活に限界を感じ、9時には寝ました。
そして、久々に、泥のように12時間寝倒しました( ゚Д゚)
起きると筋肉痛がぁーーーーーー( ゚Д゚)

コンクリ打ちもまだ2回目ですが、仕上げの押さえは大丈夫でした。
とりあえず、ちょっと、ほんのちょっとは今までのことが役にたって、できることもあるのだと一安心。まだ早いけど。
漆喰の壁塗りも少しずつ慣れてきています。
これからどんどん覚えることはいっぱい。

ふふー
一日が早い。暗くなるの早いとなんだか損した気分。
胃がなんだかゴロゴロしますにゃ。
仕事してる方が気分はなんだか紛れてる気がする。
b0229138_17221775.jpg
今日は朝から4つあるブレーカー、一個ずつ落ちるか確認し、すぐに落ちないので、何分か待って落ちるかどうかで1つずつ切って試して、最終的に2つ切って2つ生かしでとりあえず部分的に電気が使えるマイハウス( ˘•ω•˘ )
しかし、切った2つは1階の照明だったみたいで、延長線引っ張りまわって冷蔵庫の電気は死守。

そして、寒い。
私が座ると瞬時に猫団子がもれなくできる、という流れに。
b0229138_17445033.jpg
外の飛ばされそうな葡萄の苗を家の中に入れ、台風に備えることってあんまり思いつかないけど、無事に過ぎてくれればいいなぁ。
風が凄くて、窓がガタガタ、なんならバカーンってさっきから開閉してます(笑)
割れないかなぁ…。

ジョンライブに向けて部屋の家具移動をしています。
もう少しで完成。

今回のイベント終わったら単発ライブだけにして、仕事に専念じゃー。
人の倍速で覚えてバリバリの職人になるのじゃ!!

という目標は高めに。
頑張ろうー!!

水曜日は勝井さんです!!
そして、ジョン(犬)!!
にょああああああああああああああああああああああああああ!!
b0229138_21133697.gif
b0229138_18175786.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-10-22 19:41 | Comments(0)

雨続きで髪の毛アフロ状態( ˘•ω•˘ )

ここ何年かで、ムゥが性格悪いヤツなのだとわかってきています(笑)
性格が悪いというか、歪んでいる?(笑)俺を一番にかわいがれー!!俺を見ろ!!ってのがすごい(笑)
b0229138_17575696.jpg
お腹が空いていなくても、ご飯を入れると、他の猫が食べに来るたびに頭突きして追いやる。
寝場所も、私の近くで寝ている猫を押し出して、わざわざ寝る。
他の猫が居ない時は、呼んでも来ないのに(; ・`д・´)こいつ…

なぜ?
どこでどうゆがんだの?
むしろ、子猫の時は病気で目も開いてなかったから過保護なぐらい面倒見たけど、そのせい?
それか、片目が見えないからイライラするんだろうか?

そのゆがんだ性格のせいで、他の猫に相手にされていない。
もしくは、ハイハイ、って流されてる。
でもたぶんかまってほしくてちょっかい出すけど、ちょっかいが全然ちょっかいレベルじゃなくて、本気で噛んだり殴ったりして嫌がられている。

不器用なほどかわいいと思ってしまうけど、それが正常な判断なのかはわかんない。
ダメな子ほどかわいい、って言うけど、そこで甘やかすから社会に出れなくなってしまうっていう弊害もありそうに思ったり。

それってある意味、私が居ないとこの子はダメなの、っていう「私は必要とされている」っていう悪循環なんじゃないか?
そういうのがDVの旦那との関係が切れないっていうのに繋がったりするのでは…。
それは母性本能とはまた別の話であろう(; ・`д・´)

と、猫を見ながら思う。
最初はドリアンがここで寝ていたのだよ?
b0229138_17490417.jpg
そんな我が家の問題児を見ながら、人間でも色々いるし、ムゥみたいな子供とか、子供のまま大人になってるヤツとか、いっぱいいるよねって思う。

そして、相手が嫌だと言っていることが理解できない人間っていうのが居るのだなと実感しています。
なんでわからないのかな?って心の底から、わからない。
わからないのがわからない、敵の敵は味方?裏の裏は表?

「私はこういうことされるのが嫌です。」っていう言葉が相手にとって「嫌」の理由にならない場合。

例えば、
★:私は納豆が嫌いです。
☆:なんで?
★:おいしいと思わないし、食べたいって思えない。もしくはアレルギーで食べれません。(などなど理由を説明しても)
☆:それは嫌いって理由にならないし、納得できない。自分は好きだから。おいしいよ?
★:あなたは好きかもしれないけど、私は嫌いだし、食べれないのです。
☆:だからそれは納得できる理由じゃない。おいしいし。なんで嫌いなの?

っていうやり取りになる。
嫌いなものは嫌いなんだよ、いくらあなたにとって大事な納豆でも、私にとっては拷問なんです。
っていうのが全く通じない。
多分、「そうやね、あなたがそんなに納豆好きなら、私も好きになる努力してみようかな。あ、おいしい!」ぐらいしか、あなたの納得できる答えなんかないんじゃない?って思うぐらい、人の話を聞かない。

こういう人と話してると、だからー!話聞けよ、って思うんやけど、イライラするだけ無駄で、通じないのよね、会話ができない。
なんなんやろうっていつも思う。

注:ちなみに納豆は好きです( ˘•ω•˘ )
あんまり親しくないのに、もしくは親しくても時によって変わるけど、冷蔵庫を勝手に開けるやつとか、連絡なしに勝手に人の家の鍵空けて入ってくるやつとか。
そういう人って何回言っても、わかってくれないのよね。
その人なりの、(勝手に入ってくる、勝手に開ける)理由はあるんやろうけど、人が「嫌」って言うのとか「ダメ」って言われる、ってことがわからないんかな。

自分の基準でしか物事や人の気持ちを判断する方法がないんだろうか。
人にはそれぞれ基準がある。怒りの基準や喜びの基準。
それは自分と違うんやから理解する必要があると思うけど、自分が一番やから、自分が楽しいことが優先で、人のこと考えられないって人も居るんよね。

そういう人に気を遣うのもめんどくさいってことで、最近は、私も見習って、人の話聞けない人の話は聞かない、っていう省エネモードにしようかなと思うのです。


よくわからないけど、人の話を聞けない人の方がずぶとくて、空気読めずにしぶとく生き残っていける世界もある。
文句だけ言って、立派そうに固めて、実際なんの行動もできない政治家だったり。
それでなにも感じず生きていけてるのがすごいなぁと思う。
なんか感じてるのかもしれないけど。

そう。
もう投票の時期ですね(';')
誰が一番人のことを考えられる人なのだろうね。
そんなこと考えつつ、投票するべす。
b0229138_18124893.jpg
こんな皿鉢料理ないかな。
あったら食べるかな。
どうかな。

現場が小学校の前なので、なんだか人懐っこい子とか、ちょっと気になるけど話しかけるのはちょっとって子とか、話しかけてきたり、面白いです。

仕事も結構忙しい。
そして、この仕事が好きだなと思う日々です。
できるうちにどんどん覚えなければ( *´艸`)
b0229138_18305521.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-10-20 18:39 | Comments(0)

焼きたてパンの香り

もらったオーブンをさっそく使って、余ってた粉でパンを焼き、パンの焼ける匂いが好きだーと思いながら、全身の筋肉痛を見ないふり。
b0229138_21065998.jpg
明日からの朝ごはんじゃ( ゚Д゚)
なにより、オーブンのおかげで部屋がちょっとあったかい気がする( ゚Д゚)


最近すごくシンプルな生活をしている気がする。
結構いいって思うのは今だけだろうか。
来年にはどうなっているのか。

なにせ、最近は仕事終わってからは、心身ともにボーっとしている気がする。
ボーっとパンをこねたり、猫をこねたり。
これも今だけだろうか。


そうか!( ゚Д゚)
特権ではないか?
これは、特権であろう!
そうだ!

休んでもよいという、特権を得たのである。
とりあえずは、まだ動けるから、特権を眺めながらくふーってなってるだけやけど。
b0229138_21213499.jpg

そんな妄想をしながら、準備するっていう行動になかなか移せないでいる…( ;∀;)
身体がダルいよぅー


腹巻欲しいなぁ。って探してるけど、売っていない、探す場所が悪いのかしら?

ああー。眠り猫じゃ。
ふすふすー
b0229138_21134836.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-10-19 21:22 | Comments(0)

勝井祐二が高知にきまっす!!

10月25日の水曜日、平日ですが、オンゾに、勝井さんが来てくれます!(^^)!
b0229138_21133697.gif
ライブのメンツが少し変わりました。
森田理論くんはそのままで、ライブの外外と、DJのアサちゃんが加わり、パワーアップナイトです( *´艸`)

8時から、ノイズスタートでっす|д゚)
あっという間に来週ですね!!

楽しみはあっという間なのですね|д゚)

遊びに来てぬん(^_-)-☆

雨の日は眠い。
眠り猫。
b0229138_21200196.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-10-18 21:25 | Comments(0)

今週末は川じゃんロック!!

今年はなんの気も使わず、ゆっくり2日間川じゃんロックフェスを堪能しようと目論んでおりました、オペラです。
b0229138_19524042.jpg
しかし、体調を考え、ちょっと今回は出ないことにしたのでっしゅ。
行けたら遊びに行きたいけどなぁ。
来年ゆっくり歌いにゆこう。と思います。

時間は過ぎるけど、逃さなければ、逃げない。
チャンスもそうやけど、逃してはならないモノって守らなきゃいけないのよね。
死守、ってそういうための言葉だろうか。

大量にいただき。
お昼休みにミカンなくなっちゃった|д゚)
しばらく糖分に困らにゃい。ありがたし。
b0229138_20052913.jpg

調子に乗って漆喰を素手で触ってたら手がバリバリです。
ワセリン塗って手袋はめて寝ます今日は。

無理をしてはいけません、という『無理』ってどのぐらいなのか基準がわかんないなぁ。
普段なら走り回るところを、小走りに、ぐらいでいいのだろうか。

って、ちょっと前の休日の朝。
猫がふかふかな日々。
なんて幸せなのだろうと、天気が良いって幸せね。
最近ずっと雨。

しかも寒い。
動きたくなくなる…。ぬん。
b0229138_21225639.jpg
お土産で買ってきてくれた魚の干物を、初めてホットプレートで焼いた記念日。
なんだか最近食べまくってる。
お腹が重い気がする。
冬に向けて蓄えている気がする…。
でぶってきてる気がする…。

|д゚)ああ

おいしいのです。
ご飯が。
のんびり、仕事終わってからゴソゴソ作って食べるご飯も、友達と食べるご飯も。
不思議なもので、前は一人で食べるのめんどいって思ってたのが、最近、おいしいと感じるのです。

(ΦωΦ)フフフ…
b0229138_21265953.jpg
イベントだよぅ|д゚)
b0229138_18344647.gif
b0229138_20501231.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-10-17 21:29 | Comments(0)

秋の収穫と雨|д゚)

最近寒い。すごい(´・д・`)ヤダ。冬とか。不愉快。やだなぁ。って思い始めた矢先。
雨の中、漆喰を塗り塗り。塗り塗りー。寒かった!!
しかし!!柿と栗を職人のおっちゃんにもらってホクホクしてます。現金なヤツです。このインコ色きれー( ゚Д゚)
b0229138_21042153.jpg
柿はお昼休みに我慢できず、必殺前歯で皮向いて食いました。
栗は帰ってからむきましたが、ハローって幼虫が顔を出すので、身が半分になるぐらいの厚みで皮を剥いでやりました。
栗ご飯に。
虫も食うぐらいおいしいはずだということで、炊飯器に栗と小豆も入れてやりました。

明日の昼ご飯は小さい秋見つけた弁当。
ぐふーん( *´艸`)

だいぶ体の不快感が減って、正しい、とか、正解、はないんやろうけど、いいのかわからないこの不安感。
気にしないのが一番なんやろうけど、気になりだすと、気になるのが人ってやつなのか…。
b0229138_21150316.jpg
ぽぽぽー

農家もやっているという職人さん。
最近の子はこんな柿あげても嫌がるだけで食べてくれない、と、横でバリバリ食べてたらなんだか喜んでくれて、そんなに好きなら栗もあげよう、って栗もくれて。
採りたての野菜とか果物、木の実、生きるパワーをいただけて、とても感謝です。

案外前歯だけでキレイに剥けた柿。
無農薬だからこそできる技。

最近、かたい柿が全然なくて、だいたい柔らかかったりで、柔らかい柿は苦手なんですが、かたいやつポリポリ食べるのが好きやのに出会えなくて、今日もらったやつがまさにかたいやつで最高でした。
b0229138_21161279.jpg
虫だらけの栗。
剥くの好き。
無心になれるのよね。
b0229138_21173869.jpg
金木犀の花がすごいね。
最近。
いいにおい。

この季節のゆいいつ、好きなことかも。
食べ物がおいしい&金木犀の匂い。

家に植えたいな。
まずは鳥小屋。
そして、金木犀と果物の木を植える作戦。

やることいっぱいだぁー。
幸せです。
今のこの時間の使い方。

ポニョは半魚人の状態がけっこう好き。
b0229138_21244112.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-10-16 21:28 | Comments(0)

イベントときゅうじつ( ゚Д゚)

とても疲れやすくなっている気がする、マイバディ(; ・`д・´)やばっしゅ(; ・`д・´)
b0229138_19411159.jpeg
仕事終わって帰ってきたら、ご飯作ってバタリ。
一つ用事ができればいいかな、ぐらいの余力しか残っていない気が。
そして、身体が休みたがっているのであれば、今は聞いてやろうではないか、長くても来年5月まで、そこから怒涛でしょうよ。
休む暇なんてないのでしょうよ。

ということで、今日は久々に友人の子供+大きな子供3人と戯れる、の日でした。
がきんちょパワーで消耗しましたが、雨の日を有意義に使えた気が。

私は、ナウシカも好きですが、クシャナ殿下がとても好きなのです。
ええ。
そうなのですよ。と思いながら、猫の恩返しを見る機会を得たので見てます。
b0229138_19481201.jpg
ニシクマさんからもらったパワーと共に、イベントページもやっとこさ作り。
宣伝しまっしゅ!!しまっしゅーーーーー!!

でも片方がログインしてやないと見れない?
よくわかんないー。
なぜ?
前はそのまま貼れた気がするけど、変わったのかすらん|д゚)
↓クリックしてもらうと、ジョン(犬)のイベントページに飛ぶはず!!と思います!!
今月の28日デス( ゚Д゚)


とりあえず、見れるかわからないけど、投稿(; ・`д・´)

明日から、いただいたココナッツオイルと、パンの粉でパン作り。
おいしくできるかなーん( *´艸`)
楽しみ増えました。

イベントの準備もしなくては!!

ねむーい( ゚Д゚)
b0229138_20045346.jpeg



[PR]

by tabinekopera | 2017-10-15 20:07 | Comments(0)