<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひふみ工房(*'ω'*)

今回チラシを作らせていただきました、ひふみ工房(*'ω'*)
ひふみさんのカバンや帽子、とてもすてきなのです(*'ω'*)
b0229138_21171796.gif
私も、やま猫生誕祭時に猫耳帽も作っていただきました(´◉◞౪◟◉)
くふふ(´◉◞౪◟◉)
b0229138_21191325.jpg
最近、身体がビールを拒否ってから3週間。
一滴も摂取せず、ハッピーな生活をしていますが、今まで、苦手な電話など、酒のパワーを借りてかけたりしていたのができず、覚悟が決まって逆によいのかもしれないと思っております。
飲みたくなるんかな。

身体の変化的には、顔面にお湯をかけるとなんだか痛いっていう症状が(笑)
なにこれ(´◉◞౪◟◉)

あとは、季節の変わり目の恒例になりつつある、謎の湿疹。
じんましんみたいなんが出て次の日にポツポツに変化するというキショイやつ。

そんでもって、7月になった手足口病の名残がついに爪に( ゚Д゚)
中指と親指の爪が白くなってる部分の皮膚との接地面が剥げているため、何かを掻いた時爪がめくれるのを感じられるという( ゚Д゚)やってくれたなぁ( ゚Д゚)
これは、もげる運命にあるらしい…。
b0229138_21352124.jpg
まぁ。まぁ。
で、眠いな。
冬に向けて、睡魔がガツガツやってきてますな(´◉◞౪◟◉)


そんなわけで、このところ、チラシ作りなど、ジコジコしておりまして、こんなのもいいなとか、あんなのも…妄想は膨らむばかり。
イベントも練り練り来年に向けて、考えてゆきたいなと思うわけです。
やま猫でフリマやりたいなぁ('◇')
b0229138_21300386.jpg
友人に頼まれているカバン2つ、出来たら、チラシも一個作って、10月の怒涛ライブに向けて準備せな。
と思いながら、考えるのは、人間の本来の衣食住の生活。

例えば、白米なんて食べだしたのはわりかし最近であろうし、パンとか作り出したのだって最近であろう。
砂糖なんてなかったわけで、糖分は果物や野菜からの摂取やろうし、雑食で、虫とか食べていたのであろう。

とはいえ、虫は、極力、食べようとは思わないけど。

そもそも、人って何食べてたのかって考えると、今ってなんでも溢れてて、逆に見えなくなっている気がする。
もっと、目の前にあるモノで充分なのではないか。とか。
つっても、目の前にゴキブリいても食べないけど。
たんぱくげーん( ゚Д゚)むりー

生き方も、もっと原始的で、野生的でよいのではないか…。
と思ったり。

そんな途方もないこと考えながら、腹のデカい母ネコが近所で走り回ったり、ご飯狩りに行ってるの見ると、人間もそれでいけるんやないかなと思ったり。
b0229138_21453523.jpg
今日は結構集中したので、ちょっとダラダラ寝ようかしらん(*'ω'*)
我が家に、干し忘れた梅が、瓶に入ったまま転がっているのですが、干すタイミングを逃しまして、これは、秋になっても天気が良ければ干しても大丈夫なモノなのか、どうなのか。

10月の悲しい気温の中、干してみようかしら、大丈夫かしら、来年まで待とうかしら…。

だらーん(´・ω・`)
b0229138_21483720.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-09-29 21:50 | Comments(0)

豆サイズかと思いきや

良いことと悪いことって、その時の状況やタイミング、自分の精神状況にも大きく左右される気がする、そして表裏一体だったりもするなぁ…。秋来たなぁ…。野菜を山のように食べたい|д゚)猫肥ゆる秋。
b0229138_17504632.jpg
ドリアンの口臭が餃子臭(´・ω・`)
餃子食べたくなったよう。
けど、…口くっさー( ;∀;)

最近の自己分析によると、心広そうっていう客観的な意見は、人の行動への免疫があるかないかの差だけではないかと思ったりする。
自分の身近に居ないタイプの人間への対応ってすごく最初は戸惑う気がするし、なんでそんなことするのかってわからなかったり。
でも、身近に居るタイプへの対応って案外こんな感じかな、でうまくいく場合が多い。
それって、免疫やないかな、って最近思うの。


親に殴られて育った子供は、自分の子供にも手をあげる、なぜなら、他の愛し方を知らないから、とかよく言われるけど。
殴られることに慣れるってパターンもあるよな…って思う。
愛してるけどうまく伝えられないから暴力でしか表現できないんやろうなっていう変な慣れ。


親が理不尽だったとしても、なんで手をあげるか理解してしまう分、子供心のどこかで「愛しているからそうしているのだろう、仕方ない」って思って自分の気持ちも誤魔化したいし、「愛し方がわからないから、かわいそうな人なんだ」と相手のことも許したい、って思ってしまうんだろうな、と。

私も、自分自身、親の理不尽なヒステリーや暴力だったり暴言の中で育った分、独り立ちしても、身近にそういう人が居てもあまり抵抗がないし、顔色見たり空気読んだり、不機嫌そうなときに先回りして持ち上げたりっていうことを自然にしてしまう。

けど、中には、愛という名で誤魔化してるけど、単に自分の所有物がいうこと聞かないから力でどうにかするって場合も多いんよね。
思い通りにならない、言うことを聞かないから殴る。
母親に気づいてほしくて物壊す行為が大人になっても残ってるだけだったり。
それは愛ではないのよね。
殴られ続けると、そこら辺がマヒしてくる気がする。

多分、殴られたことも無いです、身近にいきなりキレたりする人皆無です、って中で育った人は、彼氏から殴られたら多分即「こいつアウト!」ってなる人も多いんやろうけど、そうじゃない環境で育ってると、ある意味、免疫ができてて我慢できたり、本当はそんなことしたいなんて思ってないはず、とか脳内で簡単に変換できるのかもしれない。

昔、親に、「DVの男から離れられないあんたは病気」って言われたけど、ちょっと違うんやないかなと最近思う。
暴力への免疫をつけてくれたあなたのおかげで殴られたり、理不尽な暴言も、多少の我慢はできるようになっただけって話で、離れられないわけではないのよね。普通よりちょっと忍耐力があるかもしれない…ぐらいの差ではないかな。
そして、それは私の心の広さや優しさではなく、単なる、慣れてるってだけ。

ということに気づいた瞬間、そう、私の今している『我慢』は必要なのかどうなのか、という部分に焦点が|д゚)

そして、そういう暴力的な人が、最終的に、大事にしているものがなんなのか、そこを見つけられるようになれれば良いのかもなぁと思ったり。
そして、私自身、無理なモノは無理でいいのだと、自分を解放するのも大事やなぁと考えた9月。
b0229138_18182476.jpg
さて、私の人生これからどうなるかな、と、ゆらゆら思いつつ。
自分の今やろうとしていることが、案外、自分らしいなと思うのです。
友人に言えば、君は無謀だけど、無謀が君だね、君らしいね、と。

情報収集と、行動で、なるようになるでしょう(*'ω'*)

魚に逆戻りか。
両生類にはなかなか遠い。
人間になれるだろうか。

そんな、無謀への第一歩ですにゃー(*'ω'*)
b0229138_18341718.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-09-25 18:37 | Comments(0)

9月も終わる。

子連れ狼の、からくり車みたいなやつ、欲しい、そんな小さい秋、見つけた。
b0229138_19462119.jpg
昨日は愛媛ライブ、楽しかったですね。
色々久々の顔が見れて、面白いなぁと思いつつ。

終わってから、帰って仕事じゃなければもっと楽しかったかも。
少し、休みたいなぁと、2~3日、今まで張ってた何かが一気に緩んで、次への張りに備えて、一回崩壊させた方が良い気がすると思う今日この頃。

備えなければ。
次への嵐に。

続きが見たいなぁ。
b0229138_19511853.jpg
守るモノって人それぞれあって、自分の弱さやプライドを必死で死守する人も居れば、家族を第一に守る人も居たり、色々大事なものは人によって違うのだよな、と最近再確認中です。

そして、「守るモノ」が自分の所有物としてなのか、別物だとわかった上でのことなのかでもだいぶ変わってくる。
自分の思い通りになるモノなんてそうそう無いなぁ。

自分自身ですら思い通りになんてならない、もどかしさ。


眠たいなぁ。


ライブ見に行って今日は早めに寝るザマス。

9月が終わる。
10月は8日にバンドのライブ(*'ω'*)
どかーーーん(*'ω'*)
b0229138_20010326.jpg
そして、川じゃんに
b0229138_20045454.jpg


で、ツアー(*'ω'*)
b0229138_20052068.gif

[PR]

by tabinekopera | 2017-09-24 20:05 | Comments(0)

猫の採尿( ゚Д゚)

ヤドカリ的な、ヤシガニ様。
こんな家はちょっと夜遭遇したくない…。
b0229138_17293684.jpg


5匹居ます、3歳児並みの脳を持つという猫たちが、我が家には。
4歳から14歳までの老若男女入り混じり。

そして、なにより大変なのは病院で「おしっこ持ってきてください」っていうやつ|д゚)
5匹のトイレを一日見ていなければならない、そして、こういうスポンジみたいなやつに浸み込ませる、という難題(笑)
b0229138_17241778.jpg
そう、トイレにしゃがんだその瞬間、このスポンジを後ろから忍び込ませなければならない(´・ω・`)というミッション。
しかし、トイレのかどっこにケツを向けられるともはや前から突っ込むしかないという荒業に。

調べると、みんな色々考えておられる。
b0229138_17274597.jpg
b0229138_17275839.jpg
b0229138_17280879.jpg
みんな苦労してるんですね…。
と思いつつ、ゲットできた時はすごく「ヨシ!( ゚Д゚)」ていうやったった感が。

しかし、病院に持って行くまでの時間が冷蔵庫に保管しても数時間、というとても短い寿命なのですよね。
成分が壊れるらしい。
提出してから聞かされたの。冷蔵保存4時間ぐらい以内に持って来てって。

ってことは、病院が10時にオープン、朝7時~9時半ぐらいの間にトイレに行ってもらわないと飼主的には困るわけです。
仕事もあるし。
もしくは、病院が夜7時までなので、5時半ぐらいから6時半ぐらいの間に行っていただけるとありがたい、というわけで。


3日前に夜11時にゲットしましたおしっこは冷蔵庫に保管し、朝10時に仕事遅れて病院に行き提出しました。
検査結果アウトー(´◉◞౪◟◉)
2000円無駄ー(´◉◞౪◟◉)
仕事半日休んだ意味なしー(´◉◞౪◟◉)

っていう結果だったわけです。
何となく数値が高いからもう一回持ってきて、って言われたけど、最初から何時間以内って言っといてよ…と思いつつ。
その2000円で、身体によさげなキャットフード買えたよな…。
仕事終わり帰宅からの1時間にトイレ集中しよう。
b0229138_17190675.jpg
ということで、ドリアンはもう老体ですなぁ。
マタタビの木をもらったよ。
喜んでおられる。

さて、チラシの仕上げをしなければ!!
('◇')がんばろー

近々家の家具を断捨離してやろう。ともくろんでおります。
だれか、机とか2段の古いタンスとか要らないかな?

明日は愛媛でライブなのです。
愛媛の皆さま、遊びませう!!( ゚Д゚)
b0229138_17543581.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-09-22 17:56 | Comments(0)

デモでも音源!完成!明日リリース( ゚Д゚)

髪質の変化が著しい32歳(´・ω・`)秋にとつにゅう(´・ω・`)天パがすごい勢力を(´・ω・`)なぜ(´・ω・`)
ってことで、バンドのデモ音源ができました( ゚Д゚)
b0229138_21130547.jpg
明日のライブで初売りです( ゚Д゚)
500円です。
頑張って作りました。ギターの人が…。
買ってぬん(´◉◞౪◟◉)

ライブはゲストがテキサスから来ますにょろ。
チケットまだの方、連絡をお待ちしております。
b0229138_21150102.jpg
音源をテープで作りましたが、テープ聞けるモノがないっていう…。
って時に、車に感謝( ゚Д゚)テープ付いてただよー( ゚Д゚)

あたしら、今週2本ライブありまんねん。
愛媛に行って来ますねん( ゚Д゚)

サッポロの、ノッカーズが来ますねん。
愛媛場所にて参加しますねん。
画像の左の方ですねん。
高知じゃないですねん(´◉◞౪◟◉)

愛媛のみんな、あそぼー(´◉◞౪◟◉)
b0229138_21192485.jpg
『理屈じゃない』を簡単に言う人って、考えることを放棄してるのか?と思う時がある。と最近映画見て思った。

ある映画の中で、お父さんが事故で死んで、遺体も無い。
カタチだけの葬式をするが棺桶に遺体は入っていない。
子供は、「あんな葬式する意味はない、お父さんはあそこに居ないのに、なんでやるの?」と癇癪を起す。
お母さんが「理屈じゃない」「答えがないこともあるの」と諭す。

それはすごく正しい使い方のような気がしたのです。
考えて、答えを探しても出てこない、そこで出てくるのが「理屈ではない」という言葉。

でも、何でもかんでも、考えるのがめんどくさくて、ちょっとわからない時に「理屈じゃないし」ってすぐに出てくるのは、考えることから逃げているだけなのだと、思ってしまうことがある。

人の行動にはたいてい理由があったりするもので、意識してないだけの場合が結構あると思う。
向き合えば答えが出ることが多々あるのだと、答えを探して自問自答することを繰り返してきて感じたこと。

けど、どうしても出てこない答えもあるのかもしれないなと思いつつ。
産まれて32年間、「理屈じゃない」って言ったことも思ったことも無いな、と気づいた今日この頃です。
自分のなかでわからない感情もまだまだ全然あるけど、たぶん、全て理由があるのだと思っている。
それを把握できれば、自分をもっとコントロールできるのではないかと思ったりもするのだけれど。

まだまだ未熟だと思うのです。

今、勧められて読んでます。
この本。
b0229138_21372429.jpg
10月のライブ&イベント量がやばいことになっていて、すでにちょっとヤベッ( ゚Д゚)てなってるのでちょっと逃避して本読んでます。
体調もよろしくないので安静にしつつ、と言い聞かせ。

チラシと絵を完成させねば…( ゚Д゚)
という今この時間。

さっさとやろう。

そして、1つできました( *´艸`)
ジョン(犬)のチラシ!!
よっし( ゚Д゚)
b0229138_21491176.gif

[PR]

by tabinekopera | 2017-09-19 21:51 | Comments(0)

「普通」という宗教

インプットとアウトプットを水中での息継ぎのように感じつつ、あっという間に駆け抜けた、ライブとパフォーマンス。
b0229138_11240785.jpg

ツアーと仕事の両立がなかなか難しいのかと思ったり、でもそれでやってきてるしなぁとか思いながら、だいたい強行突破で無理してバタンキューコースなのをなんとかストレス減らしたいなぁ(´・ω・`)課題でっしゅ。

無駄なチカラを使わずに、するりとイベントやったり音出したりできるようになりたいなぁ。
音楽と仕事、お金と活動の仕組みを少し考えようと思うのです。

ふぅうー|д゚)

そんで、いつもの熱出すっていう流れで、身体もダルダル、どり坊の調子も悪いので仕事休んで猫の病院へ(´・ω・`)
家の掃除もしなければ、るーるるー。
ツアー行ったら一日は帰ってオフ日を作るようにしようかなと、来月のツアーに向けて考え中。

そんでもって病院済んで家に帰ってきたので、庭の植物を引き抜かないでくださいという注意書きを作ろうかなとダラダラ考えております。
ついでに、石ネコでも大量に作って庭に並べようかな…。
b0229138_11311110.jpg
我が家の雑草を抜いてくれる親切さんが居る。
だれかわからない。

しかし、抜いたまま放置なので、駐車場に土が大量についた雑草が散乱している時もあったり、植えてる植物を丁寧に抜いて石の上に置いて干からびさせてくれてたりする。
時には除草剤撒かれたようで、すごい勢いで植物が全滅するときもあったり(´・ω・`)

さすがに、やだなぁと思う。
でも、攻撃的な看板を作って設置したりするのはもっと嫌、ゆえに、なんとかかわいらしさを出しつつ、ちゃんと伝えつつ…。

難しいものです、伝えるというのは。


今回、自分の決められたモノをしなければならない、という思考への拒絶にも近い反応が理解できた気がしました。
バンドでも、決まったものを毎回叩いて、盛り上がる場所を決めて、自分のその時の気分で変えられない、行きたい方向へ心をもって行けないというのが、本当に苦痛だった感覚も理解できて。

どこまで自由に近い音に持ってゆけるのだろうか。
そして、そこに近づけたということは、もっと自由な思考で生きれるようになってるはずだと思うのです。

好き放題ということではない、「普通」という宗教思考から抜け出して。

最近思うのは、「普通」ってめちゃくちゃハードル高い生き方よねって思う。
大学出て就職して結婚して子供産んで育てて、親の介護してお墓立てて死ぬ準備して死んだあとお金を子供たちのために残して。
いわゆる普通の生き方とされているものが、そもそもめっちゃムズイ。

学校に行って勉強人間関係で悩んで。
就職で悩んで。
結婚で悩んで。
パートナーとうまくいかなくて悩んで。
子供のことで悩んで。
死ぬまで悩み続けて、それでも、いい学校に行けるのも、いい就職先が見つかるのも、結婚相手が良い人なのも、老後が安心なのも…なかなか掴むのが難しいことだっていっぱいあるのに、それが普通だと、当たり前にされている不思議。

どんな生き方だって、自分がしんどくならないのが一番だと思うのね。
私にはそういう生き方はきつい。
だからか、周りには、自分の生き方を作っている人がたくさんいて、すごく励まされつつ、自分の軌道も探しつつ。

がんばろーっと。
ちょっとねむーる(*´ω`*)


10月のイベントのチラシも作らねば!!
b0229138_11405236.jpg
とりあえず、土曜日の【ダンバラミカエとその飼い猫ちゃん達】の動画をあっぷっぷ!!
もじゃこさんに感謝( *´艸`)
今年で出演4回目になるのかぁと時を感じつつ。



[PR]

by tabinekopera | 2017-09-11 12:10 | Comments(0)

今日は徳島(´◉◞౪◟◉)チャラパルタ!!

今日は徳島でライブです(´◉◞౪◟◉)
b0229138_10494569.jpg
徳島は個人ライブは初めてです。
ドキドキ。

明日は高松TOONICE( *´艸`)

音を出したり、曲を作ったりするのと、ライブをするのが最近なんだか別々のことなんだなと思う。
答えはないけど。


この前見たゴトゴトシネマの「リッスン」。
音の聞こえない人の音楽。
それはどういうものなのか、私にはわからないけど、前に突発性難聴になったときにちょっと真剣に考えたこともあったなと思い出した。

そんなことをふつふつと考えたり。


今週の4本ライブして、10日は舞踏を見にゆきます。
b0229138_09254944.jpg
来週はキス&クライ!!
予約まだだいじょうぶだろうか…。
ゆきたいのー( ゚Д゚)
b0229138_09281449.jpg
なんだか黒いチラシがいっぱい(笑)

ジコジコ絵を描いて参りますー(´◉◞౪◟◉)
b0229138_09512300.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-09-05 09:53 | Comments(0)

来週から四国巡りますー( ゚Д゚)

「おじさん」という魚が居るのだと、知りました。
そして、海の中というのは、光の屈折が陸上と違うので、陸上よりモノが見えるのだと、知りました( ゚Д゚)
b0229138_10460014.jpg
だから眼鏡無しでも海の中はあまり不自由を感じなかったのかもしれない、という(´◉◞౪◟◉)
ふむふむ(*'ω'*)

来週から徳島・高松・高知での風人さんのライブに同行参戦してきます。
徳島は初めてです。楽しみ!!
b0229138_10494569.jpg
昨日はバンドのレコーディングをしまして、今日は体がバッキバキです。
20日のライブに間に合いますように、ギターが頑張っています。
私は、ロゴやら作ります|д゚)
ドキドキ。

思ったより遅くたたいてちょうどよいぐらいのテンポ感。
速さの感覚がいまいちわからないのデス。
何年ドラムやってんだよって話ですが。

ぐっへー( ゚Д゚)
b0229138_10554436.jpg
というわけで、友人のチラシ作りとかカバン作りとか、今月はたくさん頼んでいただき、とてもうれしい月になっています。
作るの好きー。
モキモキぬかりなく、頑張るのであります!!

わっしょーーーーい( ゚Д゚)
b0229138_10594420.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-09-02 11:00 | Comments(0)