<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水を得た壁

梅雨の始まりと共に、疲れが体に出だした、そして、今日家に帰ると、猫の耳が風船みたいに…|д゚)
即病院へ( ゚Д゚)
b0229138_19243053.png
片耳がパンパンっていうのにヒィィィ( ゚Д゚)ってなりながら、車を飛ばして、診察してもらって、一安心。
懐はカラカラに(笑)
でも、変な病気じゃなくてホンマよかた。

猫ってしゃべれないから、痛いのか痒いのかダルイのか、想像するしかないし、もう病院の先生に頼るしかない。
自分の身体だってよくわからないのに、不思議なモノですね。

「言わなくてもわかる」ってある意味想像力なのかなぁって思う。
「察する」って、空気を読んで想像して先回りすることかな。

昔から、親の顔色うかがって、親の謎の不機嫌を理由聞くと怒られるし、かといって放置すると怒られるし。
なんとなく、嵐が過ぎるのをジッと待つしかないって思い続けて、息ができないような空間にうんざりで、今ここに自分が居る。

けど、人の空気を読む努力が足りないのだと、自分がおかしいのかと、色々調べるわけで。
面白い記事が。
b0229138_19353982.png
考え続けても、私には、伝えることの努力の方が大事だという考えが無くならない。

よく、家事育児の中で、女性は察してほしいから何も言わずに不機嫌になるという話を聞くけれど、たぶん、男女関係なく、そういう人はそういう人なのね。
相手が不機嫌でも、理由を察する努力をしろという考えの人も居れば、理解したくて話したいと努力する人も居る。
わかりあえない、それがわかっただけでも、ちょっとスッキリかもしれない。

想像力にも限界があるな。
ズレは常に生じる人間関係。
仕事もそうね。
そのうち、この人に、何言っても仕方ない、ってなるね。

ということで、私は私の信じる方へ。
自分の言動行動に後悔しない生き方を。

久々に、左官の人たちと飲む機会があって、付く親方によってだいぶ変わるよ、と言われたのが少しココロに残っている。
今の職場はとてもよい待遇。
でも、左官仕事が少ないのが最初は小さな点だったのが少しずつ大きくなってきている気がする。
かと言って、今の職場を変える気はないけれど、もっと色々覚えたい。
まだまだ覚えることは今のところでもあるし、一生それはなくならない。

70になってもこの仕事が好きだからという職人さんがとてもすてきだなと思った夜でした。

週末に向けて、作業をせねば。
日曜日晴れたらみんなで海行きたいな。
b0229138_19513758.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-06-21 19:51 | Comments(0)

イベントいっぱい6月ももう後半

梅雨に入ったはずなのに、雨が降らない。
仕事から帰ってくると家のプチ菜園がカラカラになっている。
そんな今週は群馬からサトチエさんが来てくれます。見てほしいなぁ(´◉◞౪◟◉)天気が良かったら外でやろうかなと思ってます。
b0229138_22544469.gif
人間関係で嫌なことがあったとき、人それぞれ対処法が違うね。
あえて外に出て人に会うようにしてみたり、引きこもってみたり、酒飲んでみたり、人に話したり。

昔は、引きこもりがちだった気がする。
どうかな。今もかな。
外出たくない、ご飯食べたくない、とか。
でも、そんな風になっても何も変わらない。

人から見ると違ったりもするね。
自分はしんどくても、元気じゃん、とか、好き放題やってるねとか。
見る人によっても、違う。

自分は今苦しいんです、ってオーラを出したりすることも大事かもしれない。
こんなにしんどいから気づいてよ、って言葉にしない方法もあるかもしれない。
そんな時に周りの人がまぶしく見えたり。

私はそういうことをしてきた人間やから、そういう人の気持ちも、どうしてほしいかも、なんとなくわかる。

子供が悪さするのと近いね。
かまってほしくてわざと泣いたり、悪いことしたり。
死ぬほどわかる。自分も子供のころは愛してほしいって思ってたし。
けど、自分はこうしてほしいんです、こうしたいんです、って言えないまま歳をとるのは、少し、寂しい気がする。

だから、そうはなりたくない。
そういう人のところには、そういう人がくる。

笑って居たい。
心穏やかに生きたい。

「男は、それでもやらないといけない時がある」という言葉があるけれど、それは、女もそうだと思う。
人間だれしも、それでもやらなきゃいけないことはたくさんある。
それは、信念、というか、覚悟がある人間なら誰しもココロに持っているもので、あえて言う必要もない言葉なのではないかなと。

人に会って、話をして、最近はそう感じる。
自分が変わらなければ周りの空気も変わらない。
今自分がするべきことはなにかな。
b0229138_23422386.jpg
今週末、そして、来週末。
イベントが盛りだくさん。

輪抜け様。
くうちゃんも出店(´◉◞౪◟◉)楽しみね。
みんな遊びにきてね。
b0229138_18543421.gif

[PR]

by tabinekopera | 2017-06-19 23:59 | Comments(0)

7月の夜音祭!!

7月はタテさんとアルコドさんが来てくれます!!(*'ω'*)@蛸蔵(*'ω'*)
b0229138_00070297.jpg
b0229138_00084405.jpg
チラシできたーん(*'ω'*)
印刷印刷ー(*'ω'*)

今日は四国中央市へゆきまして、くうちゃんの誕生日をお祝いしてきました。
そんなくうちゃんの出店もありまっしゅ!!

そして、ダンサーのもえちゃんと足袋猫一緒にやりまっしゅ!!(´◉◞౪◟◉)

6月もあっという間に終わってしまいそう。

今治の海は遠浅というのですね。
泳げないのもあり、遠ざけていた、海の種類情報。
楽しいなと、思いました。

そして、色々、考えることも日々増えるし、それが楽しい場合もそうじゃない場合も、たくさんあるのが日々の生きるということなのだなと。

とりあえず、帰ってきたら、バジルに根っこが出てて、明日、土に植えてやろうと思います。
生命力ってすごいなぁ。
b0229138_00160116.jpg
明日は、このイベントにバンドで出させていただきます。
バンドでのライブは、1年以上ぶりだなと、ハッとなりました。
よろしくお願いします(´◉◞౪◟◉)
b0229138_00172458.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-06-16 00:18 | Comments(0)

夜音祭まであと10日!!

サトチエさんと、スズキカヒロさんが来てくれる、夜音祭@やま猫(*'ω'*)
くう食堂も来てくれます!!( *´艸`)お腹すかせてきてくだシャイ('ω')ノ
b0229138_18480506.gif
入場料は特にないです&飲み物は持ち込みOKです。
ビールは用意しておこうかな、どうかな。
差し入れ随時受け付けております(笑)
お酒、喜びます、個人的に(*'ω'*)


さてさてー(*'ω'*)やっとチラシができますたー。お待たせしましたー(*'ω'*)ハデハデになったような。
子供連れが増えればよいな。

今月末30日に、美良布にある川上神社にて、火炎舞と一緒にダンスと音楽、7人のパフォーマー達とパフォーム?します。
20時から。
色々準備にココロ震えておりますが、よいメンバーだと思うのですよ。
うん('ω')
見に来てください!!

というか、輪っかを抜けましょう!!
ペット輪ぬけも大人気ですよ(*'ω'*)
そこの奥様、旦那様。
老若男女、ペットと一緒に厄を落としまくりましょう!!@川上神社!!
b0229138_18543421.gif
雨が増えて、風通しが悪くなると、マイハウスのチビチビ菜園はひょっとして、病気が蔓延するのではないか…。
と恐怖しております。
頑張れ自然の世界。
ってことで、鍛えてやろう、ホトトギス。

スケジュールを見たら、来週から毎週ライブじゃないかしら…。
という予定が、よぎった、ヨギータ。

時間の有効活用、大事。
大事------!!

明日は、仕事終わったら、四国中央市へ( *´艸`)
ふっふふううううん( *´艸`)

さて、作業~( *´艸`)
b0229138_19120681.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-06-13 19:13 | Comments(0)

ふて寝の効果

猛烈に、シシャモの気分になったので、7匹入りのシシャモ×2パックをひたすらモグモグ晩御飯。
b0229138_19242450.jpg
ストレスの溜まったとき、もしくは、人間関係でイライラしたとき、どうしているのだろうかと、ネットサーフィンで調べる。
15の方法みたいなのが出てきた。

その中にあった、「ふて寝」。
★★★★
成長ホルモンが多く放出されるのも睡眠時です。「成長」ホルモンと言われるので子どもの時だけか、と思われがちですが、大人になってからでも放出されていますし、とても大事なホルモンです。
睡眠はこのように身体機能を維持・向上させていく上で大切なものですが、精神的な安定にも同じように働きかけてくれます。
★★★★

ほおおおう( ゚Д゚)
寝たら嫌なこと忘れてケロリとしてる人って居るもので、私は今までなんかあったらモンモン寝れなくなるタイプでしたが、そうか、そういう人ってこういうことなのかしらと、少し納得。
寝るのって良いのね。

それより!!
トマトがうどんこ病に!!
b0229138_20004779.jpg
葉っぱをモギモギ!!
とりあえず、モグ!!

で、一安心、してからの。
梅干漬けたった(´◉◞౪◟◉)
ふっふーん(´◉◞౪◟◉)
カビないか、それが一番心配。

今日は、スタジオの後、チラシ最終版と、来月のチラシも作らねば!!(´◉◞౪◟◉)
楽しいのです。作ってるときって。
更に、楽しむには「余裕」を持つということだと、最近学んできています。

そろそろ、本を大量買いしたいな。


昨日は御畳瀬でおいしい魚とご飯に酒をいただき、早めのプレゼントも渡せたし、朝から会いたい人たちに会えたし、よい一日でした。
明後日はくう食堂へ!!( *´艸`)遊びに( *´艸`)

よっし!!
スタジオッそ( ゚Д゚)
b0229138_20075823.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-06-12 20:08 | Comments(0)

組み合わせる物事

シャカ力の演劇見に行ってきました(*'ω'*)
b0229138_21573370.jpg
そして7月のイベントの打合せも。

モノを作る人が、この色とこの色をここに使って、これをここに着けてって考えるのと同じような感覚で、このバンドにはこの人が合いそう、とかこの人に出店してもらったら良いなとか、私はそんな感じでイベントを考えるのが好きだなと、最近思いました。

そして、イベントの流れをこんな感じにしようとか、考える。
その組み合わせが間違ってたって思うことがあまりない。
自信とかそういうのじゃなくて、感覚的に。

そんなイベントをもう何年か続けているけど、最初のころに、音楽と劇が合うって思って出てもらったシャカ力さん。
久々に、見れて、とても面白くて、刺激をもらえたのです。
また一緒になんかやりたいなぁ( ゚Д゚)

行って良かった(´◉◞౪◟◉)
どんな世界でも、続けて、やりきってる人が好き。
そう思えた夜。

フライヤー作ったりするのも、私は、こうすればこう見えるからここにこの色を使って、とか勉強したわけじゃないし、色の組み合わせも知らないけど、自分の好きな色を組み合わせたり、毎回そのイベントに合った感じで毎回違うのを作るのが好きだなと思った。


大量生産の同じものを作り続けるっていうのは自分には向いてないし、万人受けする音楽は他のそういうのが得意な人にやってもらえばいいし、自分はなるべくそれぞれに沿った、それぞれ違うイベントや、音、絵を作ったりするのがいいなぁって続けてきてやっと自覚でき始めてきてる気がする。
そういうつもりでやってたけど、なんだか視界が鮮明に('ω')
楽しい(´◉◞౪◟◉)
b0229138_22424319.jpg
そして、今日初めて海の真ん中へ(´◉◞౪◟◉)
真ん中ってどこって話やけど、どんどん陸地から離れて見えなくなる不安感を初めて味わうと同時に、未知の海原へ( ゚Д゚)
泳げたらもっと楽しいんやろうな、って視界が広がったのです。
今年は、泳げるようになろう。の歳。

今、イベント3つの準備が重なってて、あっはーーーーーー( ゚Д゚)ってなってるけど、苦しんでません。楽しんでます。
そして、同時にテンパって連絡忘れてることが多発してます。
ごめんなさい。

チラシ2つ!!
作るぞおおおおおお( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

10月のツアーのブッキングもやるぞおおおおおおお( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
b0229138_22493361.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-06-10 22:51 | Comments(0)

大阪行ってきまっしゅ(´◉◞౪◟◉)

日付は変わって本日。久々の大阪(´◉◞౪◟◉)お時間ある方、飲みましょう~
b0229138_01563174.jpg
一人だと車は高いな、と、思いつつ、いつも次の日は仕事を入れていたので車で行って夜中に一人高速でびゅんびゅん帰ってたけど、今回はバスにいたしまして、2日休み取れたので好きに飲み放題(*'ω'*)くふふ
ゆえに、飲みませう、朝まで、飲みませう(*'ω'*)
なんなら次の日の昼まで飲んで帰りませう(*'ω'*)

という久々の、のんびりライブ。
楽しみだにゃふ。

たまにはよかろう。

今年は8月から年末まで死ぬほどの仕事が待っているような空気なので、6月はちょっと休んでおきんしゃい、という流れ。
b0229138_02002748.jpg
今日ジャンクコーナーにあった2000円のバイオリンがちょっと気になるので、帰ってきてあったら買おうかな。
教える用に使えるだろうか。
試奏させてもらおう。そうしよう。

ぺらっぺらの感じで、なんのメーカー名も書いてなかったからどうかな。

弓の毛がぼさぼさだったからジャンク扱いなのかわかんないけど。

髪切りたいなぁ。


やりたいことがいっぱいなのです。
陶芸も興味あるし、糸鋸欲しいし、糸鋸買ったら木のパズル作りたいし、畑のレンタルもしたいなぁ。
欲深いモノです、人間は。

その前にやらなきゃいけないこともあるし。
シンプルが良いと思うけど、なかなか、私には無理な様子。
b0229138_02062029.jpg
この前、知り合いの奥様が、「顔に似合わず入れ墨なんていれて勿体ない」と言っていたよと知り合いから聞き、会ったときに直接言えばいいし、そもそも顔に似合わないって、顔に似合うことをするってなんだろう、と思ったり。
勿体ないって思うような考えだったら入れてないし、勿体ない基準って何だろう、それは、固定概念ではないか?とか色々思いました。

日本人ってそもそも、日本人じゃなくても、入れ墨は文化やし、不倫だって文化だったはずだと思うんやけどなぁ。
なんだか、今生きてる人間の作った常識って時代によって変わるし、そんな不変なモノ、そもそもその概念を作ってるのは人間で、とか。

って考えてたら、アメリカ人は論理的にクレームを出すけど、日本人は感情面でクレームを出すって話を聞いて、あ、確かにって思った。
不快だと感じるかどうかの感情に基づいてのクレーム。
不快だと感じる基準がそもそも不安定なものである。

感情論なことって多いよね。
馬鹿げてることも多いな、と、私の基準では思うし、私もそう思われていることだってある。

面白いな。
と思った。

あー、こんな時間(´・ω・`)

なんでも感情で決めるんじゃなくて、筋道通して生きたいなって思う32歳。
プロテインを、豆乳で流し込んだら、筋肉ムッキムキになるかな。実験中。

自分の今までカバンに描いてきた絵をどんどん忘れている。
記録付けた方が良いかな…。
b0229138_02211786.jpg
では大阪で!!(*'ω'*)
b0229138_21425592.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-06-07 02:23 | Comments(0)

明後日は大阪!!ホカゲにて!!

久々に大阪にライブにゆきます。ホカゲです!!
b0229138_21425592.jpg
物販を今回はちゃんと持ってゆこうと思いつつ、ガサガサと音源発掘の作業中、見つけた自録り音源No.2(´◉◞౪◟◉)
No.1はどこにいったのだろうか。

久々に、何を歌っているのか聞いたところ、ああ、昔の方が色々試してた気がする。
という結論。
今の曲も録音して、さっさと新しい曲を増やしたいなという衝動。

昨日のグラッシーライブもすごく刺激をもらえたのです。
サガシュウが好きです。
かっこつけたりしてない、なんていうか、作ってない感じ。
そのまま本人が出てる感じが、好きだなと。

ということで、CDR焼き焼きして、手書きバッグを3つほど、今から描き描きしようか。
曲の練習もせねば。

いつも、県外に行く直前に音源作りたい衝動にかられ、間に合わず、帰ってきてしまうというダメダメ感。

今年は、少しでも、交通費の足しになるぐらいの収益を目指そう!という気持ちで頑張ろう(´◉◞౪◟◉)
もう半分過ぎたけど、今年(´◉◞౪◟◉)
b0229138_21585253.jpg
最近は、人との付き合いで思う、「成長」という感覚。
昔から違和感があった、「補いあう」という感覚。
支えあう、っていうのは大事なことだと思うけど、お互いに我慢し合って、足りない部分を相手に求めて、どんどん狭い世界にぎゅうぎゅうに押し込まれて行く関係って、それが友人関係だろうと、家族や恋人だとしても、たぶん、破裂する気がする。

共に成長できる関係って、案外簡単そうで、めっさ難しい。
けど、すごく、そっちの方が、新しい世界にゆける気がする。
別に、相手の足りない部分を補わなくても、私の足りない部分を補ってもらわなくても、依存じゃなくて、共存?できればいいかなぁって思う。
b0229138_22094413.jpg
あ、梅をジンで漬けてみてます。
思った以上に、ジンが足りなくて、足さなきゃ、ですが。
2か月後ぐらいに、梅ジンのサイダー割りパーティしたいな(´◉◞౪◟◉)
酸っぱいドブロクも、なんとか、変わってくれないかしら。

もっと、色んなイベントしていきたいなぁ。
b0229138_22132503.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-06-05 22:14 | Comments(0)

急きょ、明日はライブ( *´艸`)

明日は仕事なので今日お休みになりまして、ラッキー?(´◉◞౪◟◉)
b0229138_18552110.jpg

ってことで!!
明日急きょ、フォーク酒場グラッシーにて足袋猫OA参加させてもらいますー( ゚Д゚)

詳細:
フォーク酒場グラッシーオープン19:30スタート20:00¥1500ドリンク¥500オグマユキ(神奈川)足袋猫サガシュウ

でっしゅ!!
よろしくですー( ゚Д゚)
b0229138_19023666.jpg
そして、本日、午前中は病院につぶれ、午後は美術館へ。
チラシをもらいに。
ペーパームーン(´◉◞౪◟◉)
b0229138_18581930.jpg
【バイオリン/オペラ】って表記にしてもらったのですが、なんだか、人の名前というより、ジャンル的な感じで、はて?って感じてます(笑)

けど、本名は四角いし、左右対称がちょっと対象じゃない微妙な感じが、私のなにやっても「どこか惜しい」を形成してる気がして好きじゃない(笑)
ってことで、オペラですー(´◉◞౪◟◉)

遊びにきてくだしゃい('ω')ノ
b0229138_19043122.jpg
オペラちゃんは普段どんな音楽を聴くの?
とちょこちょこ聞かれることもあるけど、基本、聞いてない。

そして最近、不協な音が好きなんだなと気づいた。
この、クリンペライという音楽。
高校の時に出会って、初めて自分で買ったCD。

唯一、変わらずに好きだと言える音かもしれない。

そんなこと考えながら、美術館に行ったので、暁斎も見てきた!!
b0229138_19073359.jpg


[PR]

by tabinekopera | 2017-06-03 19:09 | Comments(0)