<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

変化は永遠に

ここ最近、気づけば歯をくいしばっている現象に悩まされています。
集中してるときに息が止まってたりはよくあって、深呼吸を意識(気づいたときだけ)してたけど、最近、顎とか歯が疲れる現象。
b0229138_19192675.jpg
仕事中に重いもの運ぶとか、パソコンでチラシ作ったりの作業とか、朝目覚めた時とか。
歯が、全体的に、ダルイ。
そして、思い出す。

子供のころ、歯ぎしりし過ぎでマウスピースを寝るときに装着させられるという記憶。
父親が、食いしばりすぎて歯が揺れて歯医者で歯を糸かなんかで縛られていた記憶。

恐怖。
とりあえず、気づいたときに、【歯を離す】を心がける。
そして、深呼吸。

大体が、ストレス(´◉◞౪◟◉)
ストレスになぜこんなに弱いのか、と、自分を呪いたい。
けど、自分次第で治るはず。

肩こりとか頭痛も、くいしばりから来ることもあるようで。

連絡というものが苦手なのに、連絡をしなければならないことが最近多く、吐き出したいこともいっぱいあるのに、ため込むことが最近多い。
それのせいか?

苦手克服せねば。

しかし、月一のイベントはなんとなく続けれてて、ちょろちょろとライブもあったり、おギャラのいただけるおライブもあったり、失敗とか課題とかいっぱいあるものの、それなりに順調は順調、な気がする。

もうすぐ5月になる。
「色々な締め切りがっ!やばい!」って思うのをなくせるようにしよう。
32歳目前の目標。

b0229138_19311006.jpg
動いてないと出会わなかったであろう人たち、出会わなかったら紹介してもらえなかったであろう人たち、つかめなかったであろう機会。
全部、繋がっている。
そういうもの全部に感謝しつつ、会う人が増えれば迷惑をかけることも増えることへの謝罪の気持ち。

全部、大事にしたいなと思う。

くふぅ(´◉◞౪◟◉)

スタジオじゃ。
b0229138_19352344.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-04-29 19:35 | Comments(0)

誰の幸せを

雨が続くと、必然的に、雨漏りが続く、マイホーム。
直さねばと思いながら4年めになりました。
b0229138_21321679.gif

雨が続くと、なんだか気分がしょんぼりするときもありますが、靴がぬれたり、極寒じゃない限り、そこまで嫌ではないです。
でも、自分にとって、天気がよくて、物事が順調で、ご飯がおいしいとか、小さな幸せを感じるとき、自分じゃないところでの「幸せ」って見えなくなってる時がある。
もしくは、自分の幸せばかり追いすぎて、周りのことを見れていない時がある。

雨が降って幸せなモノもあるし、居る。
自分が望んだ幸せが、周りの人や、環境にとって、不幸せな場合も、ある。

とても難しい。

でも、自分が幸せになれない世界を持ってる自分ってなんだろう。
悲劇のヒロインになることが唯一の幸せを感じる方法なんだろうか。

不幸せで居る自分が幸せだなんて、嫌だ。
けど、周りを不幸せにする自分も嫌だ。

矛盾のようで答えがなかなか出ない「幸福」という課題。
b0229138_15564360.jpg
世の中には答えの出ないことがいっぱいある。
たぶん、死ぬまで、答えを探して、もがいていくんだろうなと、思う。
小さな箱を開けては閉じて、の繰り返し。

隠さず、ごまかさず、自分のココロを、もっと解放できればいいな。
自分に嘘をつくから自分がゆがんでゆくのだろうな、とわかっているものの、もっとシンプルな表現方法が体得できればもっと楽に生きられるのではないだろうか、と、課題は続く。

来週は、もう5月。
5月は7日と14日にライブがあります。
興味のある方は、遊びに来てください。

詳細は下のページをクリック。
これが7日で。

こっちが14日。
詳細はじょじょに増やしてゆきます。
お時間あれば、遊びに来てください。
よろしくお願いします。



[PR]

by tabinekopera | 2017-04-25 20:41 | Comments(0)

感覚よりも深い場所

週末は、久々にお山にお泊りにゆきました。
お山の中で、ゆっくり話をして、ゆっくり時間をすごして、ゆっくり自分の中身をかきだしてはまとめなおして。
吸い込まれそうな山の緑が高知はすごい。
b0229138_20170094.jpeg
人の出す空気や感覚に対して、人はアンテナを立てて受け取ることって多いのかなって思う。
例えば、初めて会う人に対してなんかはアンテナビンビンにしてどういう人なのか受け取ろうとする。

けど、人は言葉を話す。
会った人の空気が自分の空気と合うのかどうか、最初の印象が結構大事やけど、そこから先は言葉を交わして理解してゆくものだと思う。
言葉を使う意味がなくなる気がする。

感覚は最初だけで持続性とかあんまりない気もしたり。
さらに深く行くには、潜り込まないと到達できない場所があるのだと、思う。

人の出す空気や感覚を受け取るのって、私の中ではセッションや即興で音を出すときの感覚に似てて、バーン!で出した感じが気持ち良いとか気持ち悪いとか、そんな感じやけど、それって表面的で、それ以上の深みに沈むときは話をしないと沈んでゆけないと思うの。

バンドとかそんな感じ。
最初が感覚合ったとしても、人として深く知っていくとだんだん感覚が違ったり、さらに深く沈めてゆけたり、っていうのは何度も音を出して、会話をしていかないと到達できない。
どんな音が気持ちよいのか、言ってくれない限り、言ってくれたとしても、本人じゃない限り、気持ちよさなんて、わからない。
感覚を近くに持ってゆきたいから私は聞く。
そして、理解してもらうために、つたない語彙力で話そうとする。

違うアプローチの仕方の人もいっぱい居て、違うから面白いな、と思いながら。


海外に行ったとき、何となくの英語や身振り手振りで通じた感じになって、言葉は関係ないのかもって錯覚に陥る時があるけど、それ以上の深い部分に行くには同じ言葉を会話でつないでいかないと絶対に到達できない意思疎通の世界があるのだと思う。
同じ日本語でも、同じ単語に対しての感覚の違いからくる誤解だって生まれる。

でも、言葉じゃなくて、空気や感覚だけで意思疎通ができるなら、言葉ではなく、音でよいのではないかと思ったりする。

猫と居ると、言葉はわからないから、私は彼らの出す音でなんとなく水かなご飯かな撫でてほしいのかな、と分析する。
とてもシンプルな世界。
でも、実際は彼らが本当に欲してるものがなんなのか、私にはわからない。
わかったふりはできるかも。
でも、彼らが日本語を話さない限り、やっぱり永遠に謎は残るんだろうな。


空気を読むのと、顔色をうかがうのって、何が違うのかな。
b0229138_20483037.jpg
人の空気を読んでるつもりで、全く読めてないときがある。
勝手に勘違いしてモンモンするとき、誰にだってあるかな。
この人怒ってるのかな、って勝手に思い込んで、実はただ相手は疲れてるだけだったり、全く違うところで悩んでたり。
自分の調子の良し悪しでも変わってくる。思い込みの世界。
それって、顔色うかがってちょっと距離とって様子見てるのと何が違うんだろう。


一歩踏み込んでみれば全然簡単な話だったりする。
自分が傷つくのを怖がってるだけかな。
その一歩、足を前に出すことって、一人で勝手に悩むより楽なんじゃないかな、って思う。
もしくは、悩むより違うことした方がいい、とか。
b0229138_21070912.jpg

そんなこと考えながら、フライヤーの作成に行き詰っている今、息抜き。
日曜は正しい数の数え方を見に行って、家でお祭り。
変なおじいちゃんも参加して、ちょっとした恐怖も味わいつつ。
最近は居住地を探してます。
今の家を完全に店として使う方向で。

うつらうつらと、泥のように眠りたい、そんな感覚で、泥のような深い場所に安心して潜り込みたい、と思う。
もっと深い場所にゆきたいな。
b0229138_21143351.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-04-24 21:17 | Comments(0)

今月のラストライブ

4月があっという間に飛んで、ライブは今日で終わり。
5月は7日にひろめ市場でライブと、14日のやま猫爆誕祭、があるよ。
明日からフライヤー作成して、告知します。
b0229138_14042612.jpg
私の中で、今回ツアー回っているニコの音がすごく好きで、たぶん、今までいろいろ聞いた中で、一番好きなの。
来年、ニコとレコーディングします。今年スイス行けたらいいなぁ。ニコのふぇすが10月にあるの。
行けたら出れる。
一緒に回れたらいいなぁ。


がむしゃらにバンドをやってた時、メンバーの「動きたい」って言葉にだいぶ期待したり落胆したりしたなぁって、少し時間が経って考えたりする、最近。
メンバーが、ライブしたい、ツアーに行きたい、って言う。
けど、それが行動に全然見えないとき、ホンマにやりたいんかなとか、色々悩んで。
ホンマにやりたいならやるはずって思うし、どんな理由があったとしても、行動で見えるモノなんじゃないかなとか。

自分だったら、あんまりやりたくないことは適当になるし、やりたいことはなんとかやろうって思うから。
けど、人と自分は違うし、理由はいろいろあるんだろうな。

最近は、個人個人の付き合いでも、こんなことやろう!やりたい!って言っても、動く人と動かない人って、バンドだけじゃなくて、普段からもそんなのあるよなぁって、当たり前やけど、バンドだからできないんじゃなくて、普段から個人でできないことがバンドでできるわけないのかもなって感じる。


私は、やろう!とかやりたい!って言われたら期待してしまうとこがあったりするから、あんまりその心が見えないとき、そこまでやる気じゃなかったのかなとか考えてる間に心が萎えたりしてしまう。
だから、ニコが去年約束した、一緒にツアーで音出そう!って言ったのを実行に移せるのとか、くうちゃんがやりたいと思ったら即行動に移せるのとか、自分の周りに居る、やろう!って言ったら確実にやれる人がすごくいいなと、最近実感する。

今のバンドも、ゆっくりでも確実に行動に移せるって信頼感はあるかな。
多分、やめようってなるのは音楽性の部分でなりそうなメンバー。
活動面では問題なさそう。

言葉の信頼って、大事やなぁって思う。

人は。おもしろいね。
b0229138_11455259.jpg
最近、痩せた?小さくなった?やつれた?って言われる。
これ、全然うれしくない言葉ね。
豊満になりたい(笑)
ってこともないけど、健康的になりたいなぁ。
腕とか、痩せないかな。

強くなりたいなぁ。

さて、高松いこうか。
出番は8時ぐらいです。
した道で、のんびりいこうか。
b0229138_11542846.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-04-16 11:56 | Comments(0)

動かぬ証明

今日はやま猫にて、このようなイベントが。
お酒もちょろちょろ用意しております。
久々に平日休みで、ぷらりと美術館に、ゆきました。
いろんな世界や生き方があって、今はそれをたくさん入力しようと思う。
これまで作ってきた自分の時間は消すんじゃなくて、プラスにしてゆくのが大事なのかな。

イベント盛りだくさんな4月は今週いっぱい走りまくって、入力しまくって、出力に持っていけるように。


変えたい未来や、変えたい世界、変えたい自分、変えたいことはたくさんあるけど、変えたいならば自分が動かぬ限りは変えられない。と思う。
そう生きてきたし、たぶん、それは変えようとは思ってない今現在そのまま進むかな。

そして、動きかたを考える。も大事。


変えたいものがある、それは歌詞や言葉ではよく聞くけれど、それが難しいから悩んだりする。
思考、言葉、は行動に移さない限り言葉のままで、私は要領よくなかなかできないけれど、動き続けて変えていけるように、そうありたいと思う。

企画や自分の音、自分の生き方は、いつも課題で溢れていて、でも無駄なことなんてなくて、自分になる。


今日は、歌と満月の話を聞きながら、ゆっくりそんなことを、ちらばった感覚をまとめてゆこうと思います。
b0229138_20322267.jpg
来週あたりミイラ化しそうな勢いでイベントがあります。
終わったらちょっとこの破裂寸前な脳内の整理をせねば。

金曜は愛媛に行ってきます。
b0229138_14005047.jpg
土曜日は、破天荒、という居酒屋で周年イベントで歌ってきます。
こちらのお店。


日曜は再び高松に。
b0229138_14042612.jpg
皆さま、よい一週間を!


[PR]

by tabinekopera | 2017-04-11 14:05 | Comments(0)

テーマは変態、夜音祭!

雨も上がり、天気がもてばうれしいなぁ…。
今日は足袋猫企画です!!アティックにて( *´艸`)
詳細はこちらに上げておりますが、世にも奇妙な変態ばかり集まっています。
昨日高知入りしたニコと、昨日はピアノのレコーディングしたり、スタジオに入ったり、そして、家でもらった酒を飲み、まんまと私は二日酔い(*'ω'*)飲みやすくて素晴らしい日本酒。
ツアー中の洗濯って結構大変よね。洗濯干してます(笑)
b0229138_11133782.jpg
b0229138_11134853.jpg
こういうスタイルの服の展示販売もありな気がしてきた。
私身長届かないけど。

そして、昨日は、ムゥのタマタマをついに切ってきました。
オカマでムゥ。
なんだかおとなしくなった気がする(*'ω'*)

けど、いつも不思議なのは、なぜ、切った部位を獣医さんは見せてくれるんだろう。

ムゥちゃんのタマタマですよ、見ます?つって持ってきてくれる。
ちゃんと2つありますよ。って。

まぁ、見るけど。
b0229138_11203872.jpg
そんなわけで、今日のライブは盛りだくさんな変態が集まってますので、是非にお越しくださいませ(*'ω'*)
b0229138_20243723.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-04-09 11:22 | Comments(0)

守るモノは、なんだろう。

4月9日は、去年も来てくれた、NIKOが再び高知へ来てくれます!!
b0229138_20243723.jpg
あわあわしてますよぅ。
先週土曜にしたライブから、まだ3日しか経ってないのに、もうずっと昔のような感覚。
そして、今週末に控える、ニコライブ。
日曜は高知、月曜は高松、そして、私は高知に戻り、oranoa さんのやまねこライブが火曜日に!
b0229138_20322267.jpg
金曜日は愛媛でニコたちと合流してライブして、土曜は『破天荒』という四万十の方がやっておられるお店の周年イベントにて、ひょっとして今年初の足袋猫ライブではないだろうか。

そんな、9~15日までの6日間の間に、凝縮されますの月。

4月は疾走、もしくは失踪。
そう。京都に行こうと思います。
まずは。
楽しみ。

この本気になる。
b0229138_20430064.jpg
前まで、というか、最近まで、「守るべきものがある人間は強い」って思ってた、何の迷いもなく。
ちょっと違うんだなって、気づいたの。

守るものがあっても、守れない人もいる。
目の前に、守りたいものがあったとしても、それをどうするかは、その人それぞれで、無条件の強さではないのよね。
守ろうと覚悟を決めている人が強いわけで、それは、守るものがあるからではない。
守ろうっていう、気合が足り無いってことなのかなぁ。
風邪ひきやすいのが気合が足らないのと、同じ感じ?(´・ω・`)

自分をちゃんと守れる人は、人も守れる。
自分自身から逃げる人は、人からも、たぶん、逃げる。

なんにしても、決めたことをやる力があれば、それだけで、全てやれるんだと思う。
そして、自分のやることに覚悟ができていれば、それが失敗したとしても、後悔しない、と思う。
覚悟がないから、悩む。そして、自分の、人の、何かの、せいにする。

私は、そもそも、今のところ、逃げ場がない。
ケツを拭いてくれる家族も、死んだ時に看取ってくれる親族も。
一人でやるしかない、って人間は、やれなかったときに死ぬか、やって生き抜くか、やもんね。
選択肢として。

一回挫折したけど。
だからこそ、友達がいてくれて、とてもよかったと思える。
それで、十分。全部、必要だったことね。今の自分には。

さて、どこに行こうかしら。
b0229138_21204096.jpg
今年は、疲れることをしない、年にしようと、決めたのです。
ネガティブな言葉はなるべく使いたくない。
疲れる、って言うのも、言われるのも、魂吸い取られそうな勢いのネガティブパワーなのよね。

ってことで、
疲れる人とはなるべく接しない。
疲れる場所には行かない。
わかっててそんなとこに修行以外で行く必要ないもんね。

明日は。
友達のお店にカレーーーーー(´◉◞౪◟◉)
パワー貰いに!!
錆と煤(*'ω'*)
b0229138_21282486.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-04-04 21:36 | Comments(0)

乗り越えられない壁

ありがたいことに、今日のイベント予約いっぱいになりましたー( *´艸`)ありがとうございます。
b0229138_10504450.jpg
天気も悪くはない、あとは会場の準備ですにゃ。
来週もイベントあるにょん。

西原理恵子の本を最近読むようになって、マンガじゃないやつ。
パワフルお母ん、な感じが最近大丈夫になってきた。
前は、苦手だったのね、内田春菊も。
今は読めるし、面白い。

男って力あるしいいなぁって思ってきてたけど、最近は思わなくなった。
力はあるけど、精神面で強いのは女の人が多いのかもって思ってきた。
どっちが優れてる、じゃなくて、たぶん、どっちにも優れている面があって、バランスよく補っていければいいのだろうなって。

会社でも、力はないけど、仕事を覚えて指示できるようになれば、若い男を雇って重いモノを運んだりの作業はそっちに頼んでバランスよくやれば仕事として成り立つってことで、そうね、仕事の段取りや気配りは女性の方が向いていて、材料運んだりっていうのは男性に向いていて、一人で両方できれば一番やろうけど、そういう人は少なくて。
b0229138_11064474.jpg
付き合いもそうね、人はそれぞれ個人の問題を抱えているけど、補いつつできるのが理想やなって思う。
どっちかが足りてないから、足りてない方が悪い、劣っている、とかじゃなくて、みんな足りてない部分なんて死ぬほどあると思う。
それに、足りてないって判断も人によってはすごい部分に見えたりするわけで、自分で悪いって思ってる部分だって本当に悪いのかなんて自分の判断と他者の判断で全然違ったり。

弱いことが悪いじゃなくて、まずは弱い部分認める強さがある方が、かっこいいと私は思う。

けど、理想はただの理想でしかない部分もあるのかなぁと、思ったり。

溺れてるものを助けに行って一緒に溺れるのはよくあるよね。
助けれるときもあるし、助け方にもよる。

違ったのだなぁ。
b0229138_11230315.jpg
来週、ムゥの玉取りディが待っている。
あああ。
オカマでムゥ。

5月にやまねこの爆誕祭をしようと思っておりまして。
猫の日にちなんで、第二日曜日。
そこで出店してくれるヒフミさんに、猫の帽子を作ってもらいました( *´艸`)
今日届くかな。
楽しみです( *´艸`)角付き( *´艸`)
b0229138_11274978.jpg
自分にも人にも、心をだまして嘘をついて生きていくのは、私は嫌だなと思う。
見えない先が怖いと思う気持ちも、ごまかさずに、怖がりながらも歩いてゆきたいと思うのです。

だから、今日のイベントで、二階の床が抜けないかとても怖いのです(´◉◞౪◟◉)私の恐怖をここで暴露。
一人60キロとして、20人。
1200キロ(笑)え、トン越え?

と思って調べた記事もちょっと面白かった(´◉◞౪◟◉)



[PR]

by tabinekopera | 2017-04-01 11:43 | Comments(0)