<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夜音祭!!明日です!!

予約がいっぱいになってきたので、あと数人ぐらいです。お早めにご予約、どうぞです( *´艸`)
b0229138_20271660.gif
詳細はこちら( *´艸`)



そして、日曜日は、こちらの映画にゆきます( *´艸`)
楽しみですにゃん。
b0229138_08413370.jpg
予約は詳細のページはこちら(´◉◞౪◟◉)
久々に、ザバダック聞きたくなった(´◉◞౪◟◉)

どっかの島に行きたいな。
今年いっぱい、考える時間はある。
お金溜めて高跳び(*'ω'*)

探さないでください。



[PR]

by tabinekopera | 2017-03-31 08:54 | Comments(0)

鏡の距離

この人なんか距離があるな、と思ったとき、まずは自分の距離を考えるのも大事だと思う日々。
b0229138_10340187.jpg
自分の中で、少しでも相手を観察する気持があると、それは相手にも伝わるし、相手もそういうモードになってしまう気がする。
笑顔で接していたとしても、心のどこかに少しでも「この人何考えてるんやろ」って気持があれば、それは距離感としてお互いが感じ取るんやろうな。

それだけじゃないけど、結構人間関係、そういうのってあると思う。

相手から違和感を受け取ったとき、まず、自分の中に何もないだろうか、と考えるようにしている。
案外、ある。
失礼な話よね、って思う。
自分の中に、そもそも、あるじゃん、っていう。
そんな自分は棚に上げて、相手がそういう空気出してきてて信用ならないっていう。

なんもないのにいきなり攻撃モードになってくる人は論外。
あ、話を聞く気ないなっていう合格ハンコをおでこに押してあげよう、と思う、そういう場合。
逆に、こっちに何かあっても、関係なしに柵を越えて土足で入ってくる人も居て、その中でも、距離を感じるからあえて入ってきてるとか、全くこちらの迷惑も何も感じ取ってない空気読めない人も居たり、最終的に色々いて面白い。

先入観や事前の調べものも大事なのかもしれない。
しかし、人から聞いたり、噂だったり、勝手な想像から、先に人物像を作ってしまうと、まず心の中にそういう人っていうのが入ってくる。
それは、邪魔だなと思うから、とりあえず、まっさら状態で自分を出すって心がけてる。

心がけるって、そもそも私は真っ白状態で人と接することが苦手だったから、心がけないと先入観バリバリの凝り固まった思考になりそうで、それが嫌やから、考えている。
自分の思考を意識するだけで変われると思う。
そこで、考えたとしても、自分に落ち度はない!ってなると考えても自己肯定、自己弁護になるから意味なさげやな。
b0229138_10453059.jpg
今の興味は、サナダムシを体内で飼うこと。
調べてるけど、変なサイトもいっぱいあって、1匹5万円ぐらい。
それでわけわかんない寄生虫渡されてもすごく困る(´◉◞౪◟◉)
というか、これが卵です、ってゴマ粒渡されてもわかんないよね。

研究室に直接行くのがよいのだろうか。

私の体、免疫力的な面がとても弱いのです。腹は強い。
花粉症は高知に来てだいぶましやけど。
空気がよいからだろうか。

とりあえず、花粉対策として、鼻にヴァセリンちゃんを塗るっていうの試してます(笑)
試し始めが雨の日やから、全く効果わからず。

やばいー
明日から一週間あっという間にイベントにっ( ゚Д゚)
b0229138_20271660.gif
b0229138_20375388.gif

[PR]

by tabinekopera | 2017-03-26 10:58 | Comments(0)

明日は薫的神社!!

あっという間に3月もあと一週間。
明日は、薫的神社にて、パフォーマンスディ!!
b0229138_17390666.png
薫的神社の通夜堂にて、5時から開始です!!
飛び入り参加OKの投げ銭パフォーマンス。
音と踊りの即興です。

どうなるか、何も決めず、打合せも無しのドキドキイベント。

去年、牧野植物園でやらせていただきましたケイさんが来てくれます。
その時はこんな感じでした。↓。楽器はバイオリンだけでしたが、今回は4人で、途中参加も募集中です!!(´◉◞౪◟◉)
楽しみです。
天気よくなるといいなぁ。

アワアワする割に、進まない物事( ゚Д゚)
うけけーーーーー

やるまでに時間がかかって、「ああ…やんなきゃ」にしんどくなってしまうこの性格、なんとか脱したい。
とりあえず、今日は、アンプの準備&フライヤー配りなどに、アワアワ走ります!!
b0229138_18122363.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-03-25 18:13 | Comments(0)

来週は夜音祭!!

4月1日は待ちに待った、藤島さんのおライブです!!やま猫にて!!
b0229138_20271660.gif
予約の方はお電話ください!!
そして、留守電に入れてくれたらかけなおします!!( ゚Д゚)
仕事中は出れないので!!

ご飯もくう食堂が出店してくれることになったので、食べずに来てくだしゃい( *´艸`)
ご飯も音楽も楽しみです!!

お電話お待ちしております(´◉◞౪◟◉)
b0229138_17591410.jpg
物事を2つに分けて判断しようとするのは人間の悪いとこだと思ったりするのです。
善悪、白黒。大抵の言葉には、反対の言葉がある。
反対の言葉が存在するから、答えが2つしかないように思わせられる。
そして、考えることがその2つに支配される。

そっちの方が、考えるの楽だから。
でも、突き詰めていったときに、悪いことをしてはいけません、いいことをしましょう。
悪いことって何?いいことって何?
ってなったとき、果たして、善悪だけで物事が判断できないんじゃないかって思い始める。
思わない人は、どっちかでいいし、そこまで考えなくていい、って自分の考えを選択していく。

これって、本当に、自分の意志で判断してるんかな。

産まれたときからの、刷り込み、思い込み、そういうものによって、少しずつ、物事はどっちかしかないって思わされてるんじゃないかしら。

って最近感じた。

もっと、自由でいいんじゃないか?

こうじゃなきゃダメ、なんて、無い。
それは、操作されているに近い感覚。
本当に、自分自身の中から湧き出してきた答えなのか、そう答えることが善である悪である、って思いこんでるだけなのか。
b0229138_18123081.jpg
これ行きたい。
ふと。

最近、缶ジュースもあまり買わなくなった。
そして、そうなってくると、パックのジュースもあんまり、な気分になってきて。
野菜ジュースで野菜とったつもりになるな、って思う。

水も、ペットボトルの水が腐らないっていうのがあんまりなぁ、って、けど、水道水も別になぁ。

そうなると、きれいな水の流れる場所で、自分で一から食べるモノを作るのってすごいよなぁ、と、山の友達の生き方を見ていると思うし、そこに自分を持っていきたいなと思う。
食べるもので、身体は作られているわけで。

かといって、私は人が作り出したものも、科学技術も、好き。
自然は自然の力で出来上がっている、けど、人間が開発してきたものは、人間が頑張って作ってきたもの。
それが良いか悪いかではなく、単純に、好き。
だから、人はいろんなものを作ろうとするんじゃないのかなぁ。

と、思いながら、来週のライブで頭がいっぱい。

それが終わったら、これもある!!
ニコが来る!!ツアー行くじょーーーーー( *´艸`)
b0229138_20375388.gif

[PR]

by tabinekopera | 2017-03-24 18:19 | Comments(0)

身体メンテちう。

身体メンテナンス状態で、動けにゃい、ゆえに色々予定が狂ってくる、そして、気づく、予定の詰め方。
b0229138_21004522.jpg
予定を詰め詰めにしないことによって、謝罪、が減る。
単純に。
そして、時間を空けていることによって、急に入った予定を入れることだって可能になる。
当たり前やけど。

今までは、ほぼ毎日予定入れて、なんなら一日にぎっちぎちに入れまくってたりすることもあって、そうすると、なんかあったときのしわ寄せが、もはや、手のしわとしわを合わせて…(´◉◞౪◟◉)、以前の問題。。。

身体のメンテが間に合わない、になる前に、休む時間を取る、を大事にせねばならない身体なのだと、自分の身体を知ることも大事だなと、身体壊して実感する、のです。
仕事にも支障が。

スケジュールをミチミチにするのと、時間を大事にするのって違うのよね、と思ったり。

課題。

貰ったモノの麻ひもで何作ろうかなって思いながらちょっとポチポチしてたらば、モキモキが増えた。
わーーーいい。感謝状。
b0229138_21180994.jpg
作りたいモノっていっぱいあるよね。
家でボーっとモキモキ縫い縫いしたり、ねりねりしたりする時間が丸2日ぐらい半年に一回ぐらい欲しいなって思ったり。
欲を言うと3か月に一回ぐらい。
多分、ライブ減らすとか、日々のやり方次第なんやろうけど、無いと欲しくなるものなんかな。

最近は、仕事終わっての帰ってからの数時間、ボンボン作ったり、粘土練り練りしたり、壁に絵描いたり、ご飯作ったり、はしてて、なんだかいい感じの時間。
これで、踏ん張れる身体があればなと思い。

そう、身体メンテナンス。
食生活と、普段の生活と、考え方。
免疫力アップを目指すザマス。

この前、山に行って、ニワトリを絞めて食べたのですが、スッポンも拾ったから絞めようかって話やったけど、布団の下に潜り込まれたらもう家族(笑)
b0229138_21235953.jpg
昔飼ってたカメはね、寝てる私の耳たぶを食料とみなしてかぶりついてきたけど、スッポンにそんなんされたらアウトな気がする。
それが、ワニガメだったら、とか想像すると、生き物の脱走って恐怖だったりする。

そして、最近知った、猫の話。
オス猫の発情期は、メス猫が発情してる声とか匂いとかがきっかけで始まるって。
病院で言われて、マジかっ( ゚Д゚)ってなった。

ほうぅ。

メスって結構オスをリードするものなのかもしれない、と、全生物ひっくるめて、感じた。
そして、オスは、メスが逃げないために結構必死なのかもしれない。
求愛ダンスも基本オスががんばるわけやし、遺伝子提供したら食べられたり、なんなら生殖機能部分だけの状態でメスに寄生状態ってやつもいるし。オスはオスで、提供したらハイバイバーイってのもいるわけで。
生き物っておもしろい。

そして、本が読みたい欲求がマックスに近づいているのは、とても危険。
衝動買いに走る恐れが、アリマツ。

もっと本に囲まれて、内容も自分の中に浸透して、言葉が、私の血と肉になってくれればよいのに!と思う。
b0229138_21381265.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-03-16 21:39 | Comments(0)

今と未来と腐らない水

今が楽しければよい、と、先のために今乗り切る、の二つがあるとしても、私は、先の楽しみのために今を楽しむって選択肢を作りたい、オペラです。我慢や犠牲や無理する、の先にある幸せは本当の幸せなのだろうか、と。

b0229138_20271660.gif
4月から忙しくなります。予感。
1日は藤島さんが来てくれます!!
食べ物はくう食堂が参戦してくれます!!

そして、9日はアティックでこちら。まだ出演者が全て出そろってないけれど、楽しい夜にしたいよべいべー(´◉◞౪◟◉)
b0229138_20375388.gif
最近、夜音祭のロゴを作りたいなと思ったり。
それならば、やま猫のロゴも作りたいなと思ったり。
ああ腰が重い。

いや、クビから背中が重い(´・ω・`)
首のヘルニアさん、整骨院に通っているのですが、3日目にしてなんだか猛烈に気持ち悪い&ダルイ。
これは、一気に血行が良くなったってことで、一日たてばよくなるという道中らしいので、今日は安静にしてねむーる。

その前に、4月の11日はオラノアさんのツアーでやま猫ライブがあります!!
詳細は下のリンクをクリック!!


そして、私はニコと10日と14日に愛媛高松へライブしに。
そして、15日は破天荒という居酒屋さんの周年イベントに歌いにゆきます。

歌うの久々やな。
昨日夢で、布団にうつぶせでギターもって(夢なので不可能な体制は無い)歌っている、っていうの見たけど、あれは、歌いたいのか叫びたいのかよくわからない欲求の結果なのかしら。

はやく花粉が去ってくれないかしら。
歌えないわ。
口呼吸しかできないもの。
3月に足袋猫ライブ入れなくてよかったと心底自分に感謝。


最近の疑問は、なぜ、ペットボトルに入った水が腐らないのかっていうこと。
真空パックだからとか、殺菌してあるから、雑菌が入らないからとか、調べても色々書いてあるけど、納得、というか脳みそが理解できていない。
マクドは腐らないとか、どこかのおかずパンが腐らないって一時期流れまくってたけど、腐るよ、あれ、実験済み。
水分が少ないから腐りにくいのかもやけど。

それより、何年も腐らない水の方が私には謎が多すぎて(´◉◞౪◟◉)
そして、それは体によいのかわるいのか、それもいまいちわかんない。

あかん、寝る。
b0229138_21002724.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-03-14 21:02 | Comments(0)

適当に生きる

最近、人と『真剣に向き合う』より、『適当に生きる』のもいいなと思い始めました、オペラです。
来週26日は高知の薫的神社の会館の方でライブイベントします。
b0229138_16230439.jpg
ダンスと音楽の即興ライブ。
去年、牧野植物園で一緒にやったニューヨークのおばさまが再び高知へ、そして薫的神社にてまた違う形でイベントをします。
楽器陣担当です。
どうなるかにゃー( *´艸`)
楽しみ。

b0229138_16245417.jpg
真剣に自分に向き合うのと、人と向き合うのは違うのかもなーって最近思います。
人に同じものを求めても意味はないし、生きづらくなるだけな部分もあるのかも。
自分のやることは自分のできる範囲でやれるよう努力する、に力を注げば問題ないかな。

ゆえに、今の課題は、適当に生きる。です。
適当の意味、悪い方ではなく、「よい加減」で「ほどよい」意味の方ね。

そうすると、たぶん、縛られないと思う。
自分の中の、「こうしなきゃ」っていう、やらなきゃ思考。
いいよ、適当で、っていうのもたまには入れておいてもよかろう。
b0229138_16332940.jpg
ということで、山へゆきました、週末。
ゆくゆくは山に住みたいと思うのです。高知に来てから、もう10年ぐらい、探してる。
もうすこし、今の家をもっとイベント用に使えるように修理しつつ。
ずっと高知に居るかな。わかんないけど。
やりたいことはたぶん、どこに居たって死ぬまでなくならないだろうなぁ。

風任せに生きてゆくのもよいのかも、と思いつつ。
なんにも決めずに生きてゆく方がよいのかもしれないね。
適当にゆるゆると。

何事も、待っていても、始まらない。
そろそろ動こうかなと、寒さが和らいできたので、重い腰をあげてみます。
b0229138_16421028.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-03-13 16:44 | Comments(0)

される側に問題がある、という謎

欲しい本がありすぎて、決まらないので、とりあえず、チャリを修理しました。の3月。
b0229138_23131080.jpg
どうやれば、こんな風にうちの子もチャリに乗ってくれるのかしら…。という疑問。

チャリをよく盗られる。
どれも、鍵をしていなかったゆえに。
そして、鍵してない方が悪いわ、っていう、盗った方ではなく、盗られた私が悪いんですね、って思わせられる対応をよくされる。

警察にも、昔、チャリに乗って道を聞いたところ、教えてくれた後に「あ、防犯のチェックさせて」って言われ、普通盗んだチャリンコで警官に道聞くかよ、って言いつつ、帰り際に、鍵を見て、「鍵一個じゃ盗られるから、もう一個つけといた方が良いよ」っていう、これもまた、盗られるの当たり前っていう感じがね、なんだか違和感なわけです。

b0229138_23181599.jpg
される側にも問題があるって思想がよくあるのだけれど、どうなんやろう。
私は好きじゃない。
なんだってそう。

いじめられる方にも問題がある、盗られる人にも問題が、殴られる人にも問題が、襲われる人にも問題が。
そういうのって、加害者が肯定されて聞こえる時がある。

いじめちゃダメだし、盗るのもダメだし、殴っちゃだめだし、襲っちゃダメって、単純に、私は思う。
それは、人それぞれの価値観で変わるんやろうけどね。

鍵してなかったら盗られて当たり前って思ってる人は、自分も鍵してないチャリがあったら盗ってOKって思ってるんかな?

まぁ、良し悪しとかそういうのさばくために法律があるんやし、私がどうこう言うことじゃないけど、家の前に鍵かけずにチャリ置いてる=盗ってください、じゃないし、短パンで歩いてるからって足触ってください、って言ってるわけじゃないし、言い返したからって殴ってくださいってことじゃないのよね。

もちろん、あーそれはそうなっちゃうよね、って思う場合もあるけど、される側に問題があるって、行き過ぎると、やられても仕方ない、やった方も悪くない、だってそうさせたのは相手に問題があるから、ってなることもあるんやなかろうか。
させたのはあなたでしょ、って考え方ってすごいなって思うの。

されないために、先に予防しとくって意味もわかるけど。


って思いつつ、盗難防止に鍵を買おうとチャリ屋にどんなんあるか聞いたら、何でもよければって無料でサービスしてくれた、やったぬん(´◉◞౪◟◉)
いい人。
家から近いし、猫好きみたいやし、サービスたっぷりで、もう何年も昔に壊れて放置してたチャリが復活しました。
感謝。ブレーキもチェーンも切り替えもパンクも、直って、しかもチリンチリンもサービス(´◉◞౪◟◉)
ライトは百均にあるやつでいいと思う、って勧めてくれる、逆に心配になるおっちゃん。
b0229138_23305910.jpg
そして、今日はなんだか、心がワキワキしているのは、あったかかったから?
ズボンの膝破けた修理と、ちょっとした掃除が無理なくできた。
そして、ライブのお誘いがあって、大阪(*'ω'*)うれしす。大阪行きたかったんじゃー(*'ω'*)

先週の週末は、県立美術館へキュビスム体操しに行ったり、白木谷に行ったり、くうちゃんが好きです。

連絡滞っているのは明日します(´・ω・`)します!!
誰に返してないとか、誰に入れなきゃとか、まとめます!!( ゚Д゚)
今からします( ゚Д゚)

そして寝ます( ゚Д゚)
また明日!!( ゚Д゚)
b0229138_23432836.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-03-10 23:46 | Comments(0)

理由もなく感じるモノ

この10年ぐらいのライブのチケットとかがなぜか掃除してたら大量に出てきたので、捨てるのももったいないし、針と糸でつないで、短冊みたいにして天井からつるしてみたところ。
なんだか、怖い。こういうの。
b0229138_20480632.jpg
なんだか理由はないけれど、怖いのです。
神社のおみくじを結びまくってるやつとか、千羽鶴も怖い。

理由はないんやけど、なんだかそこに人の念を感じる気がする。
しだれ柳もあんま好きじゃない。
ぶら下がってるのが気持ち悪いんかな?
けど、丸いモノとか、星とかそういうのは別に怖くない。謎。

この感覚ってどっかで植え付けられたものなのか、幼少期に刷り込まれまくった価値観的な、もしくは、本能的に怖い何かがあるんだろうか。

とか考えると、思考がそこから動けなくて、調べたりしてたら寝れなくなる。ね!!( *´艸`)
進まな過ぎて怖い作業達を放り出してモノづくりに勤しんでいるのは、決して逃避ではない、と思いたいけど、最近、首と背中が痛すぎて寝れないので、酒をがぶ飲みする、結果、思考回路が真っすぐにならない現象が多発

モノを作るときに、いつも感じるのは、指先の不器用さ。
もっと細かい作業ができればと、思うけど、これは性格の問題なのではないかと思ってきた。

指が不器用なのではなく、性格が細かい作業に絶えれる精神を持っていないっていう。
性格が細かければ、指もその通り動くのではないかね?
と。

b0229138_21065449.jpg
試作の麻紐ボンボン。
虫の蛹みたい。
これなら大量に作れる気がしてきた。
そして、大量の星。
クッキーみたい…(';')
b0229138_21081870.jpg
店の天井が物足りなくて、もっとカラフルに、もっとゴチャゴチャしたい。
来月になってしまった。
あっという間に。
b0229138_21131645.gif
とりあえず限定20名にしようかなと、思っているので、確実に来られる方は連絡ください('ω')ノ
にゃっふん。

もう少しの断捨離。
そして、音源作り。

今週末の楽しみ。
b0229138_21182985.jpg
猫にキュウリみせるとめっちゃビビるっていう動画があったけど、蛇に見えるらしい。
もはやそれは本能なのでしょう。

人間の本能って、なんなんやろう。

ああ。本読みたい。
b0229138_21273571.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-03-01 21:30 | Comments(0)