<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆるゆるの日

ものすごく久々に、ゆっくりと過ごした日曜日。
b0229138_16181162.jpg


こんなにゆっくり日曜市をぐるりしたのは初めてじゃないかしらん。
2時間市場を練り歩いた。
目的はニシクマ産地の石鹸。
父様にもおみやげに。イノシシ石鹸( *´艸`)

朝はお魚届けに御畳瀬へ行き、お昼から友人2人とゆるゆるの街歩き。
日曜市で食べ歩き、新鮮野菜と梅干と石鹸と。
b0229138_1621327.jpg


旧正月ということで、初詣にもゆきました('ω')
末吉。
しかも、私だけ、おみくじマシーンからおみくじが出なかったので、出なかったらここから取ってね、っていう小箱からおみくじゲット(笑)

そういう星の元の私。
見える、今年の流れが(笑)
b0229138_16281668.jpg


初詣に行く途中に発見した、植木鉢の自由を得た達成感。
カラを破った感が半端ない。
b0229138_1630469.jpg


こういう時間がとても大事だと思う。
ゆっくり人と話したり、ぼーっと神社の境内で話したり、店の人と話したり。
頭の中がほぐれる感じ。

多分、もう少ししたら、塗りたい欲求が出てくるであろう。

仕事で余ったブルーの塗料を大量にゲット。
床用と、壁用のケミカルな味方。

隣のガレージの外壁も内装もブルーにしてやろうと目論見中なのです。
(ΦωΦ)フフフ…
店はオレンジをもっとカラフルにしてやろうと思っておりますが。


なにはともあれ、今日は楽しかったのです。
パワーをもらったのです。

『作る』事が好きな人たちに囲まれて、刺激とパワーを浴びたので、私は頑張ります。
愛してます。みんな。ありがとうがいっぱいの一日。

修学旅行のお土産貰っちゃった( *´艸`)結構な上級の「うれしい」をゲット。
b0229138_16461434.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-01-29 20:17 | Comments(0)

今週土曜はライブでっしゅ

家の中で息が白い、マイハウス。
今年初めのライブはこちら。
b0229138_19521368.jpg


01/28(sat) at OUTER
Seiho 「Collapse」Release Party in OUTER
21:00 OPEN
ADV : ¥2000
DOOR : ¥3000

出演 :
Seiho (BEAT RECORDS / LEAVING RECORDS)
NiSeiho a.k.a REM
QUINCY MCQUEEN
tanaka(HELLA)
OPERA
外外 (sotoGuy)
TSUTSUI
UPA


会場 : OUTER KOCHI
〒780-0841 高知県高知市帯屋町1丁目15番15号 第3すずきビル 2階 南
http://outerkochi.strikingly.com/


【最新アルバム『Collapse』が、国内外から高評価を受ける異才Seihoが高知OUTERにてリリースパーティーを開催する!
既成概念を「崩壊 = Collapse」させる一夜限りの衝撃のパーティ体験は必至!】
b0229138_1954283.jpg


寒くてたまらないこの季節。
食べるのもめんどくさくなってきた今日この頃。

とりあえず、本読む。
勉強する。

…布団の中で(´◉◞౪◟◉)

暖かくなってくると無敵モードになるので、今のうちにリストを作らねば。
そして、4月はツアーなので、音源も作らねば。

今年は、できた、寒い時期と花粉の季節にライブを大量に入れない、という毎年のココロの声を現実に。

1月から3月までは月1本ライブ。
いつも、いつの間にか5本ぐらいライブ入れて後悔する。
なぜならば、風邪ひいたり花粉症で声でないとかが多発する季節。
わかってるけど、気を付けても年始はいつも風邪で一週間ダウン。
これは変わらないので、予定を変える作戦。
そして、その分やることにシフトチェンジ。
いっこクリア2017年。
b0229138_20503754.jpg


先週のイベントも、飲み会も、とてもパワー貰えて、自分のイベントを練り練りせねば。
今年は猫部屋をもっと快適に計画。
がんばろう、色々(´◉◞౪◟◉)

b0229138_21141022.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-01-23 21:15 | Comments(0)

魚欠乏症

魚が食べたい。の一言に尽きる(´◉◞౪◟◉)
b0229138_18512100.jpg


この前ふと思った、サービスとはっていう疑問。

仕事帰りに寄ったスーパーのレジのおばちゃんの接客が、優しさを通り越して、すごく下から「こんな私なのにすいません」ぐらいな接客で、同じ人間なのに、レジ打ちとお客でここまで出さないかんものか、と。

ある程度の接客は、もちろん必要やし、サービスも大事で。
お客様は神様、って掲げるのもサービス業ならば大事な部分かもやけど、過度のサービスって相手を付けあがらせるだけだったりする場合もあるし、クレーマーには優しくサービスして許してもらう、とか、万引きも逆切れされて問題になったらいかんから触らないようにするとか、そういうのってあんまよくないんやないかなーって思ったりするのね。

『お客様やぞ、こっちは』ってなめられない程度に、客を選ぶのも大事で、客を教育しなさいと、昔、仕事で言われた記憶。
b0229138_1922593.jpg


体力や力が足りてないならば、頭を使うしかあるまい。
ということで、足りないものを補うには使い方を変える工夫をする精神をもとに、技術を磨く&知識を増やすってことで、試験勉強をそろそろせねばなと、勧められている試験の勉強の準備。

ふぁ('_')
b0229138_1928488.jpg

ふぉぉ(´◉◞౪◟◉)
b0229138_2001058.jpg


最近少しずつ、わかり始めてきた。

音を表現として使いたい、のか、音楽をするために音を出したい、のか。

この違いが自分の中でちょっと違うくて、バンドをしたいとか、演奏技術を磨きたいとか、ってなんだか少しずつ自分の中から離れていってる感じ。

演奏するための技術の向上は前提としてあるけど、例えば、バイオリンであの曲を完璧に弾けるようにとか、馬鹿テクを身につけたいとか、じゃなくて、ステージに立った時の表現の仕方だとか音の選び方の方が興味がある。

だから、文章や音だったり、カタチとか、体を使った表現だったり空間装飾だったりにすごく興味があるのだなと。

『音楽』ではなく、『表現』に興味があるの。

だから、同じ曲の練習を繰り返して同じように演奏して、もちろん毎回演奏の中身は違うんやけど、っていうライブから少し心が離れていってる。
いろんな場所で、色んな表現の中で、色んなものを吸収したいのだ、と自分がわかってきた感じ。
b0229138_19401289.jpg


ってことで、今日は、マルちゃんのイベントに遊びに行ってきます( *´艸`)
夕方から誘われてたイベントには間に合わず(T_T)

刺激をいただきに。
そして、くう食堂inやま猫、の計画練り練りも兼ねてくうちゃんと飲み飲み( *´艸`)

明日仕事なきゃ思い切り飲めるのに。
とりあえず、飲むのじゃ!!
b0229138_19434993.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-01-21 19:45 | Comments(0)

猫の居る部屋

本を大量に、久々に、20冊ほど、買ってしまった。
b0229138_2084066.jpg


ブックオフの威力、すさまじぃ(´◉◞౪◟◉)
読む時間、作らねば。

最近、内田春菊の本を読めるようになって、むさぼり中。

しかし、探してた本は、見つからず。
けへへ(´◉◞౪◟◉)
それでも一冊100円ならば、2000円の新品買うのと一緒やもんね(´◉◞౪◟◉)
という感覚の元、衝動買い。


ネットで見つけた、猫も喜ぶ家具特集、の画像たち。
これ良いね、けど、普通のガラステーブルの下にクッション置いたら同じよね。
b0229138_20124371.jpg



本読んでて少し固まった考え。
よく世間様の言う、「母が子に持つ愛は『無償の愛』である。」っていうの、いつも疑問だったのよね。
逆じゃないかな?っていう。

何もわからない子供は最初に親に無償の愛を注いでるんじゃないかなと。
そこから、学ぶ、世の中そんなに無償の愛なんて溢れてないってことを(´◉◞౪◟◉)

親の求めるものに従うか、従っていない自分のことも愛してほしいと理解を求めて反抗的な態度に出るかは人それぞれやけど、愛してほしいからそうするわけで、不安に感じる時点で、無償の愛を与えられていないという事になるのではないか。
と思ってしまう。

言葉が悪いかな。性格が悪いかな。私。両方か。
けど、「こうなってほしい」と子供に求めたり、自分の価値観や考えを押し付けたりする時点で、それって無償の愛ではないわけで、そういう親多いなって思う。

親というか、人って、そういうもので、人間関係もそうだと思う。
大事な人に、こうしてほしいって思ってしまうのは人間だけなんかな。

もちろん、なんでも、100パーセントがそうではないし、ただ、母親の愛が全てにおいて無償である、っていうのは違うなって思うのよね。
猫だって、こいつ生きていくの無理って思ったら、自分の子でも捨てていくし、それはそれで他の生き残れそうな命を間引いていくって意味では愛なのかもしれない。か。
脱線(´・ω・`)

マザーテレサのことは尊敬してます。
信仰心もあるんやろうけど、心の強さがあるんやろうなと、勝手に思っています。

って、一人ですっきりさん。

この、猫も遊べるソファーは、掃除大変そう(´・ω・`)
b0229138_20211548.jpg


全く違うけど。
最近、気づいた、「喉って渇くんじゃ!!」っていう自分の体のこと。

子供のころから水分を取る習慣がなかったので、最近まであんまりそんなこと考えたことなかったけど、口の中がカラカラになっている、という状態が「喉が渇くってこういうことか!」と気づきました。この前。

31年にして気づくことは、まだまだ、たくさんある。

ご飯の時に水飲む習慣も、味噌汁とかスープとかの水分取る習慣もなくて。
意識してやっとお茶パットボトル半分ぐらい飲むようにしてる最近。

動いてビール飲んだ日の夜に、寝てて足がつるのも、献血で血がドロドロですねって言われるのも、水分が不足していたのね、私の体。


年始に、猫が尿結石になって、猫は水を飲まないから石がたまりやすいって書いてて、飲まさねば、って調べたら、猫はぬるま湯が好きですよって書いてあった。
という一口メモ。
b0229138_082997.jpg


カップ麺食べるのやめてから半年以上たったけど、相変わらず、食べたいと思わない不思議。
食べたらだめ、とか、やっちゃダメ、っていう決め事はやめようって思って。
身体が求めてたら食べたらいいし、求めてないなら要らないし。

その結果、喉の渇きも感じられるようになったのか?

わかんないけど。
自分の欲求に素直になろう、って考え、継続中、の2017年。

猫が中で遊べるベンチ。いいなー(´・ω・`)
b0229138_015010.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2017-01-11 00:17 | Comments(0)

はっぴーにゅーいやー

自分がどっかで我慢するから、人を無意識にでも攻めてしまったりするのだ、という自分の中の構図がわかった大晦日。
b0229138_2441415.jpg

人を責める人って、自分のことを責めるから、他人のことが許せない、って場合が多いと思う。

いや、たぶん、わかってた。
なんでイライラするかとか、ふだんから考えるに、自分の抑制がうまくいってないのだなと。

そんな反省をしつつ、迎えた2017年は、変な我慢をしない年に。
もっと好きにしよう。
自分のために、時間を使って、お金を使って。
そうすれば、自然と、大事にしたいものを自然に大事にできるようになる気がする。

好き勝手にするのとも違う。
自分を好きになって、認められれば、人も受け入れられるし、大事にできる、という無限大のループが完成されるのじゃなかろうか。

何十年かかるかわかんないけど。

自分の中に、なんて自分はダメなんだろう、っていう自分が居ると。
人の中にも、なんてダメな人なんだろう、っていうものを見てしまうのかも。
ダメな自分がこんなに頑張ってるのに、あの人は…みたいな。


自然に生きたいな。
抱負ですにゃ。

抱負って、なんで、抱く負なんやろう。

で、調べてみた。

★★★★★★
「抱」は「抱く(いだく)」という意味で、「考えや感情を持つ」という意味になります。
「負」は「背中に物を載せる」というのが本来の意味で、
その意味から「背を見せて逃げる(負ける)」や、「責任などを負う」という意味になっています。
また、「貝」は財宝を意味することから、「頼みにする」という意味もあります。
(頼みにするという意味の、「後ろ盾」という意味も辞書に書かれています。)

よってこの二つを合わせると「責任を負って抱く」か、
または「頼みになるものを抱く」となります。

★★★★★★

よくわかんね(´◉◞౪◟◉)
負は背負うって見方すればなんとなくわかるか。
負ってマイナスイメージだった。

漢字の勉強。


感じて、漢字の世界。
っていうラジオ番組好き。
b0229138_2574119.png


ラストライブのカムリライブは満員御礼でした。
沢山、いろんな方がおられて、お店の空気が引き寄せる力は店主のご夫婦そしてスタッフの皆さまのパワーなのでしょう。

楽しかったです。

父さまもバスと電車を乗り継ぎ来てくれて、感謝です。
初詣は、御畳瀬にゆくのー(´◉◞౪◟◉)
b0229138_345845.jpg


皆さま、今年もよろしくお願いします。
[PR]

by tabinekopera | 2017-01-01 03:06 | Comments(0)