<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

30日はカムリでライブ!!

今週30日で仕事納め。
そして、その日に、カムリでライブ。
頑張ります!!( ゚Д゚)
b0229138_19411013.jpg



斎藤和義はそんなに聞いたことないけど、これだけ、好き。


なんでやろ。
たまに、無性に聞きたくなる、サビの時にバックで鳴ってるギターのピロリロピロリロ。


フラワーカンパニーズの深夜高速もたまに無性に聞きたくなる。




ギターのピロピロ感?(´◉◞౪◟◉)

苦しい時に聞きたい音って、救われたいのかな、とか考えたりするけど、救われたいわけじゃない、かな、苦しくなりたいんだろうかとか思ったり。

謎。
b0229138_2065549.jpg


音って不思議。


自分のやるべきこと、を考える。
今日。


さて、動こう。
b0229138_2014888.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-12-25 20:14 | Comments(0)

手のひらは空に

人は大人になるほど上を見なくなる、という言葉を、くう食堂で聞いて、ファッ( ゚Д゚)ってなった。
b0229138_1405316.png


天井にいっぱい絵を描いている、くう食堂。
アティックの天井の鳥も、私は好きで。
上を見るのが好きだけど。

確かに、子供のころはもっと周りの景色を楽しんでいた気がする。

少しづつ、年を取って、経験を積むごとに、決まった見方しかできなくなってきてしまう。
これはこういうもの、これの答えはこう。
だから、見ないようになってきてしまうのかも。

上も見ず、目線の周りばかり、最終的に地面ばかり見て死ぬのでは(; ・`д・´)
という猫背の将来的な恐怖。


年と共に、何を得て、何を失っているんだろう。

高校時代の先生に、昔、親の気持ちは親にならないとわからない、と言われたけど、親もそもそも子供時代があって、子供の気持ちもあった人間なのだから、両方持ってるはずの親がなぜ子供の気持ちがわからないのか、と思ってた時期もあったりする。
それは、大人という言葉も通じる気がする。
大人にならないとわからない、大人の気持ち。

決まった気持ちや、答えなんてない、未完成のまま、人間は生まれて死んでいくんだと思う。
私は私の生き方で、やり方で、死んでいく。
他人もそう。

未完成な人間が、自分より生きている年数が違う、とか、知識の量が違うとか、文化が違うとか、どうでもいい【基準】で他人を評価したり、そもそも、なんだか違うな。
人は人、自分は自分。
自分なりの新しい考えで生きてゆけばよいと思う。

そんなことを、少し思った。
b0229138_146867.jpg


さて。

晩御飯、今日は何つくろーかな。
明日の2食分と作り置き。3人前。
作るのは楽しい。

プレゼントのラッピング作業が大量に(´◉◞౪◟◉)くふふ
5人分(´◉◞౪◟◉)くふふ
1個まだ届いてない(´◉◞౪◟◉)やばし


雨だけど、あったかい。

幸せー( *´艸`)
b0229138_14571587.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-12-22 15:06 | Comments(0)

未知の生物

雨のおかげで寒さから少し解放されていますが雨漏りしてます、in my house(´◉◞౪◟◉)
b0229138_20402853.png


水の出所はわかっている。外壁のクラックであろう( ゚Д゚)
年末年始の休日に、やってやろうではないか、補修工事(´◉◞౪◟◉)
ついでに、ガレージの床も、ツルツルにしてしまいたい。

そして、バイクも、直したい。


12月が、あっという間に、ホンマに、師走。
半分以上過ぎちゃった(´・ω・`)
そんな日々。
b0229138_2044161.jpg


来週には2016年が終わる。

そして、終わる前に、南国にある、パン屋さん、カムリにて、ライブがあります。
b0229138_20452681.jpg


最近思ったこと。

なんでも、決まった型にはまった考え方って、どんどん追い抜いて行かれるのね。
ってこと。

音楽だけじゃなくて、世の中の物事って、とりあえず決まった方法があって。
プロになりたかったらガンガンライブして、なんなら東京行って掴んじゃう。
とか。
まずは、路上でライブして誰かの目に!!
とか。
いい就職先は、いい学歴で。
とか。


けど、最近は、なんだかそういう『決まり』が簡単に破られて行く気がするのです。

なんとなく、名前よく聞くなぁってぐらい動きまくってたバンドより、youtubeにアップしただけでそれまでガンガン活動してたわけじゃないのに急に有名になってしまうアーティストとか。

それでも、そういうユーチューバーみたいなんも出だしたら真似してどんどんいろんなん出てきて、その形が確立してしまう。


やったもん勝ち?

(´・ω・`)

あんま好きじゃない言葉。


でも、新しいことをするのって大事って思う。
従来通りの、レールに乗っかった方法って、ゆく先はゆく人と大抵同じ方向で、行き詰ると、満員電車一気に急停車ぐらいな感じで、みんなでドーンって行き詰って、めっちゃ細い道をぎゅうぎゅうで押し出されて、出た先が本当になりたかった自分なのかなって、思ったり。

なってないから何とも言えないけど。

自分自身、どこを目指してるかって色々周りから言われたりで考えてきたけど。

最近、『葛藤したりしないですか』って聞かれたのを考えている。
難しい。

つねに、葛藤してきた結果の、今の、自分。

とりあえず、今の自分の生き方に後悔はないし、今までの自分の生き方にも後悔はない。
あれはなかったとか、思ったことない。

それでいいかな。
b0229138_2153522.jpg


常識とか、決まったやり方、っていうのにのみこまれたくないな。

今までやってきたこと、人に思うこと。

もっと、新しいことに向けて、考え方とか心を、開いてゆきたいなと思う。

葛藤ね。

高知でないかな。
猫まみれ。
b0229138_21959100.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-12-21 21:11 | Comments(0)

大量のヤケド(';')

高知の御畳瀬の「ヤケド」という魚をいただきまして( ゚Д゚)
魚大好き、あたくしは、もうウハウハです。おじさま感謝。
b0229138_17481439.jpg


御畳瀬にやっと一人で行けるようになりました。
道が難解で(笑)もう大丈夫。
教えてもらった本も探してみるのじゃ。

空がきれいな。

ヤケドって
ハダカイワシ、というらしい。

みんなで食べるのじゃ。

その前に、昨日、フライングで、食べてしまったけれど。

素晴らしき、魚。

しばらく、ご飯係なので、合間に、つまむのです。
日本酒ですにゃ。
b0229138_1751714.png



そんな最近、寒いし、仕事もバタバタやし、猫団子やし、間に合ってないんですが、色々。
車の名義変更という技を覚えまして、てれれれってれーん(´◉◞౪◟◉)
レベルアップしました、知識。

手続きにかかる35円。
隣のデスクの代行さんに頼むと1000円。
紙2枚に名前と住所書くだけで、1000円( ゚Д゚)

自分でやるにょろ。
35円。
これ、なんのお金何やろう。
取るなら100円ぐらいにしたらいいのにと思ったり。
まぁ安いからええけど、むしろ無料にすればいいのにとも思ったり。
紙代?(´◉◞౪◟◉)
b0229138_1758319.jpg


やりたいイベントが、たんまりあるのに、なかなか頭の中がまとまらない。

その中で、呼びたい人。

「山本ありさ」氏。

元々バンド関係で知り合って、ホンマにたまにしか会えないけど、今回会えて話して、まだまだ話聞きたかったけど、今現在漫画家で上京している。

会って話して、やっぱ、好きやなーって思う。

彼女も呼びたい。

そんな彼女の漫画。
あいこのまーちゃん。
b0229138_1825749.jpg


さてーーーーーー(´◉◞౪◟◉)
出動(´◉◞౪◟◉)
[PR]

by tabinekopera | 2016-12-16 20:46 | Comments(0)

明日は、『くう食堂』行ってきます!!

愛媛の中央市にある【くう食堂】にて、明日はOPERAライブです(´◉◞౪◟◉)
b0229138_198866.jpg


今年のビレッジで知り合った、くうさんのとこで明日ライブしにゆきます。
詳しくはホームページにて。

ここをクリック

b0229138_1994471.jpg


青がきれいなドキドキ空間。
楽しみです。



最近仕事が県外ばかりで、日帰りなので往復3時間のドライビングで腰バッキバキですが、ワクワクが止まらない( *´艸`)

ほっほー( *´艸`)
b0229138_1912058.jpg


人としばらく会わないと、その人の話し方や口癖とか忘れてしまうなぁ。
だから会って会話って大事ねって思う。

声、もそう。
どんな声かなとか、思い浮かべても、消えていく。

顔は、今の世の中、写真もあって、すぐに思い出せる。

そう考えると、昔の、何の記録もできない時代って、すごいなって思うし、原点を見ると、【絵】なのかなって思ったり。
会えない人の絵を描いて、それを大事に持っておく。
電話もすぐにできなくて、話ができないから時間がかかっても手紙を書く。

っていうのも、時代が進歩してすぐに写真やネット上で繋がってたりするわけで、すごく身近に感じるけど、逆にすごく遠い気もする。

便利やけど、なんだか薄い。

そして、表面だけの繋がりだけって、自分も相手も大事にできないことも多々あって。
すぐに会えない海外に居る人とか、私の姉とか、すぐにメールで繋がれるから、そういう意味では便利な世の中に感謝なんやけど。

やっぱ、直接会って話せんとわかんないな。
そんな感じ。
b0229138_19313897.jpg


今年もあっという間に終わりそう。
大事に、一日を生きてゆければよいなぁ。

と思う。

けど、最近は、ヘトヘトになることもあったり、充電しなきゃなって思ったり。
体力とか免疫力とか、なんだか低下してる気もして。

よし、漢方!!

っていう安易かもしれないけど、身体作りも考えんと、体力仕事と音楽と人間を大事にするためには、自分を大事にしようかね、という方向へ、顔だけチラリと向けてみている。最近。
[PR]

by tabinekopera | 2016-12-10 19:42 | Comments(0)

明日は県立美術館!!

師走。走って逃げるこの季節。明日はこれじゃい( ゚Д゚)
b0229138_22231156.jpg


私は小品の3番目で、ダンサーの山崎モエちゃんと、出ます。
前半が小品で、後半がハイジ。
b0229138_2227943.jpg

b0229138_22272074.jpg



寒さで痺れるこの季節。
ドラムは良いなと思う日々。

なぜならば、バイオリンを長年やってきて、コンサートなどの冬時期は、いくら動かそうとしても、指先がどんどん冷めてゆき、指が震える、音も震える。

動かない指をホッカイロとか手袋で温めても全然中からほかほかにならず、音が震えるかもしれないストレスと戦う時間がほんま嫌で。
その空気の中で、ピリピリしだす周りの空気も嫌で(´◉◞౪◟◉)

ドラムは指先関係なく、叩けば温まる。
という安易な気持ち(´◉◞౪◟◉)どの季節でも気にせずやれる。

最近は、もっとバイオリンの方の練習しようと思う気持ちが増えてきました。
中学生ぐらいの時の方が全然弾けてたなって思う。今は「自由」を覚えて、「技術」を捨ててきた感じ。
融合させればもっといけるかなと思う。

このおっちゃんかっこええな。
b0229138_22305313.jpg


少しずつ、幼少期のトラウマに近い感覚がゆるりと解凍されてきているような感覚。

人間を愛していると思えるようになったこの数年。
面白いもので、親から愛されていると感じたこともなく、今、客観的に思い返しても「愛されていた」と思えることもなく、もちろん「親」としての愛情みたいな感情はあったんやろうけど、言葉で、本心じゃなくても死んだらいい、とか生まれてこなければよかった、という言葉って心に残るものなのだなと、最近気づいた。

それがひどいこととか、そんなことは問題ではなくて。

どんな仕打ちをされても、「愛してる」と子供のころに言われていれば、多分、大人になっても、愛されていた、愛そうとしてくれた、と思えるのだろうし。
そういう環境で育てば、「愛する」ってことになんのゆがみもないんやろうな。愛の出し方はゆがむかもしれないけど。

逆に、居なければよかった、と言われれば、大人になっても、愛していたのかもしれないけど、あれはないな、と思う結果になりがちなのかもしれない。
そして、大人になってから、「愛するって何?」から始めなければならない感じに。

という分析を、してみたり。


素直に、思ったことを、伝える手段はいろいろあるけど、あんまり感情をゴテゴテ誤魔化しで隠したりせずに生きたいなと思う。

強がったり、見え張ったりしてる自分って、みっともない。
自分は不細工だけど、それを隠すためにきれいに着飾ってる方がもっとダサいかなって。
今の私はそう思う。
b0229138_22451933.jpg


とりあえず、今週は、半分以上、現場が香川だったので、もう、風邪も治んないし、過労、ではなく、疲労死しそう。
来週は、室戸だってよ( ゚Д゚)室戸と香川のコラボ週間ですよ( ゚Д゚)

でもね、一つ勉強になった。

丸亀城。
今の現場。

めっさ、石垣がでかくて、なんなん、って思って調べたら。
日本一デカい石垣らしい(´◉◞౪◟◉)

こんなでかくて、城、このサイズ?( ゚Д゚)
っていうサイズ感。

城はおまけか?
b0229138_22514097.jpg


隣の県のこと、全然知らんかったな。
っていう、今月も、バタバタじゃな。

今日は寝るよぅ。
お休みですーーーーーー( ゚Д゚)
[PR]

by tabinekopera | 2016-12-02 23:00 | Comments(0)