<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

断ち切る負の輪廻

最近、梅雨明けたのに、すっきりしない天気ですが、明日は晴れてください。
何故なら、明日、ライブだから( ゚Д゚)
b0229138_22283862.jpg


楽しみなの。

くふふ。

お祭りの雰囲気の中で音が出せる('ω')どんなになるかなー。
グローバルブレッド('ω')6時半から。
b0229138_22313030.jpg



さて、最近、思うのです。
負の連鎖や負のループを感じたとき。
自分の中や、周りにいる人の状況見たりして。

その輪の中に居る人って、なかなか、何が『負』なのか、なぜ同じ渦の中をグルグルしてるのかって見えてなかったり、見えてるけど流されてたりしてる人多い。

というか、自分自身、『あ!また同じことやってる!』とか思うことも多いからこそ思う。

その『負』に気づいた人だけが、そのループを変える力を持ってる。
ってこと。

なんでも。


相手が気づいてなくても、変わる気が無くても、自分が気づいて、自分が変わろうって思うことで、自分も変われるし、自分の対応が変われば相手だって変わる。
そういうのって大事だと思う。

もし、相手が変わらなかったとしても、自分に恥ずかしくないことを真っすぐ見ていれば、人の評価なんて最終的にどうでもよくて、自分の中で何も言い訳したり意地張ったりする無駄なチカラはかからない。

って思う。

あいつがしてないんやから、私もする必要ない、っていうココロは、自分を狭くしてるだけで、その狭さは『負』のループにつながる。
あいつは関係ない、私は恥ずかしくないことをしているってことこそ、私はやることやってる、って胸張ってなるのだと思う。


ってことで、私は、自分にできることを、自分に対しても、人に対しても、するだけ。
精一杯、向かいたいって思う人には、向かいたい。

今、自分の周りにいる人達は、大事な人ばっかりやし、もらってばかりで返したいことがいっぱいある。
感謝を返すのに多分、ものすごい時間かかりそう(笑)


うん。


ただ、向き合う必要ないって思う人にまでその労力を使う努力はやめようって思う。
今までそういうのしようって思ってきたけど、無駄な時間はもったいないし、無駄なチカラを注ぐのも自分のためにならない。

抜くとこは抜く。
も、大事。って思い続けて結構経つけど、ちょっとは楽になってきた。かな。
b0229138_22485154.jpg


職場に女性が少ないからか、それとも、女性特有なのか、男女関係なくそうなのか、わからないけど、現場で「〇〇だから仲よくしよう」って女性に会うことが多い。

『女同士仲よくしよう』
『同じ出身地だから仲よくしよう』

とか。


気持ち悪い…って思ってしまう。



話して、ココロが合えば仲よくするし、いきなり何も知らずに何かしらの理由を付けて「〇〇だから仲よくしよう」って急によって来る人ってあんまり信用できないのって当たり前の心理やと思うけど、今のところ女の人に多い。


男でそういう近づき方するのってナンパ的な時が多くて、話すきっかけみたいな形で話してくるけど、同じような感覚なんかな。

で、ちょっと拒否すると、周りに「仲よくしようと思ったのになんか一人がいいみたい」とか「何考えてるかわかんない」とか、『私は近づいてあげたのに受け入れてくれなかった』っていう、遠回しな私は悪くないアピールをしだすのね。


あれ、なんなんやろう。
何かを見てからの「仲良くなりたい」ならわかるけど。
未知。


とか思いながら、「女が集まるとろくなことがない」ってよく言われるぐらいわかってる事柄なら何故変わろうとしないのかなぁ、とふと思う。

周りには、男女共に、尊敬できて刺激しあえる人がいるからあんまり悩みはないけど、たまにそういうのに会うとげんなりする。


課題じゃな。
b0229138_23101283.png

[PR]

by tabinekopera | 2016-07-27 23:20 | Comments(0)

欲しいもの(´◉◞౪◟◉)

自分の店をするにあたって、もう3年前から欲しかったものが、いまだにゲットできていないのは、自分の優先順位のつけ方の甘さ、意志の弱さの表れであると自覚しております。
b0229138_123250.jpg


そして、電気工事もせんといかんのだろうかとか、もやっと感を抱えたまま、エアコンを導入使用計画に向けて動いております。
貯金ないけど(´◉◞౪◟◉)
勢いって大事よね。
b0229138_12434.jpg


店でイベントしたいけど、暑い・寒いって結構来る方にとって大事ですよね(´・ω・`)
ですよね…。


そう!
まずは、エアコン( ゚Д゚)

そっからの話。。。

そして、欲しいって書いたら、だれかからの、
要らないからあげる、
安くで譲ろうか?
的なリアクションにも期待しつつ(笑)

下心満載('ω')


プロペラが欲しい!!
吹き抜け二階の天井に設置したい( ゚Д゚)
b0229138_1252764.jpg


扇風機でもいいかな。かわいい奴なら…。こんな奴が天井に居たらグッとくるやん!!
b0229138_1255968.jpg


そして、ビール用の、4面ガラスの冷蔵庫も欲しい( ゚Д゚)
b0229138_1264987.jpg



そしてっ!!
庭にはローズマリー( ゚Д゚)
b0229138_1275963.jpg


自分の生まれた家の庭に、ローズマリー畑があって、よく料理とか風呂とかにちぎって入れてた記憶。
バラもあったけど、バラは別に好きじゃないから。
あとは、サルスベリの木と、ヤマモモと、ブドウと…

止まらぬ欲望(´◉◞౪◟◉)

止まらぬ計画(´◉◞౪◟◉)

★庭に猫小屋と、カメの池。
★トイレの窓の修理と、台所作成。
★カウンターと床。
★音響。スピーカーとミキサー。
★鶏とロバ(´◉◞౪◟◉)

ロバに乗って出勤したい(´◉◞౪◟◉)
という妄想劇場(´◉◞౪◟◉)

ブレーメン状態(´◉◞౪◟◉)
b0229138_12161045.jpg



音楽では最近「自分にしか出せない音を探す」という議題が却下され、自問自答中に。

そう、それぞれが、それぞれにしか与えられていない、この体、この脳みそ。
その体から出す、声、や、楽器を使ったとしても、その音は、最初から最後まで、自分だけの音。

悩む間もなく、解決したテーマ。

そんなこと考えてたら、こんな音楽がやりたいとか、例えば、即興音楽だったり前衛音楽、ノイズ。
私がバヨリンでやっているのは、ジャンル分けされたらそう認識されることも多いけど。

そもそも、即興がしたい!ってとこから始めたわけじゃないし、したいわけでもない。
出したい音を出して、どんな音が出せるか、自分の可能性?っていうのかうまい言葉は見つからないけど、今出したい、自分の声を出してる感じ。

かな。

だから、人がやってて、見てかっこいいと思う音楽でも、それはその人の音であって、対抗とか勝ち負けとか、っていう感覚が自分にない理由が分かった。


ココロが冷めているわけではない!!

という答えにちょっと安心(笑)

今まで、そんな話をすると、「冷めてる」とか「自分以外に興味ないんでしょ」とか言われること多くて、ひそかに、探していた答え。

音楽自体にそんなに興味は無い。
音を使うことには興味がある。



そして、新たに、『ジャンルにとらわれて、あんな風になりたいって思って出してる音って、オウムが言葉覚えるのとおんなじ感じなんかな』という、議題が出た。


って言うと、「私のやってる音楽はオウムレベルってこと?」みたいなこという奴いるけど、そういうことじゃないよっていう(笑)


オウム返し、って面白い言葉ね。


私は音出してるけど、音より興味のあることはいっぱいある。
それをひとつづつ、箱に詰めて、しまっていく。

絵を見る方が、ライブ見に行くより好きだったり、演劇とかダンスとか見る方が好きで。

それで、いいんだと、自分にとっては。
やっと、出た。


もっと先にゆきたい。

その先の世界を見たいなと、思う。

いっこいっこ、ね。
b0229138_12334938.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-07-24 12:42 | Comments(0)

遅ればせた感謝

先週の怒涛ライブを終え、回復しました、心身ともに(´◉◞౪◟◉)
b0229138_1825614.jpg


毎回、ミイラ化しながら、それでも少しずつ、手を抜いていいところは手を抜いて、人に頼る部分は頼って、助けられながら前進していると、思ってます(願望)

そして、一番身近な人が一番大変だろうなと思いながら、感謝に感謝を重ねております。
自分だけの力でやってるんやなくて、助けてもらってやらせてもらってる。
そのココロは誰に対しても常に忘れぬようにしたいと思います。


今回の夜音祭は無事に終了し、なんというか、この形にするのに7年かかったんやなって思います。
それが長かったのか短かったのか、わかんないけど。

会場の開場前風景、アティック。
b0229138_1835429.jpg


タテさんと、ユウコさん、今回自分も含めた3人の出演者で、この二人を引き合わせたいって思ったのが7年前。

生まれて初めて、音を聞いて鳥肌が立ったのは、この二人だけで、今日の今日まで、他にはいないんです、そんな人。
私の中で。

歌詞なのか、音なのか、人なのか、どこっていう理由はわかんないけど、二人のなにかが響いて、体が反応したの。
そんなこと他にないからこそ、一緒にできたらいいなって思い続けて、実現した日。

全てが、繋がって、できた夜。
ありがとうなのです。
b0229138_18412142.jpg


切り替えは早い方なのかもしれませんが、余韻にも浸りつつ、止まるわけにもいかず、次が待っているのです。

次の企画は10月2日です( ゚Д゚)
詳細はもうちょっとしたらアップ!!



牧野植物園のイベントも、楽しかったです。
1時間10分、入り口から歩きながら階段広場まで、ダンサーさんと、観客の皆さまと、植物の中で音を出して。
気持ち良かたです。

見ようと思ってたこんにゃくの花見るの忘れてた(´◉◞౪◟◉)

写真撮ってくれた。
ありがとうなの。
b0229138_1847454.jpg


うますしの周年イベントも楽しかったです!!
おめでた( *´艸`)
b0229138_18531458.jpg



そんなこんなで、8月は広島&防府ライブが待ってます。
練り練りしまっす。
b0229138_18495626.jpg

b0229138_1850629.jpg



先週関わってくれた皆さま、ありがとうございました!!
b0229138_18541693.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-07-22 18:56 | Comments(0)

タテタカコin高知!!

あと、4日に迫り来る、のん、迫り狂う、夜音祭( ゚Д゚)
b0229138_192035.gif


色々泣きそうなドタバタ劇ですが、泣いても笑っても、あと4日です!!


場所は『Attic』( ゚Д゚)場所がわからないという人も多く、地図も見つけれてないので、書いてみました( ゚Д゚)
b0229138_1942859.jpg



わかります?
2回にオドミックスという美容室があります。
その上です!!( ゚Д゚)

帯屋町商店街の新しい金高堂と、ほにや、があるサークルKです。
地図の中のやつは。


前日の13日はタテさん高松場所に行ってまいります。

"The 3th Anniversary & タテタカコ”業”RELEASE TOUR"
ACT
タテタカコ (長野)/足袋猫 (高知)/CUSTOM RADIO
FOOD : BENの台所
OPEN / START
19:00 / 19:30
ADV / DOOR
2000yen / 2500yen (+1DRINK ORDER)
b0229138_1911296.jpg



そして、週末の土曜日は牧野植物園にて3時から、と、高知駅裏にあります、『スタジオO』にて8時からバイオリンで参加します。
b0229138_19152354.jpg

b0229138_19151367.jpg


土曜の夜は、『うますし』の周年イベントにも参加させていただきます!!
グローバルブレッドです。
b0229138_191633100.jpg



ということで、打合せなど、ばたばたして連絡が遅くなるかもしれませんが、14日のイベントの詳細や、連絡を取りたい方は、このHPのコメント、もしくは、ツイッター、もしくはfacebookのイベントページ、もしくは、フライヤーに書いてある私の個人情報へ連絡ください('ω')ノ

フライヤーに記載しております電話が仕事中は取れないかもなので、留守電に入れておいていただけると、折り返しかけなおせますので、よろしくお願いします!!

お待ちしております!!

↓facebookページ↓
タテタカコin高知の詳細


最後の追い込み!!
ぬふ!!
b0229138_1920281.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-07-10 19:22 | Comments(0)