<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日は東京(´◉◞౪◟◉)

あっという間で、今日の夜行バスで東京に向かうとは、実感ナス。
b0229138_1748024.jpg


★6月25日(土)
「決して東京の悪口ではございません」
at 前橋クールフール
午後7時開場
午後7時半開演
\500+投げ銭
出演
ハナクソ
サガシュウ
足袋猫
万年床わたなべ
片山翔
サトチエ


★6/26(日)
鈴木知文・主宰『サケサケサミット第二十八夜!!』
at 高円寺Reef
op17:30 st18:00
\1500+D
1中村アリー
2チバ大三
3サガシュウ(高知)
4足袋猫(高知)
5鈴木秀和(宮城)
6ハナクソ(高知)
7鈴木知文

b0229138_17492057.jpg



東京で一緒の「中村アリー」は、昔一緒にバンドやってたやつで、楽しみなの。
どんな音になってるんかなっ( *´艸`)

懐かしい。シエラ。ベースだったよぅ。あたし。
くふ。


ってことで、夜行バス、ギリギリ間に合うね( ゚Д゚)


行ってきます(´◉◞౪◟◉)
b0229138_1949296.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-06-24 22:00 | Comments(0)

7月のライブ(´◉◞౪◟◉)

6月は今週末の群馬&東京ライブで終わりです。色々やばっしー。曲できなっすー。
b0229138_20265897.jpg


追い込みの1週間( ゚Д゚)やったるでふー


そして。
7月はライブ5本。

★7月7日(ONZO)
S.M WOLFで出ます。
b0229138_20295678.jpg

b0229138_20303755.jpg


★7月13日(高松TOONICE)
OPERAでタテさんの高松場所、行ってきます。

★7月14日(高知Attic)
OPERA企画です。タテさんです。
b0229138_20323712.gif


★7月16日(牧野植物園)
この方と(どの方?)、ダンス&バイオリンでコラボです。初(´◉◞౪◟◉)


★7月28日(高知)
グローバルブレッドで、お祭りに出ます。
b0229138_20355871.jpg




あああ(´◉◞౪◟◉)

いっこずつ、やってゆくのです。

さて。

準備しよかなー(´・ω・`)
b0229138_2192255.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-06-20 21:12 | Comments(0)

タテタカコin夜音祭

7月14日は夜音祭!!去年も来てくれました、タテタカコさん(´◉◞౪◟◉)今年も来てくれます!!
b0229138_1912985.gif



多分、自分の企画で出演者がすべて『女性』というのは初なの( *´艸`)
どうなるかすら。

タテさん、今回は新しいアルバム持ってきてくれる( ゚Д゚)
はず|д゚)

楽しみです。


出演者は、ユウコさん。
そして、私。
空間装飾がHAIBIのまるちゃん。

どうなるかにゃーん(´◉◞౪◟◉)


タテさんのYOUTUBE(´◉◞౪◟◉)



ふうー。



明日から来週が始まる。
そして、来週は、現実味がないけれど、久々に東京行ってきます。
群馬は初めて。
そして、東京。

2デイズのライブです。
足袋猫。
b0229138_19253258.jpg



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳細↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


6月25日(土)
「決して東京の悪口ではございません」
at 前橋クールフール
午後7時開場
午後7時半開演
\500+投げ銭
出演
ハナクソ
サガシュウ
足袋猫
万年床わたなべ
片山翔
サトチエ
b0229138_19235427.jpg


6/26(日)
鈴木知文・主宰『サケサケサミット第二十八夜!!』
at 高円寺Reef
op17:30 st18:00
\1500+D
1中村アリー
2チバ大三
3サガシュウ(高知)
4足袋猫(高知)
5鈴木秀和(宮城)
6ハナクソ(高知)
7鈴木知文
b0229138_1924948.jpg



写真に意味はないのです。
です。

すすー。


父の日。おめでとうです。世の中の、父の方々(´◉◞౪◟◉)
祝えてよかった。くふふー。
b0229138_1927223.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-06-19 21:00 | Comments(0)

張り込み中|д゚)

警察に張り込まれていました。
b0229138_20143221.jpg


名言集とか、どうでもよいけど(´◉◞౪◟◉)猛烈に本が読みたい。
なんかないかな。


( ゚Д゚)
めっちゃ怪しいおっちゃんが家の付近をウロウロ。
携帯止まってたし駐車違反の連絡してなかったら、私服警官が家の付近張り込んでて、マスクと帽子でめっさ怪しげな雰囲気かもしだしながら、影から覗いていた|д゚)

話してたら明日の朝まででも、会えるまで張り込むつもりだったと(笑)
そんなんあるんですね、と聞いたら「異例です」と(笑)


前に、探偵が私の前に今の家に住んでた人を探してるっぽくて声かけてきたり、ストーカーちっくな奴が来たり、変なのが色々来るので、だいぶ警戒してたけど、話してたら面白くて、立ち話。

最終的に「僕は君のファンになりそうだよ」と言って帰ってゆかれた(´・ω・`)
会話のできる人でよかった。
と思いつつ、携帯復活しました。
b0229138_2013575.jpg


今週は日曜から往復5時間かけて四万十の現場へ。
社長とこの3日間、計15時間、会話する(笑)

尽きない。
仕事の話、家のこと、人生のこと、この先のこと。


そして、会話のできない人が多いっていう話になって、大人でも子供でも。
というか、親にそれができなかったら、基本的にはその親の子供ができる可能性って減るよなと。


会話のできない人って、聞き方を知らない系と、聞いてる風でもその人の中で答えが出ていて聞いてない系、もしくは言い負かせてやろうって緊張感とかに支配されてる人が多いんかなって思う。

聞き方を知らない人は、気づいてないだけで、聞きたいって思ってるなら聞けるようになると思う。
聞くつもりない人の場合、時間の無駄。


そして、さらに考えが進むと、親が子に教えなかった、もしくは、教育できなかった、間違って教えてきた部分って、その子供が大きくなった時、その人の身近な人がそれを教えていくっていうことになるのよね、と、考えは広がって。


私自身、親に教わっていないこと、間違って教えられていたこと、たくさんあると思う。
逆に、私は間違ってると思ってるけど、人によってはそれが正しい場合もあったり。

それは、人それぞれにあること。

それを私は仲間や恋人や先輩たち、身近な人達に、正されたり、自分から発見して吸収したりして補っていったり変化させてゆくものなのだろうなと思う。
人間関係ってそういう感じなのかな、って最近思う。

自分の身近なとこでは、悩んで自分なりの答えを探そうとしてる人が多い。
私は恵まれていると思う。
人と共に成長することができる環境にある。


なりたくないのは、正論背負って常識に沿って生きようとしている人間。
考えてるつもりなんやろうけど、常識を掲げてる時点で弱いなって思う。
私の基準で「頭悪い」と思う人種。


そういう人に限って、「あなたは常識が足りない」とか色々言ってくるけど、自分の非常識は棚に置いて、自分自身の矛盾に向き合うことが足りていない人種。
常識が真理なのか、考えたことあるんかなって思う。
そういう人って、話してても「会話」にならない。

教師に多かったりする。経験上。
とかいうと、「私は違います」とか、「私のこと?」とか思う人も出てくるんやろうけど、そう自分で思うならそうなんやない?としか言えない。


もちろん、常識の中で、正しく生きようとしている人や、素晴らしい人たちもたくさんいる。と思う。
実際、教師でも尊敬できる考え方の人も身近に居る。
そういう人は、考えてる。ふりじゃなくて。ちゃんと。


「常識」というものには答えっぽいものがある。
時代や状況によって変化する答え。
そこに弱い心を置く。

宗教的な感じなんかな。安心感。
常識の中で生きてたら、間違いない、的な?
常識を疑うことは罪である、的な?

けど、そこに真理はないと思う。

真理の探究って言葉はかっこいいけど、真理に答えなんてないんだと思う。
それを探しながら死に向かいたいなと思う。理想。


何故善いのか、悪いのか。
常識ではなく、他人の判断ではなく、自分の中で、自分に恥ずかしくない言動で生きてゆきたい。


死ぬときに、こんなもんかな、まあよかったかなって思えたらいいかな。
b0229138_20521484.jpg




ああ、死んだ時のことにあたって、調べなくてはならないのは、死んだ後の体の提供系のシステム。
自分の墓に入ったり、人んちの墓に入ったり、ってそもそも嫌で、死んでから人に迷惑かけずに葬られるのは、どんなシステムが日本にはあるのだろうかと。
できれば、海にばらまいてください、と思うけど、そうなると、葬式上げなかったとしても、まず焼かねばならないってとこで手間がかかる。
そのまま流すと問題大(´◉◞౪◟◉)

調べる。



本いっぱい、買おう。
来月の。給料日。

そして、来月の企画です!!
b0229138_20593573.gif

[PR]

by tabinekopera | 2016-06-14 21:06 | Comments(0)

職長・安全衛生責任者教育:1日目

名前の長い教育を、今日明日受けています。オペラです。
b0229138_1753047.jpg


昔は教師になるつもりで高知大に来たのですが、気づけばここにいます。
塾や家庭教師をしてきて、教えるのは無理だなと、自分自身、思ったのです。

そもそも、やる気ない人間にやる気を出させようとか、わかろうとしない人間にわからせようって努力ができるほど、私には「教師になりたい」というやる気はなかったし、自分が勉強する方が大事って思ってしまったね。

学んだり、身につけることが好きです。
そして、教えてもらうことが、たぶん、好きなのです。


自分の今の思考は、親からのモノもあるけど、今まで出会って、経験やら教えてもらったりな事から構成されてる。
勉強以外の生き方や遊び方、考え方を学ぶ時間が少なかった分、大学で高知に来て、解放からの、一気に吸収しようって欲求が未だに溢れている。


ある意味、なんも考えずに生きてきたんと同じなんやろうなって思う。
強制的に考えれない環境にあるか、考えなくていい環境にあるかの違いだけで、それって一緒やん。


今更、「自分でするバイクメンテナンス」の本買ってみるっていう(笑)
手入れしなきゃなと思いながら雨ざらしのフォリオ君。
バッテリー欲しくて調べてもいまいちわかんなくて、わかんない自分が悔しくて(´・ω・`)なんなら一から勉強しよう、そうしよう。
b0229138_19563935.jpg



あ、これ欲しい。服の方。
b0229138_1723543.jpg



職長教育。
でかい現場が多くて、書類もめんどくさくて、資格がモノをいう公共系の現場が多い、今の会社。

資格取らせてくれるし、仕事が切れることもなく、雇ってもらえて感謝なの。
けど、昔の仕事も覚えたいココロはまだまだ消えてない。

技を盗む方にもキャリアが必要で、キャリアはまず真似ることから、っていう言葉がエッセイ本「赤めだか」の中にあり、そうですね、と。

今の私にはまだそんな力すらないので、モキモキ積み重ねーる(´◉◞౪◟◉)
それが今は楽しい。



久々に、一日中座りっぱなしの授業。
ノートの中では気になった言葉を無限ループさせて取り込む作業。
休憩時間が10分で本読む。

たくさん考えがまとまって、図式化して、人に伝えるにはまず自分が理解していないと説明できないって性格なので、すっきり。



公共系の現場は全体的に学校みたいで気持ち悪い変な感覚。
人が多い分、学校みたいなやりかたやないと、まとまらないんやろうけど、形だけやっとかねばってことが多い。


職長は、いかに職人さんにわかりやすく納得できるように説明して安全面でやらないかんことを理解してもらう。
職人さんが相談しやすい話し方をして、気分よく仕事をしてもらえるようにしていくとよいですねって説明。


そうか。そうですか。ふうむ。
色々野望。
一生職人希望です(´◉◞౪◟◉)

また明日一日あるですね。


明日はね、昼休みのスキをみて、行こうと思う。あと二日しかない。
日曜は四万十の現場っ( ゚Д゚)
今日は人がたくさん泊まるから、掃除です、これから(´◉◞౪◟◉)日頃の行い。
b0229138_19384498.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-06-10 19:59 | Comments(0)

自分になりたい

魚が食べたいでつ|д゚)
b0229138_2041344.jpg


ほれ|д゚)
b0229138_20413079.jpg


っていう夢を見ました(´◉◞౪◟◉)

そして、最近の周期的な悩み。


一回爪が剥がれ落ちた右足の親指が再生し生えてきた爪がちょっとめんどい。
一枚の爪とは別の部分から、ちっこい爪みたいなのが生えて足の肉に刺さっている奇形気味。
なんていうの、一枚の爪が生え方悪くて刺さる、じゃなくて、それと別の爪の破片みたいなやつが別のとこから生えてるっていう。

大迷惑(´◉◞౪◟◉)
刺さって踏ん張れないし、切るにも肉の間に埋まっててむずかすぃ。

ちぇっ(´◉◞౪◟◉)
b0229138_19533171.jpg



人んちの芝が青く見えたり、こんな性格だったらいいのに、とか、色々思ったりするときもあって、最近無いけど、ある程度は自分の意志で性格は変えれると思う。

性格というか、後付けの「癖」みたいな部分は、結構意識すれば変えられる部分もあって。
けど、根本の部分はあんま変えれなくて、けど、それでいいやんって思うようになってきた。

自分にないものを得る努力だけじゃなくて、自分のそもそもの部分を見て、認めて、伸ばす方向。

例えば、変なとこ真面目だったり、って部分。
なんも考えてなさそうな人見ると、いいなーって思ったり、この変な真面目部分なくなればなって思ったりしたときもあるけど、それより、その真面目部分を使いやすい真面目にちょっと修正して使いこなす方が、そもそも自分ベースの変化やしそっちの方が無理ないかな。
って思ったり。

「自分になる」ことに力注いだ方が、楽ちん。ね。たぶん。
自分と向き合えってことか。



そんな気がする。
ぬん。
b0229138_20234180.jpg


前にもらったゲスト様のアー写を開こうと思いきや、有効期限きれてるし、パソコンのデータ吹き飛んだ時に写真データも飛んだよね…。

っていうことに気づいた、私。
逃避。


くふ。


「できない」って言葉は、自分をもごまかす魔法の言葉。
そんな気が最近とてもする。

がんばるばー。
b0229138_2251266.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-06-09 22:05 | Comments(0)

権利と義務

権利を主張するならば、そこには義務が発生するものだと思うのです。
b0229138_2224416.jpg


なんでも。
権利があると主張するならば、それなりの義務を守らねば、ただの文句言いたいだけな人間になるのだろうと。

最近、職場に多い。
自分勝手に辞めていくのに、クビにしたことにしてもらって失業保険を早急にもらおうとするやつとか。
そういう思考は、ある意味、最大限に権利を活用し、要領よく生きていけるんやろうけど、自分はそうはありたくないっていうのがある。


個々の身近な生活の中でも、人間同士の関わりで、約束を守ってほしいならば、自分も約束を守らねばならないと思う。
そんなことを思うので、私は困ったときだけ警察に頼るのは自分勝手だと思いますの。


と。
そんなことを感じた、違反者講習を含めた免許の更新でした。今日は|д゚)

違反するならば、代償は覚悟せねば、と。


ふぅ。


こうあるべき、ってのが、昔からどっかにあって、それが自分の首を絞めてると感じることもあるけれど、ある程度は、そっちの方が筋道は立てやすいなと思ったりする最近は、こうあるべき主義な自分をちったぁ肯定してもよいんでは。

と思ったり。

自分の首を絞めるっていうのは、自分の中の矛盾に苦しむということでもあるわけで、けど、自分の矛盾に向き合って、対話してゆくことは、ブレを軽減させる方法でもあるのではと。
b0229138_22323581.jpg


最近の矛盾は、蚊は殺すけど、基本的に攻撃してこない虫はなるべく救出するって思考(´◉◞౪◟◉)

ハエも基本あんまりブンブンくるやつは殺すし、ゴッキーも嫌いだから殺す。
けど、我が家に真冬に出てくるゴッキーは、もう、「殺してください」ってぐらい動かないからかわいそうに見えてしまって、見逃してみたり。
その基準って自分の勝手よねっていう。

「不快害虫」って言葉を最近知った。
益虫やけど、見てて不快だからっていう理由。
人間の勝手。

そんなことを考えています。
b0229138_2239471.jpg



この前、なんかの映画で、普段計算通り予定通りに動かないと気が済まないって性格の主人公が彼氏に「料理はレシピ通りなの?」って聞かれたとき
唯一「料理」は計算通りにしない、私の中で料理は唯一自由になれるものだ、というシーンがあって、ハッってなった瞬間。


ああ。
自分の中で自由になんも考えずに解放されてるのって音出してるときだけやなって、思った。

こうあるべき、っていうのが自分が音出すときにはなくて。
だから、こうあるべきっていうクラシックは嫌いなのね、とか、ここはこう出さねばならないっていうのが嫌なんだ、って思った。

発見(´◉◞౪◟◉)

他の生活ではどっかに「こうじゃなきゃ」っていうのがある。
人と居ても、居なくても、何かするときの基本姿勢が「権利と義務」に近いものがある。

自由にするって思っても、それによって制限される代償はある。
年金払ってないのに、老後に「年金くれない国はひどい」とかいえないよ、っていう。
自分の行動の覚悟とか責任とかって、自分も相手に求めるならちゃんとせななぁって思いながら。

ああ。支払い。
めんどい。

大事なことはたいていめんどくさい。らしい。


お金関係の収入と支出?ってやつをもうちょいちゃんとできるようにしたいっていうのが、今後の課題。
あと、掃除とか締め切りとか(T_T)


まだまだ、全然、できてにゃい。
人間。
広げたい。


けど、突き詰めたい。
どこまでいけるか。
b0229138_23113435.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-06-05 23:14 | Comments(2)

笑う門には福来たる

オーラとか、スピリチュアル系は全くわかんないけど、負の感情に支配されてる時の自分はなんだか嫌なのです。
b0229138_18261018.jpg


そういうときって、たぶんそういうモノも周りから引き寄せてたりするんやろうなって、思ったり。って話してて思った。ミシシッピー。
b0229138_183294.jpg


いい時間だった日曜日を経て、風邪ひいたのです。


ぐふぅ。

今日は現場に変な虫が紛れ込んでたので救出。
キモイけど。噛む系やったら嫌やからサンドペーパーごし。
b0229138_18333666.jpg



久礼の現場は目の前が海なので休憩中きもちよい。
久礼が好きです。
b0229138_1835946.jpg



少し前に言われた、「これがオペラが外に出る最後のチャンスかもしれない」って言葉をグルグル考えてた。

なにも考えずに、ただひたすらライブをして、何を掴めるんだろうかと。
考えがあったとしても、自分が掴みたいものは外に出たらあるんだろうかと。
チャンスとは、何のチャンスなんだろうかと。
売れるチャンス?( ゚Д゚)
外に出るチャンス?( ゚Д゚)

歌い続ける。
悩み続ける。
音を出し続ける。
探し続ける。

これだけしか、私の中には音を出す理由がなくて。
多分、一生かかることで。
まだ「チャンス」がなにかわからない。

売れるって何?
そこは終着点じゃない。

がむしゃらに県外を走り回っても、1か月ツアー巡りしても、売れるための音楽をしているわけじゃないから、目的がちょっと定めにくい。
別に高知に居ていいんやないかなって思ったり。
一緒に音出したい人って、県外にいっぱいいるし、大阪住んだりしたら面白いんやろうなって思うけど。

うーん。

けど、県外は行きたい。色んなとこ。
新しい音楽や表現に出会いたいって思うし、そんな人たちと話がしたい。
色んな音を出したい。
ただ、それだけなの。

だから、ある意味、チャンスっていうのは死ぬまであるんじゃないかしら、と思ったりする。
そんな結論に今至ってて、とりあえず、音源と映像を作りたいなって思うのです。

まぁ単純に定まってないんかな。

今は県外に住んでどうこうする時間より、ここで自分の出せる音を固めたりする方が大事かなって思うのね。
で、作品なりだして、県外行って、そっからか。
基本的なコース?(´◉◞౪◟◉)

外行って地盤固める時間もったいないねんな、たぶん。
そんなことか。



したいこといっぱいまだある。
自分のイベントで、去年来たゲストが今年も来てくれたり、来年はどんなんにしようっていう流れができてきて楽しくなってるし。
廃墟でライブしたいなとか、ここでやってみたいなとか、まだまだいっぱいある。


そういうのも含めて、色々やってみるチャンスかな。

多分、どんな状況でもその時その時で色んなチャンスってあるね。

ってことかにゃ。


足りない思考で今出た答え。



練り練り。
6月の群馬&東京ライブ。
7月の企画に、牧野植物園での演奏。
8月の高松ライブ。
10月の企画。

やったるでー(´◉◞౪◟◉)寝るデー(´◉◞౪◟◉)
b0229138_199763.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-06-01 19:11 | Comments(0)