<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

音楽、意志、酒、仕事

ニコニコジャパンツアー、高知場所&高松場所の2日間、楽しくもあり色々発見したり、な充実ディでした。
感謝続きです。ありがとう。
b0229138_1253165.jpg



久々に会った人や新しく会った人と、音楽ありきの人生の話とか色々できて、自分の中でまとまったり課題が出たり。

こういう時間が、私は好きです。

一人だったら自分だけの考えに固まりがちだったり、違う視点で見れない部分や、目の前にあるのに気づいてなかった、あれやこれが見えてくる。


前に、オペラは県外に出て挑戦しないのか、って話が出て、色々考えてたけど、今は今の仕事があって、そこで得られるものが自分にとっては音楽と同じぐらい、もしくはそれ以上に大事やなと思うのです。

金ではなくて、バンドやってるより、精神的にも刺激をもらえて、それは自分の音に繋がること。


社長はバンド活動にも理解があって、結構すぐに仕事も休ませてくれるけど、もちろん仕事が無いわけでもなくて、忙しいときでも1週間ツアー行かせてくれたり、話聞いてくれたり、色んな価値観を教えてくれたり。

仕事内容も、自分にとっては今後につながることで、早く覚えて経験も積みたくて、あまり仕事を今は休みたくないと、思うのです。

そう思う自分を大事にしたいと思うのです。


だから、今スグに飛び出すには自分自身、自分の音も整ってない状態で中途半端に
辞めたり休みバンバン取って、音源出したわけでもないのにやみくもに県外行ったりライブするのは嫌だなと思ったのです。
働かせてもらって、休ませてもらってるのに、失礼だなと。


理解して、休ませてくれる、ならば、その休みをもらってまで得るものがあるかどうかってとこ、考えるようになりました。


休むからには、それ以上のモノを得られるライブをしたいなって思う。
好意を無駄にしたくないし、「やらせてもらってる」感謝を忘れたくないなって。

休みをもらう罪悪感がなくなるぐらい、こんだけのことやってきました!って、迷いなく胸張れるぐらい、自分の音を、意識、行動を固めたい。

こんな音楽のために休ませてもらった、とか、心のどっかに残ってるの嫌やもん。

今はそう思う。

ライブに対しては、ライブが終わった瞬間死ぬかもしれない、体が動かなくなるかもしれない、もしそうなったときに、この前のライブもっとちゃんとやってれば、とか後悔したくないなって思って。
いつも、「今ここで死んでもいい」って思えるぐらいの音を出したいから、今の自分を振り絞ってライブすることが大事だと思ってたの。
できないときもあるけど、それは自分の弱さだったり、仕方ないことだったりもするけど、後悔するようなことはしたくない。

それは変わってなくて。
ただ、その考えでバンドをやると、メンバーはそうじゃないわけで、死んじゃダメだし(笑)
そこら辺の感覚のズレがやっぱりずっとやってると出てくるんやなって思ったから、とりあえずは、自分固めに力込めようと思う。

人は人で、私は私で、それでよいのでしょう。
b0229138_12332179.jpg


そして、議題。


何かに依存しながら音を出すのがすごく嫌だと思ってしまったの。最近。
それが薬だったり、何でもいいけど。


依存から抜けれない弱さをさらけ出してるようなもんで、そんな音は別に自分にはなんの価値もないぐらいな感覚にまで拒否感半端なくて。


そこで出てくる「酒」の存在。
あと「タバコ」。


酒がないとライブができないとか、それも依存よねって思って。
でも、自分が酒好きやから、ライブの時飲みたいし。
飲んだら楽しさ倍増する気がするし。
って思ってたの。

けど、この場合の「楽しさ倍増」ってナニ?ってなるの。
依存から抜けれない音は嫌いだという自分への矛盾。

よく、ベロベロで何やってるかわかんないライブする人いたり、自分も昔「飲むしかない」って思ってベロベロで1回ライブしたことあって、後悔半端なくて(笑)
そのあとも、とりあえず飲む!みたいな時もあって。

その時はわけわからんなってるから、自分はハッピーなの。
けど、そんなライブがいいはずもなく。


楽しくなりたいから飲む。
それはいいと思う。
まぁ、ナチュラルハイが最強と思うけど、酒好きやもん。飲むもん。

ただ、音出すときに、自分の音を冷静に聞けない状態でやるのはなんか違う気がして。
酒がないと楽しめないとか音出せない、飲むしかないって精神で飲んでライブするのは全然いいことじゃない気がしてしまったの。

って時に友人が酒辞めたって言ってて、理由も聞いて、なんだか色々納得できて、かっこいいなって思ったの。

辞めることが、じゃなくて、その考えと意志の強さとか。
そういう答えを自分で出して行動すること。


だから、自分の場合、酒は辞めないけど(笑)逃げる手段として飲むのとか、演奏できんくなるようなのは無しやなと思う。
冷静に音出してると、苦しい時もあるけど、それに向き合うのも大事ね。

そこから見える世界もある。

演奏抜きで馬鹿みたいに飲むのはまだ辞めない、っていうのも矛盾やけど。
あんま詰めすぎてもしんどいし(´◉◞౪◟◉)
b0229138_12593083.jpg


そんなわけで、7月また企画します。
詳細は近々アップ。


今週末はライブです。
Lyle,Lyle,Crocodileというバンドです。
b0229138_1305416.jpg


サライです。
来てねん。
b0229138_1311643.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-05-26 13:01 | Comments(0)

今日は高松TOONICE!!

昨日はおこしの皆さまありがとうございました!!
b0229138_10402141.jpg


あっという間に終わってしまった。イベント。
たのしかったよぅ。
色んな人出てくれて、色んな人見に来てくれて、そんなイベントがやりたいのです、と思います。

ふぅ。


今日は高松に行ってまいります!!
ニコとニコニコ恐怖のドライブ(´◉◞౪◟◉)

TOONICEへ!!



5/24(火)「試験管音楽の夜 vol.21」
at TOONICE
(ACT)
*Nikola Mounoud(スイス)
*imagenos(岡山)
*norimitsu moriyama (岡山)
*オペラ(高知)
*がしゃどくろ
*Chill Outlaw a.k.a Ben
*Jiji
*Howling soon
OPEN / START18:00 / 18:30
ADV / DOOR1500yen / 2000yen (+1DRINK ORDER)
b0229138_10412063.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-05-24 10:44 | Comments(0)

ノイズミュージシャン『ニコ』ライブは明日!!

日本ツアー高知場所はついに明日になりました、二コラのライブ。
b0229138_1734759.jpg


場所はオンゾ。
時間は7時半スタート。
b0229138_1725597.gif



最近、音楽について考える。
考えてばっかで行動してないやんって言われたらそれまでやけど、考えて納得してから動きたい人なのです。

という思考回路にますます拍車がかかってます。


バンドを辞めて、いろいろ思うのです。
バンドだけじゃなくて、なににしても、やる覚悟もやらない覚悟もないから、周りに対して文句ばかり出てくるのだろうな、とか。
音楽のそもそもの価値観とか。

私は、友達とワイワイ楽しみたいから音出してたんじゃないなって、昨日友人と話してて気づいたのです。
そして、そういう感覚の人と、自分の感覚は、音に対しての価値観がそもそも違うんやなってとこ。

感覚から言葉に。



自分を掘り下げて、よい部分もわるい部分にも気づいて、変わりたいって思う部分。

音楽自体は自分を変えたり人を変えたりってないと思う。
特に日本においては。その考えは変わらない。
音を出してる人の生きざまが、自分を変えたり人に影響を与えたりするんやろうなとは思う。


自分を変える手段が音楽ではなくて、自分を変えるのは自分で、何も考えずに音出してても何も変わらないし、人と遊ぶ口実にはなるかもやけど、自分が変わりたかったら自分と向き合う必要があって、音楽とは別物だなと思うのです。


そして、音楽は一人でもできる。

メンバーがいないからできないんじゃなくて、バンドがやりたいでもなく、音楽がやりたかったら、一人でもできることっていくらでもあるっていう、極端かもやけど、そう思う。


そんな話してて、私は別にバンドじゃなくてよかったんやって、今は思う。
はたから見てる人からは、オペラちゃんは最初からそうやったでしょ、とか、バンドは向いてない、とか言われることもあるけど、自分では気づいてなかったし、そんなことないはずって思ってた。


人は自分が思ってる以上に自分のことを見てるし、自分の周りのことも客観的に見れるんやなって、再確認できた会話でした。
b0229138_17191793.jpg



あとは、「音楽の価値観が違う」って、バンドの解散とか脱退でよく聞いてた言葉やけど、その言葉が今回ものすごくすんなり入ってきた。

音を出すことへの考え方とか価値観が違うっていうことが、自分にとってものすごく大事やったんやなって、気づいた。

オペラちゃんは人の考えとかに寛容で気にしてないと思ってた、と言われて、ふと我を見たときに、あー、違ったんやなって。

ああ。
もうちょっとで答えが出そう。

そんなこと考えながら家のペンキ塗ったり外壁のヒビ直したり。


明日の練習しよう。
b0229138_17391433.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-05-22 17:47 | Comments(0)

ニコ!!来!!高知!!夜音祭!!

スイスから日本ツアーでノイズ野郎が来てくれまっす!!5月23日月曜日!!
b0229138_20502248.gif


ニコは前に高松で一緒にやりました。

次はどんなことしてくれるのかなと、楽しみです!!

そして、私は機材が変わったことで焦っています(´◉◞౪◟◉)
にゃりーん。


高知組はじゃじゃん!!

①ウォッチ君!!
高知の暗黒王子(´◉◞౪◟◉)ソロですにゃん!!
b0229138_20542095.jpg


②グローバルブレッド!!
今回はバンジョー:ガイと尺八:ダン!!1~2曲だけ一緒にやりますオペラでつ(´◉◞౪◟◉)
b0229138_2056037.jpg


③DJ:ASAしゃん!!
すばらしき音爆弾の妖精あさしゃん(´◉◞౪◟◉)!!
b0229138_2122720.jpg


で、

④オペラでつ。
機材変えて、機材トラブル回避を狙ってますが、操作にトラブルのにおいを感じてます。

去年のニコ(´◉◞౪◟◉)にこにこ(´◉◞౪◟◉)楽しみーーーん(´◉◞౪◟◉)
b0229138_2185231.jpg



そんな感じで!!

あと3日!!

今日は仕事オワタら家の修繕!!改善!!練習!!はいいいいいいいい!!
トイレの窓とトイレの修理。
明日は床の残りを塗り塗り&外壁のクラック埋め埋め!!

猫の手も借りたい!!よし!!
b0229138_2162718.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-05-20 12:00 | Comments(0)

左官とデザイン

昨日は仕事終わってから、梼原手前の津野町?にて仕事の関係で家を見学に行っておりました。
b0229138_1895872.jpg


左官職人さんとその嫁様がデザインしたという、元はその職人さんの別荘。
b0229138_18161253.jpg



壁紙とかほぼ一切使ってない内装や、庭に作ってあるキノコモチーフの屋根付きまったり空間。
b0229138_18164295.jpg


ピザ釜もあって。
b0229138_18171749.jpg


米用の窯もあって。
b0229138_1818425.jpg



ふおおお。


そんでもって、川もある。
b0229138_1819641.jpg


最高ですねと。

ムーミンとかトトロとか住んでそう。

そして、たくさん刺激をもらい。

まずは、これ試そうと思う。
b0229138_18203469.jpg


そして、テーブルとかも当たり前やけど、壁と床!って思いこんでて、そうよね、テーブルとかセメントで作れるよね!と思った瞬間(めっさ重くなるから置いたら最後、もしくは運ぶ前提で作る)
b0229138_18242983.jpg



癒されるというより、刺激をもらいました。
作りたいモード。ぐふ。
b0229138_18235842.jpg


しかも、その左官職人さんは前に左官の本で見たことある人やって、つながるなぁと思ったしだい。

色んな人いるし、もらえばもらうほど、もっとほしくなる、刺激。



バンドだったり仲間だったり仕事だったり、何でもいいけど、一緒に居て刺激がもらえるのはとても大事だと思う。

小さな精神世界で終わりたくない。

もっと、広い精神で、ゆこうと、思いました。な日でした。

で、帰ってきて仕事という現実に戻りました。にょろん。
b0229138_18314782.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-05-19 18:33 | Comments(0)

仕事と音楽

バンドで何かを犠牲にするのってどうなのかなってずっと議題だったけど。
自分も、音楽でたくさん犠牲にしてきたし、人を傷つけてきたから。
答えなんてないけど、自分の中での答えみたいなのは少し見えてきて。

私はまだしばらくは自分の音を固めてゆこうと思ったのです。
b0229138_17184289.jpg


売れたいって思ってなかったり、日々の生きる精神面での糧のために、楽しみたいとかってだけでバンドをしてる場合、独りならなんの問題もないと思う。
付き合ってたり、結婚してたり、それもまぁ二人のやりようで問題ないと思う。

趣味以上、仕事未満。


ただ、子供が居た場合。
売るつもりもない音楽に、力注いで、どこかで「子供が居てもできる」って意地になった状態で、続けることって、なにも救われないよなって思う。
そこで、お金が稼げるってなったらたぶん仕事と変わらないし、いいのだと思う。

それは前から思う。

県外にライブに行って、家族を置いて、ライブを繰り返すことでむしろお金はマイナスの状態で家計にも迷惑かけて、嫁に子供を託して、子供からしたら「お父さん(お母さん)今日も居ない」って状態で、そんな生活してる中で、「子供の未来のために」とか思いながら歌ったとしても、自分の子供の未来見てる?って思う。


そこまでやるなら、売れる努力をすればよいし、そうやってる人だって居る。
もしくは、変えたいことがあるなら、バンドやって酒飲んでワイワイしてる場合じゃない。

全部が中途半端になるならやるべきじゃないよなって思ったりする。
売れるまでのまだ道の途中ですって言われたら、それはその人それぞれのその覚悟から生まれる行動からしか判断できないけど、そこまでやるなら「やることやってる」って見ててわかると思う。

そういう人、少ない。


中途半端に心の決まってない人と、あまり音は出したくなくて。
それは自分がやりきってるから、とか言いたいんじゃなくて。
見てて、音楽じゃないとこで疲れてくるのが嫌。

バンドとして、メンバーの出す音で悩むのはいいけど。
気持ちがフラフラしてたり覚悟の決まってないのは、見てて嫌なの。


心が決まってれば、たぶん何に対してでも文句ばっかり言ったりしないと思う。


そして、じゃぁ自分はどうなん?って返ってくるし、バンドしたらダメなんか?って言われそうやけど、やりたければやったらいいと思うし、自由なもの。
ただ、辞める勇気も正しいと思うし、筋は通ってて、何かを犠牲にしてやりきる覚悟があるならば、何かが壊れたとしても、それは自分自身の責任で、筋を通すべきだと思う。

私の場合は、どんな選択肢であっても心が決まってる人はかっこいいと思う。
話をしても、そういう人は、筋道通って会話ができる。ユラユラしてない。
だからそうなりたい。理想像。

自分がぶれやすいから。
ただそれだけ。


これはね、極端な話。
もちろん、うまく、ペースを抑えて続けてる人も居るし、全部大事にしようって頑張ってる人も居る。
色んな状況があるけど。

けどね、子供をばあちゃんに預けてライブしに行くっていうのも、自分が遊びたいがために預けてってのはどこかで違う気がしたりもして、そんなん言い出したらなんもできんなるけど。


前までは、家庭があったって関係なくバンドやってるのってすごいと思ったし、憧れたけど、ちょっと色々見て、聞いて、必ずしもそうじゃないって考え変わったな。


音楽だけじゃない。
その犠牲に見合う価値のあることを自分がしているかどうか。

その犠牲の結果、子供に何かあったとき、胸張って、顔が見れるか。


自分が子供だったとして、親がバンドで居なくてそのせいで喧嘩が絶えなくてって家庭、単純に嫌やと思うし。
なんていうか、女遊びしてるんと何が違うんやろうって思う時がある。

子供がぐれて、なんかあったときに、「おまえ、家におらんくせに」とか言われたくないし。言い返せないし。


まだまだまとまらないから、いろんな人の話、もっと聞こう。
自分の考えがまとまってゆくのは単純に面白い。

そして、私の人生の選択肢をもっと広げてゆこう。
b0229138_17452487.jpg


あかんな。
音楽を続けるにあたっての、負の部分ばっか見えてる。
もっと、すごいことがあると思う。


今、自分のやってることって、なんなんやろう。

それが、たぶん、永遠の課題に近い。


b0229138_17572710.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-05-17 18:05 | Comments(0)

タタリ神になりたい

怒りや恨みで我を忘れるというのは、ある意味幸せなのではないかなと思ったり。
そんなことをふと思いました。
明日はライブなのです。
b0229138_18583074.jpg

★ 5月15日(日) [ 黒死国 / 第七十四夜 ]
PM 6:00 OPEN / PM 6:30 NOISE!! : ADV 1200円 / DOOR 1500円
Feat : interesting reslts (高松) / Korova Delicasy9 / 足袋猫 / 獏の札 / 薄力小麦子



この何か月か、自分の話を聞いてもらった事が何度あっただろうかと考えて。
性格上、人の話を聞くことが多くて、意識してないと、自分の渦を溜めてしまう傾向にあるけれど、それでも音を出してたらなんとなく渦が消えたりするときもあって、それでよいのだと思ってた。

最近は、バンドでも家でも仕事でも、話を聞くことが多くて、どんどん、吐きどころが消えて、吐くことを忘れてたら、全てが、一つのきっかけで崩壊してしまう。
そんなことってあるのだろうかと。

言いたい言葉、行きたい場所、見たい世界、全てが消えても、残ってるのは『自分』で、自分の音。


吐き出したい。全部。
そんな衝動。

今は何も考えずに。
音を出したい。
音の中は自由になれるから。

そんな感じで、企画も近づいてきました。
b0229138_2013447.gif


今回、スイスからノイズの人が来てくれます。
二コラ。

ライブの写真だけでも謎です。
b0229138_20192146.jpg


b0229138_20194340.jpg


b0229138_20195428.jpg



最近、ホラー映画見てないなと、思って、全然違う映画見て。
ずっと、「園子温」を「ソノコ オン」だと思ってた勘違いに気づいた。
オン ソノコさんの逆にした芸名?だと思ってた。
恵里南口、みたいな。

違った。

長かったけど、作業しながら。
面白かった。
b0229138_20225258.jpg


さて、曲作ります。

明日、間に合うのかわかんないけど。

ぶわーってなりたい、音。

もう一回。明日のフライヤー。
明日、会いましょう。
b0229138_20234672.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-05-14 20:25 | Comments(0)

雨とツチ

雨に濡れながら、今日。
揺れながら、ツチを踏む。


雨が嫌だと思うのは、人間の傲慢だなと、自分に言い聞かせてます。

ツチにしみて、根から吸収される感じが好きです。
b0229138_20271370.jpg


改修工事中。
建て直してあげて、と思うぐらい、元の建物はぶち壊されて。

b0229138_20271687.jpg


b0229138_20272197.jpg



腹が減らないので、動くためのカロリー摂取にアンパンかじったり。
でも、めんどくさい、食べるの。

家に食材も、調味料もないので。
というか、そもそも、調味料揃うことがないので、はて、と。
ガスコンロつかんし。

一人だと、ご飯が楽で。
なんも考えず、コンビニの菓子パン一つで1日いけるなと、思い出す、自分を。

さらに、今はそんな食欲もないし、食欲ある時はコンビニ生活は不利ね。


酒とタバコとコーヒーが、あればよい。


さて、今週は、夜勤が続く。


日曜日は、休みであってほしい。
ライブです。
b0229138_20272223.jpg


眠り続けたい、この雨の音とニオイ。

土曜、夜勤でも宿毛でもなければ、見れるのに。
気になる映画。

多分無理かな。
b0229138_20272648.jpg



[PR]

by tabinekopera | 2016-05-10 20:05 | Comments(0)

光がここにないだけ

たった数年、客観的に見れば、そう、数年。
その数年が自分にとっては大きすぎて、その前はどうやって考えて、どうやって生きていたのか、忘れてしまうぐらいの時間だったなと、思うのです。

昨日は母の日だったのですね、と、カオティックの社長に言われ気づく。
そんなものとは縁遠い生活で、それでも、「家族」というものに憧れて、夢を見たくなってしまったり。

なぜ君は高知にいるの?
外に出て勝負しないの?と、話の中で。
まだそんなこと考える元気はなくて。
ここで生きることに、希望があったのですよ。としか考えられない。

もう少し、時間が必要ね。

そんな話をしました。


うん。
今週末にはライブがあります。
★ 5月15日(日) [ 黒死国 / 第七十四夜 ]
PM 6:00 OPEN / PM 6:30 NOISE!! : ADV 1200円 / DOOR 1500円
Feat : interesting reslts (高松) / Korova Delicasy9 / 足袋猫 / 獏の札 / 薄力小麦子
b0229138_19424123.jpg



今月は企画もあります。
b0229138_19455384.gif


あと、エビが来ます、に、出ます。
b0229138_19515296.jpg


だいぶ、いろいろ磨り減ってしまって、ちょっとぼうっと、しばらくは、考える、は、お休み。したい。です。

そして、ゆっくり考えて、ゆく先を決めようかなと思います。
b0229138_204431.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2016-05-09 20:04 | Comments(0)

東狂アルゴリズムin高知

明日はいよいよTUSKS&MAKO共謀企画。
b0229138_19284894.gif


私にゴールデンウィークはにゃいのでございます。
稼ぐざます。

どこかで休みになろうものならすぐさまゆきます、山川海。
だらりしたい。
2連休ぐらいになったら1日だらーり星人になりーの、二日目は家の修理などしたいなと妄想しつつ、日々宿毛への往復5時間ドライビングです。


昨日は悲しみの機材トラブルでしたが、よく考えれば、今のディレイとルーパーは中古でゲットして、そっからたぶん4年ぐらい使ってて、トラブル続出だったなと、そろそろマイ機材を買わねばと思い、私は稼ぐのでございます。

と毎回思いつつ、繰り返している悲しみ('ω')ノ

ケロリ、忘れる、健忘症。
b0229138_1934823.jpg


とりあえず眠すぎるので今日は早めに寝る。よ。


昨日はいろいろな人と話して、久々に会った人とか、ああ、もっと会話したいなと思いました。

最近本を買って、新しい世界を見たいなと思ったけど、読み終わったら、外に繰り出そうと思うのです。


知れば知るほど、見れば見るほど、幻滅する世界があって、それでもその世界は隣接してて、でもそこには行きたくないの、って思うことがたくさんある。

そして、踏み込むほど魅力的な世界も真横にあって、うっとりしてしまう、夢見てしまう、そんなことも考えたり。

b0229138_19373391.jpg



最近ハッと思った。

宗教の勧誘や、この宗教めっちゃいいから来てみないとかっていうのは、個人的にはまぁ面白い話聞くだけってとこは入ってもいいけど、基本『自分』なので、そういうのは勉強なり客観的に見たりはする。

宗教の批判じゃないよ?

中学仏教学校で、高校キリスト教学校やったから、理解はある方やと思う。
こんな考え方あるんやとか、考えるの好きやし。


ただね、個人の人と付き合っていく中で、相手の主義とか主張ってそれぞれにあるし、それは自分も含めて理解するべき部分だと思うけど、その主義主張を押し付けられるっていうのは、いわゆる宗教的な押し付けと大差なくて、そうくるかって思ったりすることがある。

これは正しいからあなたもするべき、っていう、しかも内容があんまり筋通ってなかったり浅かったり。



私はこういう考えです、あなたはどうですか?
その点についてお互い考えてみましょう。
そういう考えもあるんですね。

ならわかるけど。

私はこういう考えです。
だからあなたもこう生きるべきです。

っていう押し付けは、違うなと思うのです。



ふとね、ベジタリアンの人と一緒にいたらどうなるんかなとか妄想してて思ったの。
前者だったら気兼ねなく私は横で肉を食らいますが、後者だった場合どっちかが我慢する方向になるんかなとか。
言ってることが納得できるなら賛同するけど、できない主義の場合もあるわけで。

そしてそれって(ベジっていうのはただの例であって、それはそれですごいことだと思ってます)普通の生活の中でもあることよねって思って、フムム、と思った。
という話。

そういうのって会社の営業とかもそうなってくるよなって思って。
会社の商品がいかにいいかを説明して、買ってもらうとか。
営業は絶対自分に向いてない仕事ナンバーワン(笑)


話すほど、いろんな人いるし、面白いなって思う。


ふぅ。
b0229138_19505857.png



5月はライブがいっぱいでつ( ゚Д゚)


おやぷん。
b0229138_1958165.png

[PR]

by tabinekopera | 2016-05-01 19:58 | Comments(0)