<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カラリ脳

昔父親が専業主婦の母親に対して
自分が仕事に集中して安心して働けるのは母親が子供の面倒見たり家の事をしてくれるからで、自分は働かせてもらっているのだと言ってた言葉が、逆もそうで、父親が働いてくれるから安心して家の事ができるのだと、母親がそう思ってたかは謎やけど、仕事だけやなく、なんでもそうなんやないかなと思う。

自分のやることをやるには、一人ではできないこともできることも、相手が居るからさらにできるんやないかと思う。
バンドもついてきてくれるメンバーがいる、ソロやとしても仲間が手伝ってくれることもあるし、演奏させてくれるライブハウスある、仕事も社長が仕事を持ってきてくれて教えてくれて働かせてもらえる。
逆もそうね。
引っ張ってもらえるからついていける、自分も仲間のチカラになれる、演者がいるから成り立つライブハウス、安心して任せられる社員が居るから仕事引っ張ってこれる。

そこで、信頼できる安心できる相手なのかどうかは、自分の見極める目にかかってくるし、騙されたり最悪な相手や会社やとしても、悪いのはそれが見抜けなかった自分がまだまだ未熟やってだけやと思う。

そして、見抜けなかったなら、次に繋がるし、繋がって今の自分があるので、私は今までの大半に感謝やなと思う。

苦労しないとわからない人間やから、いっぱい失敗して微調整しながらちょっとずつでも前進できたらよいな。

夫婦で共働きで、子供が居て、それでもやることをやってる人だけがすごいんやなくて、その人の周りにいる人たちもすごくて、そういう人が周りに居てくれる状況をつくれるってのがその人の人柄と結果で、すごいんかな。
結局、その人がすごいって事?(°Д°)わからんなった。

類は友を呼ぶ。
内助の功。
男の甲斐性。
屁理屈。

なんか、頭をよぎった、この言葉。
次の議題じゃな。

自分のチカラだけでやることやってるっていうのは傲慢と勘違いだと思う。

と、私は自分に言い聞かせながら、先輩職人がいかに次々動きやすいか、その人の思考回路から次に何が必要か、どう動くかとか、分析して、悩みつつ、段取り実験してます。

違ったらなんで違うかとか考えるの好き。
そして、それは自分の次のステップにも繋がる。


人と共存して、いかに周りの人が生きやすいかをみんながそれぞれ考えれたら、もうちっとは平和になれるんやないかな。

という、一昨日の続きとモヤモヤがカラリと、頭の中スッキリぽん('ε'*)

昨日は龍河洞のキャンドルナイトへ。
よいイベントでも、無いわってイベントでも、勉強になるね。


[PR]

by tabinekopera | 2015-12-24 10:06 | Comments(0)

課題と証明

人が無理だと言うこと、とりあえずやってみようと試みる事が好き、好き?って言うのが正しいかわかんないけど、ホンマに?って思ったこと、単純にやりたいだけかも。

ギターも、そもそもドラムでバンドやってて、フロントマンの気持ちがわからないから、ドラムは後ろで叩くだけで良いよな、と言われて始めたし、ドラムに至っては、先輩に女の子にハイスタのドラムは無理やろ、と言われて始めたに等しい。

いや、ドラム選んだ理由は他にもあるけど。
そういうの多い。

で、子供が居て、仕事も忙しくて一人の時間もないし、楽器触る時間無いわ、って言うのとか、嫁がどうのとか言うバンドマン結構居るから、ホンマに心からやりたいことができない理由になるのかどうか、と考えるわけです。
ライブがバンバン入れれないとかスタジオに入れないってのはわかるけど、時間無い、が個人練できない理由になるのか、と問題定義。

今、自分も仕事してて、仕事終わって晩ご飯作って、朝は朝ごはんと3人分の弁当作って会社行ってって生活で、全部完璧にはできてないけど、自分の家じゃない分、自分一人の時間の確保も難しいし、自分の家のこともせないかんってなるから、朝仕事行く前に自分ち行って、仕事終わったら自分ち寄って、で、そうなると、自分ちのやらないかんことも溜まり出す。
けど、ギター触りたいから、会社に早めに行って車の中でギター弾いたりしてる、今。
本読みたいから、布団の中で携帯ライトで読む、とか。
洗濯掃除はやりたくないから放置気味になる。

それを考えたら、自分の家があって、ご飯作ってもらえて洗濯掃除も子守も、交代だったとしても少なからず他者にやってもらえる状況ならば、ホンマにやりたいなら自分の生活リズムちょっと変えればできるんやないかなと思ったりする。

そして、他者を理由にして、できない、って思考が私はそもそも好きじゃない。
自分で選んだ嫁だったり会社だったり生活なわけで、それは自分の選んだ道なんやから、その中でやるかどうか、やないかなと思う。
って自分は考えて生きてきて、今の現状に至ってる。
好き勝手やればいいやん、って事とも違う。

ただでさえ要領悪くて無駄にバタバタする自分にできるなら、他の人ならもっとうまくできるんやないかな。
やる気があれば。

と思う。

全て、気持ち次第だと、思う。
心折れかけてれば、やろうとすることも折れかけるし。
同じ事でも、やったろ!って思えればやれる。
ね。

ただ、気持ち次第だと言い聞かせてる自分は、それができてないから言い聞かせてるんよね、という実体もあって、そもそもできてたら言い聞かせる前にできてる。

だから、気持ち次第!できるはず!って追い込む私はできてないから無理するわけで、崩れやすい。
それが体にでるんやろね、と思う。
そして、できるはず!ができなかったとき、人のせいに思考が逃げようとする感覚も生まれやすい。


ストッパーが働いて、ちょっとしんどいから人の事は置いといてゆっくり休む、とか他者考えずに自分の事優先に考えれる人は強いと思う。
バンドに対しても他者に対しても、そういう人が長く継続できてる気がする。
負荷が少ないもんね。

嗚呼、風邪。

結局うまくまとまらないけど、結論的には、時間はいくらでも作れるけど、ストッパー無い人は自爆しやすいから、自己管理大事ねって事。
か。


いいやん、風邪ひいたら面倒みてくれる人がいたり、しんどいときに話聞いてくれる人がいるなら、頑張ろうと思えるんやないかな。
で、頑張って時間作ればいいやん。
それが難しいって事なんかな。

風邪で頭ボーッとする。

枕が猫のオシッコ臭い(._.)気がする
ションボリタイム

起きたら頭冴えてピカピカかも。

おやすみ日本。

[PR]

by tabinekopera | 2015-12-22 21:31 | Comments(0)

蒔かれた場所で咲く

ステロイドの副作用にてムーンフェイスなる作用が出てまんまるオペラでつ('ε'*)
b0229138_758289.jpg
そんな食べてないのになと思って調べた副作用にあったアキレス腱断裂てのが気になる(笑)
どうやってなるん、それ(°Д°)

ラジオで誰かが言ってた言葉、蒔かれた場所で咲きなさい、って意味をちょろりと考えてみた。

まず、蒔かれた、って自分の意思じゃないよなと。
それは、自分の意思と関係なく人は生まれるわけで、そうか、と思う。

そう考えると、仕事でもなんでも、嫌なこととか生きてればあるし、嫌やから他に良いことあるはずってうろうろ生きるのは逃げでもあるんかなとか考えたり。
自分はね。
けど、探すのも大事だと思う。

とりあえず、今の自分の場所で頑張ってみたら花咲かして種飛ばして次の場所でまた根を張ればよいのでは、という、勝手な解釈で、ヨシ!と思う。

根なし草でもよいのでは、とも思う。
なかなか花咲かないやつでもよいと思う。

だから、今の仕事も、音楽も、人生全て、今の自分のできること、ごそごそやったろうかと、思うのです。
ええ( ´,_ゝ`)
b0229138_21101464.jpg
今の仕事では、南口はそこら辺の男より仕事できる、と周りから言われるけど、全然嬉しくなくて、なんだかドラムやってて言われる事と似てるんやけど、そこら辺のと比べないでほしいなと思う。

自信とかそういうんやなくて、そもそも、金の為だけでなんも考えてない人、男女関係なく、とやりたいことがあってやってるのって根本が違うから比べようがない。

ドラムでは最近言われなくなったから、仕事もやることやってれば言われなくなるんやろうなとは思う。

女は徳やなと、男に混じってやってたら言われる事もあるけど、確かに周りはやさしかったりするけど、逆に女やからあいてにされないこともあるしな、プラマイゼロやなと思うことがある。

昔は男は力あるし、男ってだけで職人募集受かりやすいし、女やとそもそも面接すら受けれんくて、損やと思ってたけど、男になれても非力やったり、ちっさかったりするから、必ずしも自分が男やったとして、筋肉隆々になれるかわからんなと考えたら、最終的に、やるやつは男女関係なくやるし、やればよかろ、という結論に到達。
b0229138_1235418.jpg
そんな12月半ば。

今日は仕事おわたら違う病院行きませう。

ご安全にドーン‼
b0229138_14521746.png


[PR]

by tabinekopera | 2015-12-15 10:08 | Comments(0)

師走しわっす!!

あっという間に12月も半ば!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ
b0229138_22273248.jpg


ホームページの更新もおろそかに。
ワイファイ止まったり、水ガス止まったり( ゚ ρ ゚ )ボーーーー


おとつい、今年最後のライブが終わり、来てくれた方々感謝でっす。
ほんまはね、ソロのライブ続けるのどないしましょー・・・と悩み中だったわけで。
悶々もやーり、な半年ぐらいを過ごしまして、久々に足袋猫ライブだったのです。

で、今回ご一緒だったチバ大三さんは、去年初めて一緒にやって、そのとき今のサバ吉ギター初ライブだったのねって思い出したの、昨日。
b0229138_22321495.jpg


そして、初心に戻ったり、まだまだやりたいことあるなって再確認して、井上社長に「変化」を見透かされ、もうちょっと、歌おうって思ったの。

だから、来年もよろしくなのです。
ギターもバヨリンも。

いろいろやりたいことあるけど、一個ずつこなしてまいる、そうしまうす((ミ ̄エ ̄ミ))
b0229138_22361910.jpg


もはや来年の抱負ですね。
そんな季節ですね。

今年はじめに掲げた抱負のどこまでが達成できたかのみかえしはおいといて、とりあえず、音源作るじょ!!
足袋猫音源!!

でもって、昨日決まったツアー6月に向けて、CD作るねん。
でもって、ちょぼちょぼ各地を行脚しまっしゅ。

仕事はね、資格試験挑戦してみようと思うのじゃ。
国家資格やから難しいやろうけど、試し撃ち大事。

バヨリン音源もね、つくるっちゃ。
そっちは映像付でやりたいというビジョン。


店のほうも、イベント入れてがんばってみようと思うのじゃ。
年末年始は改装じゃ┌|*゚ロ゚|人|゚ロ゚*|┐
こんなことできないですかっていう問い合わせも来ている。
b0229138_22421442.jpg


そうね。

すでに来年のTUSKS企画&ライブが決まってるし、遠出しちゃう計画もあったりで、来年もあっという間に過ぎそうやけど、今年はなんだかいろいろあったけど、充実していた気がします。

ベルギー行ってから発生したなぞのマタンゴになっちゃうんじゃない?病だけが来年に持ち越しそうやけど(笑)
b0229138_22453036.jpg


影響を受けやすい私は、光の近くにいれば光に近づきたくなるし、影に近ければ影に寄っていってしまう。
ただ、疑い深いので、光っぽいものがあっても、ほんまにこれ光なん?光らしてるだけちゃうん?みたいな観察を約1年しつつ、今やっと「これは光」だと信じてもよいかと思えるようになった気がする。

でもって、周りに光がいっぱいあって、光合成しまくりなイメージの1年だった気がする。
新しい気持ち。
無理もなくて。

そんな一年もあと二週間ちょい。
さらに変化する1年になることを思いつつ、あと少し、踏ん張りマッスル!!

今日は、劇行くねん。
b0229138_2253943.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-12-13 11:00 | Comments(0)