<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【知久寿焼】ライブのチケットに関して★

もうすっかり秋の夜長(´;ω;`)
b0229138_18121357.jpg



知久さんのライブですが、とりあえず、チケット50人限定にしようと思っております。
座る席と、立ち見になりますが、座って見たい方は早めに(7:30オープン)来ていただいて、席を確保していただけたら確実かと思われます!!

そして、確実に見たい方は、早めに連絡ください。
行くつもりやけど、連絡してないけど、facebookで参加にしてるし、まぁいっか。
って場合、当日になるので、もしかしたら、もしかしたらーーーーー、ちょっといっぱいっすってなるかもなの。

ゆえに!!

早めに!!

もう、今すぐにでも!!

ONZOもしくは、私に直接連絡くださればよきかなと思われます。


あと、行けたらいくって人は、カウント曖昧なので、来れるとわかった時点で連絡をいただけると、とても!とてつもなく!ありがたいのです!!
デッシュ!!

キャンセルの場合も、早めに連絡いただけると嬉しいでっす!!


まだ余裕はありますが、当日来られてごめんなさい…ってならないように、お早めにどうぞです!!(・∀・)
b0229138_18233979.gif



あのね。
ソロのギタリストが、歌いながらハーモニカとか口琴とかブイブイゆう笛とか吹く分には
「いったいなんの楽器がやりたいんですか?」って言われないよね。

けど、私の場合
「オペラはなんの楽器がやりたいの?」って聞かれることが多い。

主にドラム・ギター・バヨリン。

それを決めないかんのかって思ったんやけど、いや待てよと、ハーモニカ吹くのと変わんないんやない?って思ってきたの。

ギターとバヨリンは同んなじ立ち位置で存在してて、ドラムもそう。
ただ、ハーモニカみたいに、ギター弾きながらバヨリン弾いたりしないだけで、同じよ。

そうよ。
自分よ。
全部。

優しそうに見えて、めっちゃキレやすいとか、逆だったり。
色んな面があるだろうよ。人には。
それよ(笑)


( ノ゚Д゚) よし!
b0229138_1829433.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-09-29 18:33 | Comments(0)

夜音祭、あと4日!!

知久さんのおライブがもう今週金曜だっちゃあああああああ!!
b0229138_17564889.jpg


チケット予約は、お早めに。
今日予約集計して、相談して、今予約頂いてる方だけになるかもしれません。
どうするかは、明日、アップします。
b0229138_18141758.png




くるー

きっとくるーーーー(・∀・)


きてくれるねーん(・∀・)
b0229138_17585987.gif


よく考えたら、ベルギー行き、来週やん?
ヤバイ。

色々。
ヤバイ。
b0229138_1831525.jpg



なんだか、ふと、自分が小学校に上がる前の記憶をたどってみたところ。
幼稚園?保育園?
の記憶が5つ。

①宮なんたらりえ、って子に散々モノを盗られてた。名前順で自分の後ろやった。
②クラスの問題児が先生のゆうこときかず、私のゆうことだけ聞くから世話役任されてた。
③周りから避けられてた部落の子とやたら遊んでた。
④腹痛で我慢しすぎて動けなくなって病院行き。
⑤逃げるカエル捕まえようとしてフン!てしたら内臓飛び出したこと。

この5つ。

この5つさえ消えゆく日が来るのでしょうか?

他の記憶は、いつまで私の中にあったのでしょうか?

そんなことを考える。

その前なのか、その最中なのか、わかんないけど、リスに指噛まれたのと、ホッチキスで自分の指止めたことと、父親に車で指挟まれた記憶もあるけど。
なんだか、全部、指関連。



実家で何を食べてきたかとか、両親がどんな声だったかとか、記憶ももう曖昧なの。

脳みそってすごいね。
たまにふと蘇ったりするんかな(´・ω・`)


けどね、新しい記憶をもっと作ってゆきたい。
b0229138_18172037.jpg


さて。
オペ吉。
そろそろ動きます。

完全に走れなくても。
ずっと、この3~4年ぐらいか、中途半端な気持ちのまま、走ろうとしてて、気づかなくて。
やっと晴れたの。
色々。

走っていいって言われたし(笑)


不思議なの。
走ってる自分を見てきた人が、その走りっぷりいいねって近づいてくる。
けど、一緒に居るとその走ってる感じが見ててしんどいってなってくるみたいで。
けど、ちょっと離れると、もっと走ってって応援してくれる。

走ったら傷つけるのか、でも走ってなかったらどうかって別になにかしてくれるわけでもなく。
当たり前やけど(笑)

じゃあ、自分はどこで救われたらよいのかとか。
え、じゃあ、結局一人で何もしないのがよいのですか?とか。
ずっともやもや。

そんなモヤモヤがあって、ずっと中途半端やったんやなって思った。

0か100でしか考えれなくて、器用にさばけたりもしないから余計、だああああああ!ってなることが多かったなって思ったのね。


けどね、それでも認めてもらえる場所があって、人がいて、やっと、息できるなって思う、今。
やるで。

企画。
b0229138_1829968.jpg


企画②。
b0229138_1829456.gif


最近思うこと、その2。

人は人を病気にしたがる。
私もそう。

たとえば、職場によく嘘つくやついる。
それも、「一種の病気やな…」って思ってしまう。

けどね、そこで、「病気」で片付けることによって人は「じゃぁ仕方ない」って諦めやすくなる気がするんじゃ。
なんだってそう。
ウツ、自閉症、適応障害、アダルトチルドレン、うんぬん。
いっぱいいろんな病名がある。

それって分類しやすいから付けていってるだけだと思う。
もちろん、ガンだとか、腸炎だとかの物理的に「そうですね」って病気もあるけど、そうじゃないやつ。


そういう、一種の病気って思って別物として扱うより、そういう個性であって、別に普通って周りが認めれれば問題ないことだってたくさんあると思う。

だって、教室でみんなと一緒に約1時間座りっぱなしで同じことしてって生活の中で、
合わせれなければ「病気」って認識になるけど、
共同でしか動けない子供ってのも、共同生活が当たり前の日本やからそれが正常なだけであって、その常識が逆だったら、普通が病気にだってなりうると思う。

一緒にトイレ行こう、とか、マラソン一緒に走ろうっていう女子昔からよくいるけど、そういうの言われてもそっちのほうが病気やない?ってずっと思ってたし、そういうの合わせてなかったから孤立してたんだけれども(笑)
極端か?


何が言いたいかって、別に、気にせず個性でよいのかもね、嘘つきくん。っていう結論。
嘘て思ってないんかもやし。
そういう認識の仕方ってだけで、思考のプロセスが自分と違うだけ。

っていう、話。
b0229138_18592360.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-09-28 20:00 | Comments(0)

【知久寿焼】高知ライブ!!来週です!!

ついに一週間前になりました!!夢みたいやけど現実!!
b0229138_19291735.gif


ずっと生で見たかった元【たま】そして現【パスカルズ】の知久さんが来てくれます!!
呼び続けて来週に至る、このイベント。

めっちゃ楽しみやし、嬉しい。

あと一週間!!踏ん張りまっする!!

空間装飾にHAIBIちゃん。
すてき、空間の中で、PAは頼もしき若きギタリストのカツキ君。
最高空間だと思うよぅ。

b0229138_19515045.jpg


また耳に穴空けたらHAIBIピアス買うねん(・∀・)
くふふ。次はふさがらないように。
b0229138_1952128.jpg


10月7日から18日まで、ベルギーにゆきますが。
ゆきますが…
連絡手段がその間なくなるので、もし、今現在、私に何か頼んでいて、返事がない、アクションがない、やってそうにない、忘れてそう、っていうことがあったら、連絡くだしゃい。

向こうに野良wifiがあればよいけれど。
最悪ないので。
そして、高知チームからはぐれたら、あんまりライブ場所とベルギーという場所を把握してないアタシは路頭に迷うので、帰れなかったら、不法滞在もありうる気がする。
はわわ。

です。

あと、もう、12日ぐらいしかない。
(´・ω・`)やばー!
b0229138_2035641.jpg


行く場所。
来る場所。
帰る場所。

それぞれ、全然違うなって、最近実感。

行くところも、来るところも、別にしんどかったら行かなくても来なくてもいい場所で。
それは、ある意味、帰る場所という「逃げ場」がある。

帰る場所は、たとえ台風だろうが死にかけてようが雨降ってめんどくさくても、帰る。
そして、そこからは良くも悪くも逃げれない。
そこに居ることに「許可」も要らない。
…家賃払ってれば(笑)

宿無しってのもありか?って思ったりもするけど。


「行く」「来る」より「帰る」って言葉が使えるようになったのは、高知に来てから。

「高知に帰る」

その響きが今は心地よいなと思う。


これは、なに?
根を張りたい病?(´・ω・`)
なに?
木になっちゃう?
オペラツリー(´・ω・`)

そんな絵本描こうか。


なんなんやろ、最近のこの感じ。
居たいけど、居たくない。
したいけど、したくない。

単純に、何かするの、めんどくさい病?(笑)
疲れてるだけなんかな?
b0229138_20211931.jpg



そんなこんなで、1週間以上スタジオ入ってないからなんだか体が訛りほうけている気がする。
よぅ。

健全な精神は、健全な肉体から。

か!

体はいたって健康。
精神も健康。


今までやらなかったことをやってみるとよい。
と、前にケンちゃんに教えてもらった。

こういう時、今までどうしてたか。
そして、その時選ばなかったことをしてみるという手も。
ある。

ってことね。

考えてみよう。

お休み。
b0229138_20405728.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-09-25 20:42 | Comments(0)

音を出し続けて27年

遅ればせながら、一昨日の夜音祭、皆様ありがとうございました!!
b0229138_16315793.jpg


すげー雨ね。今日。
家の中、良い具合に、雨ふってます、オペラ城( ゚3゚)ノ

負傷して自分が出れないイベントになって、迷惑かけたけど、みんな支えてくれてありがとうなの。
楽しかった、来てよかったと、出演者もお客様も言ってくれたり、とても支えられました。
次もがんばろうって思うよぅ!!


昨日の愛媛ニュー道後ミュージックのライブも、めっちゃ出たかったけど、出れなくて残念な日だった。
けど、高知の2組が行って、楽しかったみたいで、とても良かったです!!
ありがとう、ブラックホール&外外。
そして、ライブ組んでくれた凸凹ランチの皆様。


いろいろね、考えねばならないこと、モヤモヤがあるけど、来週の夜音祭とベルギーライブ、タスクス企画は、やります。

それ以降、バンドもソロも、どうなるかな。
ちょっとわかんない。

9月の東京ライブと、ベルギー資金ライブはキャンセルで、集中します。
b0229138_1741096.jpg



そんなこんなで、次の夜音祭は10月2日!!

【知久寿焼】
(ex.たま、現パスカルズのウクレレ&口琴担当)
をゲストに迎えた夜音祭。
場所はオンゾ。

オープニングアクト:足袋猫
空間装飾:HAIBI
スタート:20:00
チケット:2,500円+1ドリンク
b0229138_1763535.gif


今、幸せだと思う「何か」は、今この瞬間までの自分の生きてきた結果で。
今、苦しいと思う「何か」も、同じこと。

ポジティブかネガティブかとかではなく、現実ね。

子供のころに逃げる場所があった人間は、逃げ方を知ってて、それがいき過ぎると逃げることしかできなくなる。
逃げ場所がなかった人間は、苦しいときにどうすれば楽かとか全部自分で向き合うしかなくなる、で、下手したら行き場なくなって死んでしまうのかもしれない、と思ったり。


自分を正当化するための言葉。いっぱい使う。
けど、ウソだったり、隠したり、ごまかしたり、いいわけだったりっていう「逃げ」は、ダサいからしたくない。
思いっきりやって、失敗したら認めればいいし、うまくいったら素直に喜べるように。
自分の理想。ね。
b0229138_1739326.jpg


なんでもね、ほどほどが、よいと思う。
職場の若い子見てて思う。
できない決め事をして、結局それができなくて、できなかったときの言い訳を見てると、最初からそんな決め事しないほうが、いさぎよいと思う。

「できない」と言えるほうがかっこいい。


それを自分に置き換えて色々考えてたら、音出してる自分に揺らぎが出てきた。
自分の音が消えそうだからっていう理由でココロをごまかしたり、何かをあきらめてきた自分。

出してる音に「ウソ」が出る。
それは嫌。
ココロが濁った音は嫌だ。

音にしか興味がないと思ってたけど、他を知るきっかけが、閉鎖空間やとなかったんやなと今更気づいた。
それしか知らない、と、知ってる上でそれしかない、は違う。
大人になるまでに友達と遊んで覚えることとか年寄りから知ることがあまりになさすぎたのが今来てる、全部。


自分には興味のないことが多すぎる気がする最近の気づきから、そんなこと気づいた。
周りの人が普通に興味があるって部分、わからないことが多い。
もやんもやんしてます。ココロ。


大事なものが変わったのか、単純に次に進む前の段階でのモヤモヤなのか、よくわからない。

だから、ちょっと、休みたいなと思ったりもするような、しないような。
ココで音を出す意味がわからないのかも。
もしくは、もっと違う理由なんかも。

高知来るまで出したくないと思い続けた音が、今、出したいって思ってる自分、ホンマに思ってる?って思う。
ホンマに音出したいのか、出すしかなかったのか。

答、ださないと、進めない気がするんじゃ。
出るんかわかんないけど。

やるならやるで、モヤ無しでふりきってやりたい。
そういう答えが出るならば、そのためにどうするかを考えればよいね。

やらないならやらないで、そういう答えが自分から出るなら、それでいいと思う。

もう何年音出してきたかなって考えたら、27年間。
その間、1ヶ月以上音出さなかったとき無かったんやなって思うと、たまには考えてもええんやないかなって思ったりする。
3歳からの記憶あるん?って言われても、ないけど、スパルタンな親だったので学校休んでもバイオリンは弾かされてたね。

苦しさから逃げるのに、音出すしかなかったけど、違う道あるんじゃない?って思ったりする。最近。

ネガティブではないの。
単純に、考える時間があるから、考えて答えだしとこうって感じ。

っていう雑記日和。
b0229138_1758532.jpg


海。
初めていいなって思った。今年の夏。
もうすぐ終わる。

水が嫌いなわけでもなく、むしろ好きやけど、小学校以来プールも無かったし、遊びに行くこともなかったから、よくわかってないのよね。
泳ぎ方もわかってない(笑)
バタ足と浮かぶオンリー。ロンリー。

来年もゆきたい。
そして泳ぎ方&もぐるのマスター(@`▽´@)/

よし。
今日は読書。かな。
b0229138_1883351.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-09-24 18:14 | Comments(0)

愛媛VS高知!!本日ライブ!!夜音祭!!

本日晴天!!ライブ日和!!(・∀・)
b0229138_10184623.jpg


愛媛の刺客もゾクゾク高知へ向かって動き始めておられるような。
高知組も、余念なく。

楽しみませう!!
GW旨い酒を飲みませう!!
b0229138_1024110.gif


自分の音が遠のいてるのか、変化の途中なのか
いつも行かないようにしてたドアを開けた先が全くわからない感じ。
今までこんなのなかったね。

なんだか、ドアノブにしがみついてる手と、先に進む体が、引っ張り合ってる感じか。
戻れなくなるのが怖いだけかな。
自分と、ある意味、さよならする、そんなイメージ。

少し、ココロがふわふわしてます。

けど、これ自分の答が固まって、歩き出せれば、多分、今までと違う方向にゆけると思う。
過去に戻りたいとは思わない。
今の環境が、今までの自分の結果で、全てに、ありがとう、と思う。
そして、ここから、また、始める。

答えを見つけるために、今は、色々考えて話を聞く。
いい、きっかけなのだと思う。
今。
そんなに止まってられる時間も、あんまないけど。
b0229138_10375830.jpg


今日の夜音祭が終われば、次は10月2日!!
元たま、現パスカルズの知久さんが来てくれるよう!!
b0229138_10431223.gif


10月はあっという間に過ぎそう。

うぬ!

いける!

いくじょ!
b0229138_10493130.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-09-22 10:52 | Comments(0)

愛媛VS高知!!本日ライブ!!夜音祭!!

本日晴天!!ライブ日和!!(・∀・)
b0229138_10184623.jpg


愛媛の刺客もゾクゾク高知へ向かって動き始めておられるような。
高知組も、余念なく。

楽しみませう!!
GW旨い酒を飲みませう!!
b0229138_1024110.gif


自分の音が遠のいてるのか、変化の途中なのか
いつも行かないようにしてたドアを開けた先が全くわからない感じ。
今までこんなのなかったね。

なんだか、ドアノブにしがみついてる手と、先に進む体が、引っ張り合ってる感じか。
戻れなくなるのが怖いだけかな。
自分と、ある意味、さよならする、そんなイメージ。

少し、ココロがふわふわしてます。

けど、これ自分の答が固まって、歩き出せれば、多分、今までと違う方向にゆけると思う。
過去に戻りたいとは思わない。
今の環境が、今までの自分の結果で、全てに、ありがとう、と思う。
そして、ここから、また、始める。

答えを見つけるために、今は、色々考えて話を聞く。
いい、きっかけなのだと思う。
今。
そんなに止まってられる時間も、あんまないけど。
b0229138_10375830.jpg


今日の夜音祭が終われば、次は10月2日!!
元たま、現パスカルズの知久さんが来てくれるよう!!
b0229138_10431223.gif


10月はあっという間に過ぎそう。

うぬ!

いける!

いくじょ!
b0229138_10493130.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-09-22 10:50 | Comments(0)

明日の夜音祭!!

明日の夜音祭は大人の香りがテーマでつ(・∀・)
b0229138_1813557.jpg


嘘でつ。

嘘じゃないでつ。

オペラに大人感が無いだけでつ。

ないものをイベントで表現してみたよぅ。

(・∀・)そして重大発表!!(・∀・)


宇宙の果て、銀河系より来たるブラックホールは、地球の空気が合わず銀河へ治療のため帰還されました…。
楽しみにしていた皆様、ごめんなさい!!(>_<)

しかし、代打として、強烈なやつ来ます!!

ハードロック界の奇跡。
彗星のごとく現れた奴ら!!
その名も!!
【スケベ椅子】
b0229138_1820129.jpg



明日は、今までに無い、妖艶な夜になると思います!!


サルバドールにて!!
20時より!!
b0229138_18235381.gif



凸凹ランチは妖艶です。
中ムラサトコさんは素敵大人な女性です。
五輪豆はピー音スレスレです。
スケベ椅子は、もはや名前の通りです。
外外の大人なウクレレ。

すてきやん!!

すーてーきー(・∀・)
b0229138_18341948.jpg



遊びに来てぬん(๑≧౪≦)
b0229138_18394729.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-09-21 18:40 | Comments(0)

夜音祭!!9月22日!!かみんぐすーん!!

あっという間に、企画の日が!!
b0229138_651334.gif


この日は、私出れませんが、高知の2組と愛媛の2組でバトルロワイヤル(・∀・)
だにょん(・∀・)

愛媛よりの刺客:2組
・凸凹ランチ
・五輪豆(オリンピックナッツ)
高知より迎え撃つ:2組
・ブラックホール
・外外

20:00スタート
1500円+1ドリンク!!


【凸凹ランチと中ムラサトコ】
★凸凹ランチ
四国道後の劇場
「ニュー道後ミュージック」
でデビューしたショーユニット
メンバーは
音楽担当 白石伸吾、よしいかずみ
踊り子 牧瀬茜
嬉し悲し楽し…
ノスタルジックな物語を奏でます。
b0229138_6715.jpg

★中ムラサトコ
中ムラサトコ (ボイスパフォーマー、足踏みオルガン、太鼓、役者)
強烈なボイスパフォーマンスと、オルガン弾き語り、太鼓の叩き歌いで、独自の音楽を展開。ノルウェー公演をはじめ、フランスのサラヴァレーベルのコンピレーションアルバムなどに参加。2008年度ベルリン国際映画祭新人賞作品「パークアンドラブホテル」に出演。TVKテレビ40周年企画のクレイアニメ「ドロンコロン」(代表作品「ニャッキ」の伊藤監督作品)での声と歌の出演、ドキュメンタリー映画への楽曲提供など映像に関わる作品も多い。乳幼児の為のお芝居「ぐるぐる」を12年間上演。(2014年、厚生省児童福祉文化財作品となる。)アートワークショップ「オトのサンポ」講師。現在、4人の子持ち。2012年春より愛媛県松山市に移住。~でたら
めで誠実で楽しげ~が人生のテーマ。
b0229138_67518.jpg



★松山よりの刺客【五輪豆(オリンピックナッツ)】
女性の象徴を饅頭と呼んで広める為に2012年に松山で結成した3人組のレゲエユニット
b0229138_682015.jpg


【ブラックホール】
銀河の果てからやって来たスペースボーイ&ガール!80’Sサウンズをいいとこ取りし極限までにチープに変換したローファイよりもローファイ、かつスペーシーサウンド。
b0229138_6105441.jpg


【外外】
バンドの外でウクレレやってるガイ
b0229138_6115799.jpg



こんな4組で行われます
夜音祭!!

遊びに来てきて!!
見に来てきて!!


私は、今日・明日は宿毛へゆきます。
お仕事です。
お泊りです。
ええ、ゆきます。
b0229138_616751.jpg


悩み中の携帯。

ピッチのままだと2500円。
スマホにすれば3500円。

この差は1000円。

ピッチは電話と簡単なメールだけ、しかも電波悪い。
スマホはネットも電話もメールもできて、電波良い。

今のピッチが契約切れて、乗り換えないと2000円だった支払いが3600円に8月分からなるのね。
だからね、どっちにしろ、契約更新やけど。

悩ましい。

行ってきます。


皆様、ご安全に。
b0229138_619065.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-09-19 06:19 | Comments(0)

TUSKS★LIVE★LIVE★LIVE★

塚本晋也の映画【双生児】を見た数日後のオペ吉デス。みたりっ(´・ω・`)
b0229138_17351681.png


私は好きです、あの感じ。ウズウズする(・∀・)
終わってからモヤリとする雰囲気と、あの効果音と登場人物の視覚的な表現。

ぬふーん。


そんなこんなで、私のドラム叩いてるバンド【TUSKS】が企画をします!!
10月&11月(・∀・)ごーかめんつ(・∀・)震えて待つがよい( ノ゚Д゚)けけけ

まずは!!
10月25日(日)
b0229138_17435071.jpg


そして!!
11月09日(月)
b0229138_17452432.gif



です!
ます!


そして、そんなTUSKSの次のライブは今週金曜日でっしゅ!!
b0229138_17493494.jpg



遊びにいらしてくだしゃい(・∀・)

くだしゃい(・∀・)

(ΦωΦ)




そんな感じで今日は、炭タローのBBQですinマイハウス。
b0229138_17552138.jpg



最近思うこと。

【音に振り回されてないか?自分。】

自分が自分の音を振り回す、はいいと思う。
しかし、今の自分は、自分の音に振り回されているのではないだろうか…という疑問。

【自分】がもっと主体でもよいのではないだろうか。

しかし、その「自分が主体」とはどういうことか。


わかんにゃい(・∀・)


けど、ニュアンスとして、服に着られちゃってるよぉってのと似てるイメージ。


全部音楽を基準にしてた。
だから、音楽で何かを求められた時に、全部音楽優先で考えてきた。
けど、それって自分のキャパだったり、精度とか考える前に決めてしまうから、うまく回んなかったりする羽目になるんかなって。

自分の「音のため」に、ほかのモノ切り捨ててってやり方になったりするね。
けど、自分のために、自分の大事なモノは大事にしたいし、ほかのうまい方法があるはず。


かと言って、生活を優先して、音楽は二の次、ってことじゃなくて、意味のある、音を出すための、【自分】っていう器を基準にすればもっとうまくいくんじゃないか?


仕事をいくつもやっても、一つだったとしても、走る速さは変わらないってわかったし、むしろ、今の方が走りやすい。
大事な人を大事にすることは、止まることじゃなくて、走れるって方向だってわかった。

それって、今までのやり方を変えたから生じた結果で、今までの走り方で苦しかった部分とか無駄な部分、
もっと削ぎ落としたら、必要なものだけにして、軽くかるーく、更に走れるんじゃないかしら?
フルスロットルでも壊れないカラダになるんじゃないかしら?


って思えるよになった。
b0229138_1833082.jpg



もっとシンプルに。
自分の音に、言葉に、考えに、縛られずに、自分との駆け引きもなく、素直に出したい音出して、その時の考えに柔軟に対応して生きれれば、もっと自由になれる気がする。

「せないかん」に縛られた子供が、つまらない「大人」になっていくのか…ってふと思った。
やだやだ(・∀・)


って、言いながらも、自分の決めた方向に向かって溺れながら、相変わらずミイラなりかけてます。
半熟ミイラ。


やったりまっせーーーー(๑≧౪≦)


そう、日曜にデモに参加してきました。
色々思う。

群れをなして歩いて、通行人の邪魔になったり、おばあちゃんが「うるさい」と耳を塞いだり、するのを見ながら、私はドラムを叩きながら、歩いて、それが自分のやりたいことで、正しいのかどうなのかって。
正しいって、自分の気持ちに対してね。常識とかじゃなくて。

けど、やらずにモノを言う「評論家」にはなりたくない。
音楽もそうね。
あいつの音楽はどうのこうの、ってあんま言いたくない。
プレイヤーだから。

というか、評論家とかなれない(笑)評論するほど世界知らないし、痛い目みないとわかんない人だから。


経験して、考えて、人の生き方も見て、最終的に結論は自分で決める。
今までそうしてきたし、それでいいって思うから、答えが出るまでは参加できるときは参加して、もっと色々見てみたいなと思った。色んな方法。

写真&誘ってくれて、チカラをもらいました!!感謝。
b0229138_1813494.jpg


さて、準備!!

b0229138_18332277.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-09-15 18:33 | Comments(0)

12日は野外劇団【楽市楽座】に参加デス!!

今週土曜のイベントの音合わせが終わり、ウハウハしております、オペラです。
b0229138_20384286.jpg


なんだかすごく楽しみです。
これです。
高知新聞にも載ってたみたい。
b0229138_20393162.jpg

b0229138_20394287.jpg


去年も出させてもらって、今年も出れて、なんだかその時一緒だった人達と、出演者だったりお客さんだったりに、1年後にまた会えて、また来年も会えるのかなって思ったりしながら、明後日12日バヨリン弾かせてもらいます。

19時から高知八幡宮です。

今回は3人です。
ダンバラミカエと飼い猫ちゃんたち。
久々の再会。この3人。
b0229138_2041679.jpg



ふう。


最近、嘘で固めた世界に住んでる人、が自分の中の議題です。
職場にね、小学生みたいな嘘つく人がいて、なんだか、最初は全くつかめなかったけど、そうか、小学生が「オレ昨日UFOに乗った」とか「火星人と話せる」みたいなこと言うのと同じ感覚なのかなと思ったり、観察してます。

必要のない嘘をペラリペラリと話すのです。
テレビの中とか、小説の中でしか見たことなかった。
嘘をつき続ける人。
目の当たりにすると、言ってること、どこから真実で嘘か、全くわからなくて、もはや観察日記でもつけてやろうかという気分になるの。

変なの。

嘘と思ってないのかな?
真実だと思い込んでいるのだろうか?

などなど、観察しております。
最近の仕事中の日課になりつつある。


でもね、色々最近「嘘」について考える。

人にちゃんと言えないようなこと、隠すような生き方をすること。
優しい嘘ならOKっていう考え方。

いろんな人が居るね。


私はね、言えないようなことはしたくなくて、隠しながら、嘘つきながら生きるのは嫌やなって思う。
自分の行動にやましいことがあるならやらなきゃいいし、その言えない「嘘」を相手のための「優しい嘘」と言うのも嫌だ。
自分のやることに覚悟があれば、別に失敗しようが、文無しになろうが、良いと思うの。
どこか引け目があったり、恥ずかしかったりするのかわかんないけど、そこでコソコソ生きるのって、余計自分がしんどいと思う。

自分もね、そんなかっこいいこと言っても、完璧には生きれない。
けど、どんなにブサイクな言葉を使おうが、こういう生き方で生きてるって気持ちがあればそんなにコソコソしなくてよいと思うのだ。


真っ直ぐ人の目を見れない人って、そういう人が多い。
中には開き直ってめっちゃ目見ながら話す人もいるけど、どっか何か隠してる人って目を見ながらの会話でもちょっと違う。

嘘が上手で、言葉巧みで、世渡り上手な人より、不器用でも真っ直ぐ生きてる人の方が、好き。
そういう人間になりたいなって思う。

だからね、私の進む方向に、綺麗な道なんてできないと思う。
道無い雑木林をガサガサかき分けて休み休み進んでいく感じが、結構好きだなって思う。
たまに木に登って進行方向確認したり、ワッフーってなったりしながら生きていくの、結構楽しいと思うんじゃ。
b0229138_21338100.jpg



そう、『横目』で人を見る人が子供の頃からすごく嫌いで、あと小声でボソボソって悪口言うやつ(笑)
悪口は関係ないけど、横目でチラ見する人ね。

例えば、店に人が入ってきた時に、顔上げずにチラってそっち見たりとか、それはまだいいけど、その目つきが嫌いやから、それも嫌なんやけど。
なんやろ、人がなんかしてる時に、なんかチラって見てくる奴。

昔から嫌いで、そうはならんって決めて、気になるなら顔上げて、そっちに顔向けて見るねん!ってやってたら、「横目」じたいができなくなったオペラ30歳です。
そして、「何ガンつけとんねん」って中学時代によく絡まれた記憶。
目悪くて、気になる方細目で見てたらそうなるわなって今ならわかるよぅ。


えふえふ。

そう。
そんなこと、最近の気づき。

むふぅ。
b0229138_2191675.jpg


明日は現場が松山です。
5時起き。

人工芝を敷き詰めるっていう作業のようです。
ワクワク。
b0229138_21101445.jpg



そんなわけで、今日もお疲れ様でした。

明日もがんばるーーーーん!!!!
b0229138_21111199.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-09-10 21:13 | Comments(0)