<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オペラ城の怪異

眼球が目玉焼き、顔面がフライパン、になりそうな恐怖から購入。100円。職務質問されそう。
b0229138_20425971.jpg



オペラハウス、
夏は部屋の隅からカニが出てきます。
3面窓があるのに、全部開けても風が通りません。
雨漏りが治りません。
たまに、大量のアリが発生します。
お風呂が斜めです。


職場の社長に相談したら、一回見てみたいわって。
そして、余って廃棄になるセメント(新品大量)持って帰って良いって。

(@ ̄ρ ̄@)

わふわふ。

ガタガタの土間が、まっすぐピシーン!ってなるかな?

腕次第。ちゅん(´-ω-`)
練習になる!!
練習できる、マイハウス!!

うらやましかろう?(`・ω・´)
b0229138_2047447.jpg


なぜか、脱いだ靴が好きなドリアン。
なに、臭いの好き?

ドリアンは、ムヒとか歯磨き粉とか、キノコが好きで、スリスリしまくる。謎。
(´・_・`)


今日いろんな人をひきつけたラーメン屋『夢鶴』での約30分。
会う会う。
知り合いが、ゾクゾク。

そういう日ってあるよね。
やたら知り合いに会う。
しかも、こんなとこで会う?ってとこで会う。

そしてケンちゃんと偶然会って、今日のお題。
『受け取り上手になる』

ほうぅ(´・ω・`)

何かを、モノだったり、気持ちだったり、言葉だったり、くれようとしてくれた時、遠慮してしまう。
そして、どうしていいかわからんなったとき、パニックになると拒絶に至る場合もある、オペラ。

おおぅ(´・ω・`)


自分の出す音に対しても、良かったねとか言われると、
え、何が?どうして?どこをそう思ったの?
とか考えて、「そう?」ってなって、無愛想っていう誤解を招くことも多々(@ ̄ρ ̄@)

そこで、素直に「ありがとう」と思える自分が欲しい。
そんでもって、「そう?」って自分で思ってるモノを人に聴かせるってどうなんとか、人前でやるなよって、自分でも思う。

自分なりの、自分に対する「自信」。
もっとあってええんかなって思った。


自分にもっと目を向けてみる、今年の夏。
明日から四万十の現場。
6時半事務所集合=6時に家を出る=5時45分に起きて弁当詰める。
b0229138_2115158.jpg


うちのアホ猫5匹が、

毎日お疲れさまにゃん!
ご飯作ってあるにゃー
掃除は済んでるニャー
ゴキブリは退治しといたニャー

とかね。
してくれたらね。

えーなーって思うけど。
ね。
ゴキブリ退治して放置してあるのやめてほすぃ(´-ω-`)


まぁ、ええねん。


飯出してくれる、餌出しロボット的な感じで思ってても、ええねん。
なぜならばーーーーーー!!
好きだからーーーーーー!!
b0229138_21101464.jpg


30年間、猫が私の前から消えた日は無い。
音楽も同じ。

大学に行こうと思ったのは、音楽をやりたくなかったから。
3歳ぐらいからバイオリンやらされて、外で遊んだり、友達と遊んだり、普通の事ができなくて、こんなクソみたいなもんがあるから悪いって思ってて、自分の中で音を出したいって思ったことなかった。
高知来るまで。


そんなこと、ふと思い出して、今の自分を振り返って、面白いなって思う。
バンドやってよかったと思う。
あんだけ、苦しかった、バイオリンっていう楽器に、最近やっと向き合えるようになれて、触ろうって思えるようになって。

不思議なもんやね。

けどね、最近、周りにいる3歳ぐらいの子供とか見てて、よくもまぁこんなよくわからん生物に楽器持たせようって思ったなって思う。
そんなちっこい時に、やらさないかんもんなんかなって、思う(`・ω・´)


クラシックの人だけじゃなくても、スポーツでもなんでも、自分の意思で、「やりたい」「楽しみたい」って自然に思ったことやったほうが良いって思うよ、私は。
けど、それは、そういうふうに育ってないから、そういうふうに育てられたら、同じように考えるかはわかんない。

ひょっとしたら、なんでもっと小さい頃からやらせてくれなかったの、って思うかもやしな(´-ω-`)世界は未知じゃ。



水分補給量がヤバイ。
食欲もヤバイ。

真っ黒ムキムキオペラ!!(`・ω・´)きゅぴーん!!

またぬん!!
b0229138_21264023.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-07-29 21:30 | Comments(0)

ニャオン祭無事終了!!感謝!!

26日、夜音祭、あの空間に居た皆様、あーりーがーとーーーーう!!なのです。
b0229138_2091170.jpg


なんだか、自分のやりたいイメージのイベントになっていってる気がします。
少しずつ。
楽しんでもらえたかな?
どう感じて帰ってゆかれたのかしら、皆様。
ドキドキです。
そして、今回は知らない人にもいっぱい出会えたし、色んな人が混ざってて川の流れの合流する地点みたいな雰囲気で、なんだか嬉しい。勝手に感じてるだけやけど。
オペラ企画は「沼地」とか思われてたらどうしよう…。


やりたいって感情からやってるのか、やりたくてやってたはずが「前にやったし、今回もやらなきゃ」って感情に流されてやってるのか、その違いは大事。
オペラちゃんが楽しんでたら、来てる人もそれ見て楽しめる。
自分がされて嬉しいことだったら、人もたいていされて嬉しい。
←ケーキサプライズ、どーしよう!って悶々してたら言われた(笑)

やりたいけど、やりかたわかんない。
けど、やろうとしてくれてる人が居たとして、自分がそういうのされたら、それが失敗やったとしても嬉しいなって思った。安心できたよぅ!

ケンちゃん、ありがとう。マイチューナー。
イベントで苦しんでる主催者見んの嫌やんな(笑)

やりたくてやってる。
やりたいことやるためにやること。
いっぱい、発見。反省より、発見が多かった。


いつもたくさんの人に助けてもらってます。
そういうの、もっと上手にやれたらいいなって思う。
間際に「ダーーーー!!助けて!!」じゃなくて(笑)

なんだか。
自分の音、これから色々変わっていく気がする。
にゅん。
タムールのPAも、ライブも良かったし、ブラックホールのあの感じもすごく好きです。
気持ちよかった。

うますしの宅配、いきなり頼んだのに運んでくれたケン君ありがとうやし、誕生日ケーキの梵さんにも感謝ね。
ほんま、みんなありがとうです!!
タテさん、やっぱりすてき。みんなステキ。
b0229138_2020555.jpg


そんな感じで、オペラのミイラ化。
普段は、多分、せないかんってのがクセになってて、結構終わったら干からびてしばらく保存食品みたいになってたけど、なんだか今回、オンゾでやらせてもらって、来てくれた人も、会場の雰囲気も、なんだかしっくりきた気がしたの。
だからあんまミイラ化してない。

しいていうなら、仕事で、昨日今日、炎天下の外壁塗り塗り、全然したっぱ見習いオペラなので、塗れないけど、おっちゃん職人さんたちに色々教えてもらって、練習で塗らせてもらったりしてます。

失敗してもおっちゃんらが直したるから好きなだけやりんしゃい、っていう、納期ギリギリで忙しいはずやのに、みんな優しい。
頑固っぽい職人さんも、無言で指示してくれたり、スッて道具貸してくれたり(>_<)オペ吉頑張る!!

おっちゃんが、基本的に好き。
そして、子供の頃夢に見た「大人になったら工事現場のおっちゃんになる」願望。
性別的にも、おっちゃんにはなれないって、今わかってるけど、今でも、「ああなりたい」っていう人間像は基本的に「おっちゃん」が多い。


仕事。
今まで、バイト4つ以上かけもちして、一日12時間超え労働普通やったけど、最近、左官見習い始めて、夜は梵のバイトだったりで、普通に週3~週5で13時間労働とかやけど、なんか、そんな勢いで働かなくていいのかもしんない。直感的に。


左官だけでよいなと。見習いやし。
で、オンゾで手伝えたらよいなと。いろんな人に会えるし、話聞けるし。

普通の飲食店はどうしても、金土の大事な日にバイト入らないかんかったりで見たいライブ見れなかったり、時間なくて自分のライブの準備できなかったりで、そんな部分で後悔すんの嫌やしな。

どんどん、シンプルに、図々しく、なっていってる感覚。
バンドもそう。

あんだけ、色々やって、いろんなライブしてたけど、それはそれで楽しかったし、それありきの今やけど。
今は、自分のソロとTUSKSだけでいいかなって思う。
ソロでできることももっとあるし、バンドもそう。


ホンマは来年1月から大阪に引っ越すつもりやったけど、家とかも探してたけど、オペラは高知にいます。
たぶん、都会に行けばできることも増えるし、機会も増えるんやろうけど、
逆に「高知でできないこと」って思い込んでるけど、そんな考えのままやったらどこ行ってもできないんやないかなって、場所のせいにする自分がいややなって思った。

私は、別に
大きなイベントが打ちたい!
こんなでっかいことしたんねん!
高知を盛り上げたんねん!
売れたんねん!
金稼ぐねん!
ってのを目的とした感覚ってのが無い。

かといって、身内ノリなイベントで盛り上がろうぜ!
ってのもサラサラ無いね。

だからね、ここでできることもうちょい探して試して、色々やってみよーって思う。


たのしめたらいいなー(๑≧౪≦)
「楽しむ」を勉強中なの。
「面白い」じゃなくて。


行こうと思えば、いつでもどこにでも行ける。
そんな人間やし、高知でもどこでも、変わんにゃい。ね。



ってことで、ベルギー行きます。
あっという間に10月まであと2ヶ月になるよぅ。
準備せないかんね。


企画も月一で、来年1月まで決まってて、その準備もあったり、その先の来年のミラクルが、ミラクルになればいいな企画も進行中で、ワクワクさんなの。
ね。ねね。


なんか脱線しまくり。


感謝なの。
黒焦げオペラの、土方焼きオペラの、感謝の念なのー!!

今日はカレー作って、明日8月のフライヤー完成させたんねん!!


ほんまありがとう!!です!!
個人的なお礼はまたちょっとずつメールするにョン。

そして、今日、去年小学生だった子にあみあみしてもらったミサンガが切れたの。
願い、叶ったんかな?(笑)まだかな。わかんにゃい。
b0229138_20591160.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-07-28 21:12 | Comments(0)

【タテタカコ】本日高知!!

遂に来たこの日!!晴れとるがなー!!(((o(*゚▽゚*)o)))
b0229138_9594891.jpg


月曜日は仕事。
その『月曜日』が遠く感じる。
そんな今日は『日曜日』。

足袋猫企画です。
7時オープンで、ゆるりと飲んでいただきーの、8時スタートなのです。


こういうそわそわする日は、あっという間に時間が過ぎてゆく。
最後のツメがいつも甘いオペラ。
そして、間際にバタバタするオペラ。

終わったら、こってり、ラーメン、食べたい。
よし、みんなに楽しんでもらえるように、やれることやるにょーん!!
b0229138_108328.jpg



そゆことでー!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ゲストに『タテタカコ』を迎えた夜音祭。
7月26日(日曜日)@ONZO
19時オープンのスタート20時です。
チケットは前売り・当日ともに2000円プラス1ドリンクです。
☆高校生以下無料です☆

★出演
ゲスト:タテタカコ
高知組:Black Hole / Norihide Tamura / 足袋猫
出店&店内デコレーション:HAIBI
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

質問など、チケット取り置きなど。
こちらにfacebookページあります。
★ここからジャンプ★

会場のfacebookページ
【ONZO】へようこそ!!

電話が070-5513-9723が足袋猫ピッチです。
ねこぴっち。です。
出れない時もあるので、留守電にご用件入れといていただけたら嬉しいです!!

よろしくです!!

準備でっす!!(`・ω・´)
b0229138_10132446.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-07-26 10:14 | Comments(0)

正論と正義と異なるもの

企画まであと3日なの。テンパってるのぉー!!からのぉー!!オペラ。
b0229138_18221323.jpg


あと3日といえど、やれることはいくらでもあって、準備も連絡もやっばい!!って気分でいっぱい(´・ω・`)
だよんだよん

精神的に余裕がなくなる、この感じ、いつなくなるかなって思ってた。
そもそも、根本的に、その考えが間違ってる気がしてきた、今日このごろ。


昨日、コッピーと話をして
自分が生きにくいのも、人に対してうまくできないのも、自分を縛ってる自分の思考回路に問題があるって、そもそもの「核」みたいなのを指摘されて、気づいたこと。

ずっと、今まで、「こうせないかん」、「こうするべき」、って思考がこびりついてて、それが必要以上に自分も他者も縛ってる原因なんやないん?って思った。


自分に対して「正論」で自分を正す方法。
理詰めで物事を考える方法。

この自分の考え方って、自分自身息が詰まりそうになる時がある。
正論って壁で覆って、逃げ場がなくて、自分の全てから逃げたくなる。

それって、周りで一緒に居る人も、見てるだけでも息詰まるよなって。
更に、それを当てはめて対応されたらたまったもんじゃないよね。
絶対、自分にしてること、人にもしてるし、実際してきてたし…。

「全ての元凶は…これか!」(`・ω・´)


っていう…。

今更やけど…。

「あなたの言うことはいつも正論」って、昔から言われてたのは、そういうことやったんね…って。
その時は、っていうか、昨日指摘されるまでは、理論づけて説明すれば明確に伝わるって思い込んでたのね。

けどね、例えば、自分が直さないかんって思ってることを人から再々「これこれこーでこれは直さないかん」ってイチイチ言われたらしんどいわなっていう(´・_・`)わかってるっての、ってなるな。
うん、確かに。

人はそんなに強くないし、筋道通して考えれてない。…か。


それを常に自分にも言い続けてきたから自分自身しんどかったんやなって。
しかも、その正論は、あくまでも基準が自分の考え方から来るもの。
絶対ねじれて極端な部分ありまくりやと思う。反省。ね。

それは、ケンちゃんに、思うままに、自分の欲求に従って、もっと楽に生きる方法がある、って話とつながって、今すごく全部が木の根っこみたいにくっついてきた。

コッピーから、生徒を諭すように、諭された。くっそー。感謝。
b0229138_18415644.jpg


そういう思考回路、必要なときもある、使い分けなんよね。多分。
自分がこの欠点に気づけたのも、そういう説明してもらったからやし、必要なときもあるね。

あとは、人に対しての言い方。


ふぅ。晴れた。理由。
分かれば変えれるはずね。時間かかっても。




ってことで、最近ずっと雨やった。
雨で仕事も進まず、昨日はひたすらコンパネ外に運んで、3等分して、添え木切って、釘打ち、倉庫に戻す。
型枠作製。倉庫でひたすら。

こういうひたすら作業が結構好きです。
音のスケール練習してるみたいで、少しずつやり方が見えるようになってくる。

で、一人黙々と、この工程を一日やってた、昨日。明日から使う型枠。
b0229138_18503096.jpg



そんでもって、今日、社長から頑張ってるねと、とりあえず必要最低限の道具を買ってもらった(`・ω・´)
給料入ったら買おうって思ってたの。

普通は自分で買えって言うけど、なんか頑張ってるし、買ったるわって。ワフワフ。
b0229138_1854129.jpg



そして、道具屋行ったら、なぜかそこのおっちゃんの作ってる出刃包丁もらった。
使うかな…。てか、使えるかな…。
b0229138_1855373.jpg



そして、コテ板、1号機、自作。
b0229138_18563012.jpg


b0229138_18571935.jpg


b0229138_18574416.jpg



久々のちゃんとした弟子やって挨拶回りの時に言われたら、頑張るよね。
そして、頑張りたいって思える仕事やから、さらに頑張るよね。

頑張る、というか、やりたい、こと。ね。


そんな気づきが一気に来た。この数日。
で、天気とともに、晴れた。自分の修正部分が見えた。

( ノ゚Д゚) よし!
あと3日!!
b0229138_1963352.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-07-23 19:10 | Comments(0)

ココに流れるモノ

家の中の窓、内側、に鳥のウンコ付いてる…オペラハウスの七不思議。
b0229138_0181915.jpg


WHY?(´・ω・`)
鳥、住んじゃってる?
るるる?

オゥ!
ウェルカム


ってことで、今週末はタテタカコが高知に来てくれます。
プロフィールです!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ピアノと歌だけで様々な音楽ジャンルを内包した表現をする異色のシンガーソングライター。
全国を渡り歩きながら年間100本を超えるライブを行うかたわら、映画、CM等への楽曲提供も数多くしている。
2004年 カンヌ国際映画祭受賞作品「誰も知らない」(是枝裕和監督)に楽曲「宝石」を提供し注目を集める。
同年ファーストアルバム「そら」でデビュー。以降、全国各地で精力的にライブを行う。
日本国内にとどまらず海外でのライブ活動も積極的に行っており、これまでに、カンボジア、台湾、フランスでライブを行っている。
東日本大震災以降、人の繋がりの大切さを再確認し、自身も企画、運営に携わっている沖縄の街フェス「ASYLUM(アサイラム)」を福島県で開催することを決意。2012年3月10日、11日に福島県で音楽イベント「ASYLUM2012 in Fukushima」を開催。タテタカコの呼びかけで多くの人気アーティストが参加し大盛況の結果となった。
現在も東日本大震災の被災地に住む人々との繋がりを大切にし、被災地での音楽活動を頻繁に行っている。
国立音楽大学音楽教育学科卒。長野県飯田市出身・在住。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
b0229138_0211281.jpg


7月26日(日曜日)@ONZO
19時オープンのスタート20時です。
チケットは前売り・当日ともに2000円プラス1ドリンクです。
☆高校生以下無料です☆

★出演
ゲスト:タテタカコ
高知組:Black Hole / Norihide Tamura / 足袋猫
出店&店内デコレーション:HAIBI

ONZOの住所
高知県 高知市
帯屋町2-1-29 4F

b0229138_02256.jpg



色々、指摘される、自分の性格。
そして、自覚している、その欠点。
ゆえに、直したいと思う、自分自身。

自分に小さな傷をつけていれば、大きく傷つく必要がない、だから、それは、自分に保険をかけている。
必要以上の謙遜だったり、遠慮っていうのはそういうこと。
yes(´・ω・`)

もっと、自分の欲望に忠実に従う。
yes(´;ω;`)

周りにもっと頼りんしゃい!!
yess!!・゜・(ノД`)・゜・




もっと、自分を開放して、変な遠慮なくして、頼れるとこドンドン頼って、ハッピーになる。
そんな手ほどき。
オンゾ行くと、フワリとしてた考えが道に戻る感覚。

変な我慢がしんどくて、もっと自由にしたいし、人の面倒見る前に、自分がもっと自由になれる方向へチカラを使いたいと思う。
それは前から。

人を必要以上に許すのも、意識的にやめようかなって思う。
許す=諦め、な部分もあって、自分の中で。
例えるならば、
猫が皿を落とす、怒らない、猫飼ってる自分が悪い、猫はそういうもの、飼うってそういうこと、っていう思考回路を人にも使ってた。
そういうの、人に当てはめない。

それって、そうか、自分が傷つかないための思考回路やんな。って思った。
基本的に、どこかで、諦めてる、人に期待すること。

それは、子供の頃から20までに得た生きるための感覚。
だから、同じ20年かけてそれを直そうって思う。
20年は長いな。あと、10年もある。
今年中に変えたい。

もっといろんな人の話聞きたい。
b0229138_0404211.jpg


あと4日。

色々、段取りが、遅くて、あふあふしてる。

思いついたこと、思いついたまま、やってるから、全然効率よくないのね。

でもね、これはこれで、自分なんね。
それを踏まえたうえで、さて、どうするかって課題ね。



不自由な中の自由。
それを理解した上での、自由を求めるってこと、大事。
仕事と音楽と人との繋がり。
良い流れだと思う。今。
あとは、そのために動く自分がどこに居るか知ること。



ボクはココにイルよ。
b0229138_0482911.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-07-22 12:00 | Comments(0)

8月のライブ!!

8月は9割TUSKSです、そしてそのうちの9割が県外です。石灰まみれのオペラです。
b0229138_1881589.jpg



そんなわけで、8月のライブ告知はさんでゆきます(・∀・)

【足袋猫ライブはこれ】
★ 08月06日(木) [ SeeBooZ JAMBOREE 2015 ]
PM 7:00 OPEN / PM 7:30 SeeBooZ!! : ADV & DOOR 1000円
Feat : SeeBooZ Barmy Army!!!!!!
b0229138_18104125.jpg



【TUSKSライブは以下全部】
★ 08月8日(土)
大阪@HOKAGE
b0229138_18212667.jpg


★ 08月9日(日)
HELLUVA LOUNGE 10周年企画
“神戸HELLUVA LOUNGE vs. 高知CHAOTIC NOISE”
b0229138_18204329.jpg


★ 08月12日(水) [ 鉄弾頭 / 高知編 ]
PM 7:00 OPEN / PM 7:30 START : ADV 2000円 / DOOR 2500円
Feat : 鉄アレイ (東京) / WARHEAD (京都) / AGGRESSION / PYRAMID STATE / TUSKS
b0229138_1811777.jpg


★ 08月13日(木) [ 鉄弾頭 / 高松編 ]
b0229138_1817274.jpg


★ 08月23日(日) "足袋猫" Presents [ 夜音祭 ]
PM 6:30 OPEN / PM 7:00 START : ADV 1500円
Feat : BIRUSHANAH (大阪) / how to draw A castle / ITHAQUA / SeeBooZ / TUSKS
OPENING ACT : 足袋猫
b0229138_1826065.jpg




そんな感じです。

おまけ。
高知の元インジのギターがLook at momentに加入しての高松で初ライブも8月にあるね。
TOONICEで。見にゆきます。
"Till Ewing ALBUM RELEASE PARTY"
tillewing (岡山)/花園distance (東京)/Deserve to die (岡山)/Look at moment /flesco and more bands!!!
OPEN / START
18:00 / 18:30
ADV / DOOR
1500yen / 2000yen (+1DRINK ORDER)


高松行って、掘り掘りしてもらいーの、そのあとライブ見てコース(・∀・)
8月の楽しみ。ふふ。
b0229138_18321163.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-07-20 12:00 | Comments(0)

遂に来週!!タテタカコ!!高知!!

来週26日が近づいてくるに従って、ハクハクしてます。企画者オペラ。
b0229138_12151610.jpg


7月26日(日曜日)@ONZO
19時オープンのスタート20時です。
チケットは前売り・当日ともに2000円プラス1ドリンクです。
☆高校生以下無料です☆

★出演
ゲスト:タテタカコ
高知組:Black Hole / Norihide Tamura / 足袋猫
出店&店内デコレーション:HAIBI
b0229138_12212838.jpg




いつも、企画して、反省点を発見して、修正して、また発見の繰り返し。
今回もそんなにまだ私のこと知らないはずのバイト先でマスターに
「気を使わず、もっと周りに頼って助けてもらいんしゃい」と、言われ、
永遠の課題のように思われます。

「頼る」って難しい。
でも、「頼らないかん」って思うのもしんどいな。
頼りたかったり、頼りやすかったら頼ると思うし、自然に、ぬるりぬるりと人の中に入れたらよいなと、課題。
やり方を身につける!!

なんだかいきなり色々あって、考えないかんこと、考えてしまうこと、考えなくていいこと、どれがどれなのか、ぐっちゃぐちゃになってる。まとめなきゃなと思う。
話のできる人、減ったような、増えたような。

昨日は梵さんとバイト後話して、おお、そうかと思うことも、やはり経験値と年の功なのかしら、私もその域にゆきたいです。広い胸でドーン(´;ω;`)
明日は、久々オンゾのお手伝い。久々にケンちゃんの話も聞ける。

色々考え方の勉強、日々、勉強なのですね。
b0229138_1342212.jpg


今の生活リズム、結構いいと思う。
日中力仕事で、夜はカフェ。
週5で梵に入ってみたけど、週2でスタジオさえ入れれば、ライブの日は休めるし、良い感じのバランスかな。

夏が来る。

職場の倉庫が田んぼのど真ん中にあるので、カエルがすごい勢いで、自販機の中に入ったり干からびたり、してます。

ど根性ガエルの「ひろし」って30歳やったん?っていう発見。
中学生ぐらいの設定やと勝手に思ってた。

同い年。
ほぅ。



乗り切る!!
来週!!

そしたら、多分8月は怒涛のように一気に終わるのでしょう。
そして、9月もバタバタ、10月ベルギー行って、帰ってきたらあっという間に11月ね。
で、今年も終わる。


やれること、やって、やりましょう。
26日!!
やるべし!!

遊びにいらしてー(・∀・)
b0229138_13214293.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-07-19 13:25 | Comments(0)

台風運び人

朝から弁当ひっくり返って、中身がポロリのオペラです。
b0229138_13523071.jpg


塗ったとこ、忘れて、踏む癖をまず直す、課題。
新しい仕事が、すごく、面白い。
社長も、よい人。

左官。見習い。30歳。夏!!
食欲が素晴らしい、禁煙、中!!


暑い中、汗にまみれて動くの、好き。
小中高のサッカー、ソフトボール時代から、炎天下走り回るの好きやったなと、思い出す。


あ、すてき、猫棚。
b0229138_13564681.jpg



今週は昨日から日曜まで、夜は梵にて働いております。
梵でもよくしてもらっております。


最近、今年に入ってから、か。
音楽も、呼びたい人呼べたり、出会えたり。
仕事も、巡り巡って、今の仕事発見できたし。

しんどいこともあったけど、よい風が吹き吹きしてる気がします。

逆に怖い。

今までが今までやから(笑)
こんなに順調でよいの?

どーきーどーきー。
b0229138_1413064.jpg


色んな人に出会って、色んな人が新しい道を切り開いていくのを見ながら、色々教えてもらいながら、今の自分。


とりあえず、来週に迫り来る、夜音祭。
色んな人に見に来てほしいなと、思う!です!
ち、チケット!!
作るの忘れてた…。

そして、来月の夜音祭。
詳細決まったの。フライヤー作るー!!
にゃっふーーーーーん!!
b0229138_1452286.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-07-16 14:10 | Comments(0)

タテタカコ、高知に来ます!!

頭にタオル巻いて、家の庭ゴソゴソしてたら、知らんオンちゃんに
「にーちゃん、この家に住んどるんか?」と…。ええ。ええ。顔の骨格に問題があるんやろか…

b0229138_14323231.jpg

時間があるうちにオペ吉の基地を色々日々修理中です。


ずっと、キッチンがなくて。
キッチンというか、排水口が我が家には無いの。
蛇口だけなぜか階段下に付いてて、今まで机の上にプラケースおいて、そこで食器洗って、溜まった水はトイレに流す作戦だったの。
2年間。

やっと、店のシンクをガレージに移動して、外の排水口までホース伸ばして、自由に水が流せるようになったー。

風呂場で顔洗って足が濡れることも、プラケース移動中に水をこぼす心配も、ない!
b0229138_1448410.jpg


キッチンがなんとなくできたので、次は
①店の窓開閉できるようにする。
風通したい。

②ガレージのシャッター下に猫が出ないように柵作る。
ガレージにちょっとでも風と光が入るように。

③庭を庭らしくする。
カメンズ達を放し飼いできるように。


うん、とりあえず、庭の巨大化した雑草達にさようなら。
ビフォー
b0229138_1438415.jpg


アフター
b0229138_14395647.jpg



知らん間にグミの木っぽいの生えてた。
b0229138_14424833.jpg


実がなったらよいなー(*゚∀゚*)
b0229138_14433058.jpg



次はガレージの柵ですかな。

どんなにしよかな。
最終的にはシャッター無くしたいけど、多分あと1~2年はかかるその野望。
その前に店のトイレ直したいし。ぬん。


という悶々で、夜は【カフェド梵】にて接客です!!



ついに、再来週になりました!!
タテタカコライブ!!
b0229138_14534083.jpg


詳細などはfacebookページにアップしております。
フライヤーももうすぐなくなりそうなので、おいてもらっているお店なども記載しております。
気になる方は是非お手にとってご覧下さいませーーー!!

★ここからジャンプ★



でっかい天井に付ける扇風機みたいな羽?と、ガラス張りの冷蔵庫、欲しいです。
言ってたらどこかでヒットするかもしんないって教えてもろたので、書いてみた(´・ω・`)にひ


では!
ではなのですー!!
b0229138_14585768.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-07-11 15:00 | Comments(0)

鏡の中の世界

雨。気づけばぼーっとして、気づけば息を止めてる。そんな日。
b0229138_1618192.jpg


鏡の法則というのがある。

よく言う、
子は親の鏡。
環境は自分の心の鏡。

そうね。


鏡に映った自分の髪が乱れてて、それを直そうと鏡の中に手を突っ込んでも直せない。
でも、自分がしてることは、必死に鏡に手を伸ばして直そうとしてる感じ。

人や環境に対して、現時点の自分を囲んだ環境は、そのまんま「自分」。
苦しいと思うのも、人に対して不満を持つのも、自分の作った自分の環境。

そうか。
それはとても難しい。

もっとよくしていきたいって思うのに、自分は鏡に映った自分を直そうってもがいてて、とても悔しい時があるね。

相手が攻撃してきたとき、ふと思う、それは私も攻撃していたのかもって。
そういう時、自分が居なくなれば相手も攻撃しなくて済むって思ってきた。
そうすれば、自分も傷つかず、相手も傷つかなくてハッピーね。って。

けど、根本的に、自分が攻撃しなければ、相手も攻撃してこないんじゃないかって思う。最近。

疑いには疑いが。
信用には信用が。
ついてくる。

もちろん、相手にもよる。
丸腰をいきなり攻めてくる人間もいる。
それは論外。

まずは、自分。か。
b0229138_16301247.jpg


人と話をして、自分のモヤモヤした考えが、まとまる時がある。
点と点がつながって、線になる。

自分にとって音楽をする理由。

音楽を「ライブ」という手段で何かを変えることはできないと思う。
だから、私は、音楽を「人とつながる」手段として使ってるって、思ってる。今は。

自分の作った曲で、歌詞で、「聴いてる人を変える」じゃなくて、自分の出す音で繋がった人と話をして、考えを伝えて、それが広がれば、ひょっとしたら何かが変えられたり、新しい何かにつながれたりするって思う。


前は違った。

前に友達が「自分は音楽を人とつながる手段にしてます」って言ってたとき、音楽は自己表現だと思ってたからあんまり理解できなかった。
「手段」ってなんやろうって。

自己表現も間違いではないと思う。
私はこういう人間で、こういう考えですという自己紹介に近い。
そして、どこかで「つながる手段」っていうのも片隅にぼんやりとあったんやと思う。
けど、その言葉がするりと入ってこなかった。

やっと理解できた気がする。

昨日、田植えにいってて、人と話をして、まとまった。

ずっと、モヤモヤしてた。
バンドのあり方とか、伝えることとか。音楽に関して。

クラシックが始まったのは、そもそも、キリスト教の宣教用の音楽からだと、昔教わった。
それが厳密に本当かわからないけど、あり得ると思った。


音楽自体は、自分自身の音を出してるだけ。
筋道の通った生き方であれば、どんなジャンルであろうと、その人の人間が出る。
だから、ジャンルにこだわらずに私は私の音を出す。
それだけのことやったんやなって思う。


世界を変えたい、世界平和、戦争反対って歌ったとしても、その人が気に入らない人間がいたらすぐに力でどうこうしたり、失敗した時に金でどうこうすまそうとする人間だったりすれば、それは、その時点で矛盾であって、自分自身ですら変える力のない、ただの日々の愚痴の音にしかならないと思うし、心には響かないと思う。

毎日私はハッピーです、戦うことが大好きですって歌を歌う人が、日々の生活で何かを変えようと必死だったり、努力していれば、それはココロに届くんやないかなって思うのです。


口だけの人間がいるように、どんなにかっこよい音に聞こえたとしてもそれは中身のない音にしかならない。


完璧な人間はいないし、うまく表現できないときもあると思うけど、失敗とか、できてないことも隠さずに音に出せればそれでよいと、私は思う。

って結論に至ったの。
明日には考えが変わってるかもやし、間違ってる考えかもしれないけど(´・ω・`)
b0229138_16512834.jpg



そんなこと考えながら、やま猫店内、模様替えしようと思ったけど、タンスの大移動で力尽きました。
そして、ドリアンに大事にしてた皿割られて、ココロ折れ。

そこに置いといた私が悪いのでしょう。
猫と暮らすとは、そういうことなのだと。
ええ。


そういうことか、と思いました。
色々。
b0229138_1712053.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2015-07-06 17:13 | Comments(0)