<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8/31:夜音祭【拡散熱望!!】

遂に明日に迫りくる足袋猫企画!!
★夜音祭(にゃおんさい)★

★大坂:
ジョンソンtsu:
b0229138_14114298.jpg


デグルチーニ:
b0229138_14121024.jpg



★高知:
オノマトペ:
b0229138_1465592.jpg


シャカ力:
b0229138_1491572.gif

b0229138_14181590.jpg


Guy&neko:
b0229138_146161.jpg



映像演出:
空中一人
b0229138_14544189.jpg



高知カオティックノイズにて7時スタートdaaaaaaaaaai!!
チケット1200円+ドリンクだーーーーーーーー!!!
高校生以下無料!!無料!!
b0229138_1452490.jpg





お子様連れOK!
ペアで来られた方にはおまけつき!


チケットに関してなどは高知カオティックノイズにアクセス
またはこのHPか直で足袋猫にアクセス!



よろしくでっす!!




笑える夜になるよ、絶対!!




気軽に遊びに来てくださ~い!!
b0229138_141933.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2013-08-30 14:20 | Comments(0)

8/31:ジョンソンtsu高知に来高!!!!

台風女、雨女、好きに呼ぶが良いさ、オペラでっす!!

b0229138_1413038.jpg


いよいよやってきました。
明後日31日、久々の足袋猫企画。

これから毎月企画だらけ。
猫だらけ。



8月31日
足袋猫プレゼンツ、夜音祭

ゲスト:
(大坂組)
・ジョンソンtsu
・デグルチーニ

(高知組)
・Guy&neko
・オノマトペ
・シャカ力(劇)

映像演出:空中一人


チケット1200円、当日1500円。プラス1ドリンク。
高校生以下無料。
b0229138_1452169.jpg






どうどうどう???






台風来てるらしい。





カジロックフェスが中止になったらしい。





じゃぁ、みんなカオティックノイズにいらっしゃいませり!!

じゃぁって失礼か…。
出る予定だった人達に。

来れたら来てほしいな。



いらっしゃーーーーいい。







弾き語りのジョンソンtsuさん。
こんな人居ないよ?

見とかないと損だよ?


って思うのです。




思うから呼んだのですー。




皆に見てほしいよぉ。




デグルチーニはそんなジョンソンtsuさんが参加している、バンドです。
面白い。
ヨーロッパツアーも行ってたのねん。



見に来てくださいーーー。



待ってまっす!!
b0229138_14155461.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2013-08-29 14:18 | Comments(0)

君に読む物語

人のために歌を作ったことが無い、オペラです。
b0229138_12183742.jpg




皆はある?




いつも自分の中にある歌。
登場人物は居る。

人のために、もしくは、人をイメージして作ると広がるのかもしれない。



って汽車に揺られてふと思った。




うん。






逆はある。





歌を聞いて人を想像する。
それは、歌ってる人のイメージとは違うかもしれない。





抽象画から写実画に変えてみるというのが近いイメージ。




いやん。
b0229138_12212596.jpg





『現実と夢』



最近の自分の生活すべてが現実味がない。
なんでかわからない。


【やま猫】オープンするために去年ぐらいから解体作業とか店づくりしてきて、今も作業してるのに現実なのかが曖昧。
店をオープンして、バイト3つに追われてるけど音楽面でも活動できてきて、充実してるはずやのに、バタバタとあっという間に時間が過ぎていく。



うまくいきすぎてる気がするの。


もちろん、うまくいかない事も多いし、お金の返済もあるしカッツカツやけど。
やらないかんことも死ぬほどあるね。

バンドメンバーが居て、仲間も大事な人もいてくれて、バイトもボチボチ順調で。
けどいつか壊れるのかもしれないって思うと怖かったり。
怖いから信じられないのかも、現実を。


信じない方が楽だって考えがまだまだ体の中をグルグルしている。


人を信じて良いのだと思わせてくれた仲間との6年。
26年間悩まされた問題から解放されて2年。


少しずつ変化してる気はするよぉ。
まだまだ時間かかりそうやけど。


がんばるよぉ。
b0229138_1252571.jpg




【教育免許】


中学校の頃の恩師(英語のね)に会うたびに「教職持っといた方が良い」って言われて、自分でもあと2つぐらいで取れるからそうねって思い続けてきたのね、卒業してからずっと。


で、重い腰をあげてみた。




今日。




大学行ってどんなもんですかね?っていう話をしたら締切が30日までで、必要書類とか出すのギリギリなのねって知った(笑)




いっつもギリギリ。



でもとりあえず審査あるから審査だけでも出すね。
明日再び大学行ってきます。


教育実習、なんとか高知で行ければ良いけど、最悪東京になるね。
だれか家泊めさせて(笑)2週間。
ま、来年か再来年ね。





高校の理科教師か。

どうなんやろね。
b0229138_1321044.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2013-08-27 13:04 | Comments(0)

日本人

最近Cat’sのバイトでお客様によく「日本人?」「ハーフ?」と聞かれるオペラです。
b0229138_1222054.jpg



白人的な色白フワフワなハーフとかではない。
もちろん。


フィリピンとかマレーシア系の東南アジアな感じってことね。
エキゾチックって響きは良いけど、異国的ってまぁ、どっちにしろ東南アジア。


嫌じゃないけど。



牧場で働いてた時も、フィリピン人に「あなたドコの国から来た?私の友達にそっくり!」と喜ばれた記憶。





ぬーーーーん。





なんでー。




日焼けのせいにしとこ。






ってことは、Cat’sの横にある多国籍なパブでも働けるかしら…。


にゅーーーーん!!
b0229138_12291832.jpg


色があっても無くても。
b0229138_12293423.jpg


なんも違いは無いよ。
b0229138_1230751.jpg





眠い。




最近暑くて寝れない。




夜、風が無いぬん。





来週の月曜日が遠い。
けど、来週の土曜日はあっという間!!




ままままーーーーーーーん!!!!







カレーが食べたい。








REVEAL主催イベント。
河原でバーベキュー2013年!

10月第一週の土曜日開催予定(笑)



昨日決定した。
まだまだ先やけど。


毎年REVEALでキャンプやろうとか、バーベキューやろうってなるけどできてなかったので、今年はちゃんとやろう(笑)
遊びも音楽も人生も、楽しまねば!!



にっくーーーーーーん。
b0229138_12353673.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2013-08-23 12:35 | Comments(0)

オペラのイベント情報!!

今年のイベント目白押し!!


★8月31日:
足袋猫企画『夜音祭』@高知CHAOTIC NOISE
18:30 open/19:00 start
チケット1200円、当日1500円。プラス1ドリンク。
高校生以下無料。

ゲスト:
(大坂組)
・ジョンソンtsu
・デグルチーニ

(高知組)
・Guy&neko
・オノマトペ
・シャカ力(劇)

映像演出:空中一人

b0229138_12264516.jpg




★9月21日:
足袋猫企画『夜音祭』@高知cafe de blue
チケット2000円
時間調整中

出演:
(ゲスト)
Moan

(高知組)
REVEAL
JYOJO
choochoogatagoto

まだまだ調整中~。
b0229138_1236488.jpg





勝井祐二とオペラの5日間ツアー
★10月11日:香川iL
★10月12日:高知BEAT
★10月13日:四万十川ジャンロックフェス
★10月14日:高知mojo
★10月15日:愛媛(場所不明)


勝井祐二(音楽家/ヴァイオリニ スト)
エレクトリック・ヴァイオリンの表現の可能性を追求し続ける第一人者。
「1991-1992 JAPAN – UK Festival」の中心展示「VISIONS OF JAPAN」(Victoria and Albert Museum)のサウンド・ディレクターを務め、渡英。帰国後、日本最初期のレイヴ・パーティー「WATER」をオーガナイズする。
「渋さ知らズ」のオリジナルメンバー。他に「BONDAGE FRUIT」「DEMI SEMI QUAVER」中村達也との「TWIN TAIL」「カルメンマキ andサラマンドラ」を始め、様々なグループ/セッションを結成/参加。
96年、山本精一と「ROVO」結成。フジロック・フェス、メタモルフォーゼ、ライジングサンロック・フェス、アラバキロック・フェス、ドイツ・メールス・フェス等の国内外のフェスティヴァルに参加するなどして、90~00年代以降のオルタナティブ~野外フェスティバルのシーンを牽引した。
02年に初来日したファナ・モリーナ、フェルナンド・カブサッキとの共演を機にアルゼンチンの新しい音楽シーンと交流を深める。
09年には、サイケデリック・ロック・バンド「GONG」の結成40周年を記念したアルバムに、スティーブ・ヒレッジと共に参加。以後、「SYSTEM 7」のアルバムにも参加するなどの交流を続ける。
2011年「ROVO × SYSTEM7」名義で「Phoenix Rising(CD+DVD)」を発表。ROVO × SYSTEM 7 合同合体のツアーを行った。
2011年から「Fishmans」に参加。
2013年「ROVO and SYSTEM7」として、アルバム「PHOENIX RISING」を発表。
b0229138_1238161.jpg



★11月24日:
足袋猫企画『夜音祭』@高知キャラバンサライ

ゲスト
★溺れたエビの検死報告書(今年のフジロック出場)
★HarpOnMouthSextet(09年のフジロック出場)

高知組調整中
エビさん
b0229138_12432261.jpg

Harpさn
b0229138_12433544.jpg







でもってーーーーーー。




今年もやります。
島村悠×南口恵里の二人展「お手合わせ」
11月2・3・4日@高知やま猫

3日にライブやります。
で、来場者参加型のライブペイントを2~4日でやま猫のガレージシャッターに直ペイント開催予定。


皆で作ろう!!なイベントねん。
楽しみだっちゃ。

これは前にやったグループ展↓
b0229138_12471665.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2013-08-22 12:51 | Comments(0)

青い目の人形

猫の目ってなんてきれいなんだろう…。
そう思いませんか?皆様!!
b0229138_12314970.jpg



ってなわけで、思い出した昔の童謡。
『青い目の人形』

海外から送られた人形の話?違うんかな?
よくわからんけど、昔四日市にいるころレコードで聞いた気がする。
あのころは我が家はレコードだった。


で、ちょっと調べたら高知にも送られてたんやって、人形。

佐喜浜小学校
室戸の学校。
エミリー・キャサリンって名前の人形なんかな?

まだ残ってるんやろうか?





で、ググったら出てきた写真がめっさ怖い。
b0229138_1234455.jpg




ってなわけで、わっちはバタバタしとります。



来週末、企画やん!!
なんか全く実感ない!!
ヤバイ!!

Guy&neko練習してないー!!
ババババババババ!!!!

しかも1週間ガイが居ないー(笑)
来週詰めて練習せねば。。


よく考えたら、8月は完全にバイトの無い休日が足袋猫企画の8月31日しか無い!!
あいやぁ。
できるもんやね!


ぶひぃ。


なるなる、なんとか!
要領悪いけど、ジコジコ生きてまっせ。




人生なるなる!!
b0229138_12415766.jpg



しっかし足袋猫ライブが無いねん(笑)






最近、バイトが前より楽になった気がする。
接客面とか従業員同士の感じとか。

昔はみんな『敵』って見方をしてた気がする。
自分がね。


関わらないでオーラを全開にしてたような、もしくは関わりませんオーラか。


でもね、あんま人と話すのが苦じゃなくなってきた気がする。
めんどくさい人はめんどくさいけど、割り切れるようになったんかな。


これが成長なのか諦めなのか経験値がアップしたのか相手にしてないだけなのかわかんないけど、気分的に前より楽ね。


分かってもらおうって努力を全員にしても無駄だとわかっただけかも(笑)




いいんだ、離れて行こうが嫌われようが、仲間も居るし大事な人も居る。
音がある。


十分なのだ。
幸せなのだ。




って思う。








成長!!







きゅっぴーん。
b0229138_12573815.jpg




めっちゃ焼けたね、警備とかドカタの仕事してる?って言われるぐらい焼けてる、私。



チャリ乗ってるだけでめっさ焼けるねん。



どういうこと?



なんでみんなそんな白いの?(笑)




今や机の茶色より濃い色になっているのよ。
のよーん。




良いけど。
良くないんかな?







って感じーーーーーーー!!




です。





今日はデポーおわたらコン太郎見にいくねん。
癒してもらうねん。

で、ダリアでクインシーと試飲会?行って、コッピーに金返すのだ。




音出したい!!!



今月ライブが2本しかなくて、先週爆音出せると思いきや電気止まって出せなかったから欲求不満やねん(笑)
ヤバい!!



悶々するっすーーーー!!!
b0229138_1371066.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2013-08-20 13:06 | Comments(0)

一週間の始まり!!

ハロー。なんかカッコいい画像発見したっちゃ。
b0229138_122202.jpg



ふひー。



暑いにょろ。
だるくてやる気出ず(笑)




土曜日のライブで悶々してしまったので、営業もかねて日曜はライブ見に行ってました。
久々のシーボーズがめちゃかっこよかった。


もっと音デカかったらもっと気持ちいいんやろうな。
埋もれる感じ。
最高。






で、バイト前にラーメン食いに行って、麺が伸びまくって餃子も冷めまくって、美味しかった(笑)
こういう記憶って良いね。

どうでも良いんやけど、普通に食べたらあんま記憶に残らんけど、こういう失敗?てのかわからんけど、なんでそうなったかとか一緒に記憶できる。
そっちの方が面白い。
b0229138_1227431.jpg



最近毎日仕事で、かと言って休みの日に休めるかって言われると微妙な感じで、結局忙しい方が良い。



火曜はデポーおわたらコン太郎見にいくねん。
遊びにいくねん。


ふふふん。




今週一週間乗り切ったら!
乗り切れば!!

来週が来る!!!!!




きっと来る~。
b0229138_12323517.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2013-08-19 12:33 | Comments(0)

言葉という罠

暑くて寝れん!仕事中涼しくて眠気ピーク!ツインピークス!
b0229138_1311029.jpg


ぎゃっぼーん!!





最近追加したバイト2つ。
「なとな」っていう小料理屋さんはまかない付きで絶品で最高なのだに。
「ガールズバー」もね、今んとこ結構問題なく行けている。

ただ今週はお盆やからって普段2時までの平日が4時までになってるからギャボンギャボンやね。


しかし、家からどっちのバイトも近いから良いのだ。
良いのだー!!
時給も良いのだー!!

早く返してスッキリしたいーーーー。




ポン。
b0229138_1347954.png




言葉って不便だ。
理解できる同じ言語を使ってる方が逆にめんどくさいんだと思う。
同じ言葉を使っても、使う人が違えば意味なんて違うのに、自分の使ってる言葉と「同じ意味」だと錯覚してしまう。

だから何度説明しようが理解なんて得られないんだと思う。


最初から言葉に頼らずに感覚で理解できる能力が備わっていれば楽だと思う。




しかも言葉でグチャグチャになって本心が相手に届かない。
届かないまま話し合うって全くの無駄だと思うのよね。
無駄までは言いすぎか?

平行線。



でもそこで普通は頑張るのかな。
ケンカしたりして徐々に詰めていけるもんなんかな?

わからない。
けど、ワシはそういうのもう疲れたポン。




合う人と音出してるとそういうのなくなるから好き。
言葉で説明できない音を一緒に出せた時、気持ち良い。

REVEALでの曲作りが少し変わって来る気がする。
それが少し面白くもあり、不安でもあったりする。


どうなるんかな。




思った以上に考えずに今まで曲作ってたんやなって最近思う。
それは変に気を使って会話しなくて良い感じに近い。
ラフな感じで出してたけど、これからは少し変わるんかな。

未知だよ。




ワクワク。
ドキドキ。





わきわきー。
b0229138_14511650.jpg




疲れているのかもしれない。

最近暑すぎて寝れない。





飲みたいぜぃ。





毎日仕事で飲んでるけど、全然ダメ。
皆と飲みたい!!

飲むってのはとことん飲んで記憶飛ばして、次の日は二日酔いで!ってとことんやらないと飲んだ気がせんねってコンちゃんと昨日意気投合(笑)





ま、しばらくは無理か。




飲みたいけどね。
ふふん。

我慢じゃ我慢。
b0229138_1512949.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2013-08-16 15:01 | Comments(0)

夏の終わり

今年は初めてよさこい見に行ってきたよ。
b0229138_11391931.jpg





高知に来て10年。
1回だけラウドネスの人来たとき一瞬見たけど、6~7年ぐらい前?

でもちゃんと見てないのに苦手とか言えんなって思って、見てきた。
人多いね(笑)


気づいた、後夜祭が一番見やすいってこと(笑)
見やすさの点ではね。
色々見たかったら普通に見るしかないんやろうけど、初心者には大変やったよ(笑)

ガイが三味線弾いてた、旭食品。
b0229138_11442526.jpg


でもって、友達と1年ぶりぐらいにデートしたよ。
久々やけど変わってない!

で、浴衣デートしたねん。
高校の時に授業で作った浴衣が役に立った。
b0229138_11451746.jpg




むふぅ。





やま猫、今まで共同でやってたけど、お互い一人でやることになりやした。
商品がお互い増やしたいし、自分色に染めたいって感じか。

ってことでね、ヤマジレコードが無くなるかな。



名前はやま猫のままでいいよなって思うけどおかしいかな?
まぁ別の名前考えだしたらキリないし。

追々ね。



いろんな店ができるの面白いよ!




やりたいこといっぱいあるよ。
見たいもの死ぬほどあるよ。



もっと動きたい!!





今がいろんな面で一番幸せかもしれない。
28年間生きてて。

追いついてないけど(笑)









家の床直してくれたねん!!
b0229138_11554333.jpg



なんていうか、気ぃ使わなくて良くて、見返りも求めずな家族みたいな人間が周りにいっぱいいてすごく恵まれてるって思う。
そういう感覚、今まで無かったから。

すごい幸せやねん。


自分にできることはなんでも返すよ!



最高!


床に十字架掘られた(笑)
b0229138_11581255.jpg





ああああああああああああああああああああうううううううううううううううううううううううううう。








音出したい!!!!!!!!!!







毎日仕事で飲んでるけど、全然楽しくないし、みんなで飲みたい!!!!







でもって音に埋もれたい!!!!!









企画決めなきゃ!








きゃっ!!!!!!






するー!!!!!!






だから頑張るんだ!!






マイペースが遅いけどね。







ありがとう!!




でもって、今週末のライブだぜぃ!!
クインシーとオペラでコラボライブ。
楽しみだ!!

b0229138_12211510.jpg





来てやー!!
b0229138_12225293.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2013-08-14 12:23 | Comments(0)

音楽の時間

わんだーらーん!!
b0229138_13324599.jpg



現実味の無い現実について考えてみた。


で、断念した。




そんなことより、昨日はカオティックにライブの話とかしに行って久々に井上さんと話してて、オペラもREVEALというしがらみがなくなるならこれを機に東京に行っても良かったかもって思ったんよ、って話になったり、自分なりにそれに関しては今までも色々考えたよね。

東京より大坂行きたいんやけどね(笑)



今はね、ここでできることをやるって決めたの。




多分ね、そういう出会いだとか時期ってやってくると思うんだ。
自分がちゃんと動いてて、会うべくして会う人や場所って、こっちからがむしゃらに無理して頑張って会おうとしても会えなかったりするけど、少し時間が経ってからちゃんと会うんだと思う。

会えなかったらまだその時期じゃなかったり、ってことなんかなって最近思うの。




でもね、会おうとしても会えない人が居るのに、会えてしまうって【運】を持ってるっていうのは強い味方だと教えてもらった。
自分でもそう思う。



この前山本精一さんと一緒にやらせてもらえたのもホンマに偶然やし、勝井さんと出会えたのも沖縄に行って良くしてくれた人とのつながりが無かったら繋がれなかった。

でもそういう根本の繋がりのきっかけを作ってくれたのは井上さんなわけで。
カオティックを教えてくれた人が居たわけで。
『足袋猫』のきっかけを作ってくれたニョリさんが居て。
REVEALでドラム探してるって教えてくれたコッピーが居て。
高知大に来たからコッピーに出会えたわけで。



第一志望の大学入試の願書を出し忘れたのがそもそもの始まり?

そんなの言い出したら、高校であの学校に行ったとか、転校が多かったとか、あの家に生まれたとか。




自分が生まれたから繋がっていけるわけで。





そう、生まれて良かったってとこに行きつくわけだわさね。






おおお。





一人で今しみじみとしている。
b0229138_13465476.jpg





ってな感じで、最近消えたいとか死にたいって思うことが減った気がする(笑)
前向きオペラ。

猫が5匹も居たら落ちてる暇ないしな。






っつーーーーーことでーーーーーーーー。





土曜日にコンクリ塗り塗り作業決定なりー。
友達がセメントくれるって!!


サーーーーンクス!!




泣けるや――――ん!!





大量のコーラを用意しておかなければ!!






日曜は夜から浴衣デート。
大学の友人と。
久々に会えるねーん。





年に何回か来る無敵シーズン到来です!!(笑)
ガンバルンバ。
b0229138_13505696.jpg

[PR]

by tabinekopera | 2013-08-08 13:51 | Comments(0)