手描きの心

調子乗ってバクバク食べていたら、まさかの、人生初の数値をたたき出した体重計(笑)
減量しなさいとの指令にて、来月までに3キロは落とさなければ( ゚Д゚)っていう時に、この12月の友達の集まりとか食べまくるであろう機会が多々あるので、普段の日を減らすべす( ˘•ω•˘ )しょぼん
b0229138_23530668.jpg


手紙があんがい好きかもしれないと、最近思うのです。
考えをノートに書くと気持ちがまとまるのに近いかもしれない。
メールは一気に書いて一瞬で送ってあまり見直したりしないけど、手紙だと漢字を思い出したり、文章がおかしくないか見直したり、書くのにも時間がかかるし、なに書こうか考えることで頭の中の整理もできる。

相手を思いながら、長い時は30分以上文字を書き書きしてる。
時間がもったいないとか、メールで済むじゃんって思うこともあるけど、大事なことだとも思ったり。

なので、ゆっくりですが、手紙を友人に書いて送ったりをし始めています。
ミアの便箋で( ˘ω˘)ふふ
年賀状も書こうかなー( *´艸`)
b0229138_23422242.jpg
今日はシャトーでライブでした。
去年も出させてもらって、なんだか不思議空間なドナちゃんと一緒にやるのはなかなか手ごわいのですが、今年も出まして。
全員参加の抽選会というものがあるのですが、去年はケーキ&風船をまさかの常連でもない私がゲットし、今年もケーキをゲットしてしまい、こういう周りの空気読めない運はあるのよね…と感謝とごめんなさいという気持ちで複雑ですが、感謝です。
チーズケーキ―がホールで( *´艸`)
明日友人宅でわけわけしよーっというタイミングもよい。素晴らしい。

ガリガリくん普段食べないけど、たまたま買ったら当たりだった、とか。
普段行かない場所で常連の人に交じってやったビンゴ大会で良い商品当たる、とか。
めっちゃとなりに欲しがってる人が要る景品を当ててしまう、とか。

なんだろうか。
「やったー!」に「なんかすいません」というエッセンスが常に隠されていない隠し味のようについて回っている(笑)
これも運なんやろうけど、どういう意味のある運なのか、死ぬまでに知りたかったりするのです。
絶対当たらない人も居るし、欲しいものが当たる人も居るし、色んな人が居る中で、私はこういうのが多い。
去年のバルーン(''Д'')
あ、でもこの時も顔マルい気がする…。
b0229138_00153953.jpg
さて、明日は講習。
朝久々にゆっくりめ。

外の野良のピポー君は、兄弟で我が家に来ていたということが判明し、どっちがどっちか判別つかないぐらい模様のちがいがわかりにくい。
そして、結構監視されているので、なんか視線を感じるって窓見ると居るのね。

家の中の人間と、餌を出してくる人間が同一人物だと理解している。
しかも、電気が消えたら外に出てくるってわかるようで消すと庭にスタンバイしに行く。
そういうの賢いなと思ったけど、普通なんかな?

我が家の猫は、私が外から呼んでも完全に知らない人扱いで、窓越しに近寄ると逃げるんやけど…。


話は戻って、最近腰が痛いとか歩くのしんどいって、もしかして、体重が増えたからなんちゃう?って今日ふと思ったので、減量して確認してみます。
という、宣言。
そして、お休みなさい。
b0229138_00224514.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-12-13 00:26 | Comments(0)

山のせっけん屋さん( *´艸`)

お世話になっているせっけん屋さんの石鹸を、職場のお歳暮にvertvertの焼き菓子セットにプラスさせていただきました( *´艸`)全種類を箱詰めーの、来年はお歳暮セットを頼もうと思います!!
b0229138_22220749.jpg
今日は森田農園さんのラムレーズンをゲットしまして、うふうふしています。
明日からの朝食パンが高級サンドイッチになるはず。

今日もたくさんのパワーをいただき、生活時間に余裕を持たせるという目標も少しずつ達成できているのだろうか、どうなのだろうか、わからないけど、のんびりかつ確実に動く、を実践中です。

「やらねば!」は一日一個、を目標に。
一日に何個も詰め込まないように。

そして、最近、恐怖も無く、電話に出れるようになっています。
なんたる進歩( ˘ω˘)

断酒3か月経過していますが、もう、サラサラ血液ボディになっているだろうか?
習慣は怖いもので、子供のころから水分を取らせない主義だったのかわからない母親のおかげで、日々の生活で水を欲するということが無かったので、血液ドロドロ宣告されまくっていたのですが、血流悪くなるのはいろいろ問題があるであろうということで、水分らしきものを摂取しようとしています。

しかし、例えば、
お茶:利尿作用があるので水分が体から出ます、とか。
果物100%ジュース:果糖があるので、糖の取り過ぎになります、とか。
水:水は身体に吸収されにくい、とか。

( ˘•ω•˘ )
調べるほどに、手っ取り早く、ポカリ的なやつがいいのか?と思ってしまう。
ポカリは糖分が凄いとか書いてるし…。


とりあえず、果物が体に悪いはずはない、ってことで、みかん。
生姜とお湯も悪いはずがない、ということで、信じて飲んでます。
当たり前に水分を欲する体になりたい。
b0229138_22391003.jpg
今週の火曜日はライブで。
水曜日は楽しみが詰まっています。
土曜日も楽しみ満載。

うふふぅ。
楽しい1週間が始まりますにゃ( ˘ω˘)

来週も頑張るジョーン( *´艸`)
b0229138_22454192.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-12-10 22:46 | Comments(0)

猫肥ゆる冬到来

体内の声がささやくのです。もっと食べよ|д゚)もっとぬくぬくせよ|д゚)もっと眠れ|д゚)と。
b0229138_18152355.jpg
あと何回の夏を過ごせるのだろうか。
70ぐらいまで生きたとして、あと40回ぐらいしか夏を満喫できないのですよ?
しかも満喫できる万全のボディなんて50歳ぐらいまでではなかろうか。
って考えると、20回ぐらいしか満喫できない( ゚Д゚)
年に5回海に行ったとしても、100回ぐらいしかジャバジャバできないのですよ?

おっそろしい。

冬はできればもっと少なく短くサッと過ぎてくれれば幸せな気もするけど。

ってことで、ずっと食ってます(笑)
職人のおっちゃんに、そんだけ食べて、帰ってからも晩飯を食うのか?と聞かれるぐらい、少量ずつではありますが、休憩中にバナナ食ったり、焼きイモ食ったり、弁当食べてからも、ヨーグルトやらミカンやら、ケーキやら( ˘•ω•˘ )

そして、店の二階にストーブを設置し、もう猫も私もヌクヌクの準備です。

睡眠も、結構とってるって思ってたけど、5時起きやから10時ぐらいに寝るのってそんなにめっちゃ寝てるって感じでもないなって言われて気づいた。
けど、寝てる。なるべく。良質な睡眠を。意識しつつ。

ストーブで丸焼きになるんじゃないかと、今日、火をつけたストーブに飛び乗ろうとしたデンデンを見て思った次第であります。
b0229138_18225452.png
ひそかに、やっと、前の旦那の残していった借金を全部返したった!っていう達成感にフルフルしています。
おわったー(''Д'')ひゃっふー(''Д'')お疲れ自分!!という。
賢い女は別れるときに貸したものはちゃんと返してもらうもんや、と友人に言われましたが、難しい。
こういうのも、「当たり前」ってとこがダメなのかもなって思ったこの年になって少しずつ。

最初は遠慮がちだった「お金貸して」って言葉も、許してるうちに普通に言うようになってしまう。
そして、最終的に理由はそれだけじゃないけど、もう無理って言うと「なんで?」ってなる。
そういう関係を作らないようにするのが難しいなぁと思うのです。

その気持ちもわかるし、楽ちんな甘えに流れてしまうのもわかる。
楽なことに慣れてしまう、っていうのは自分もそうだから。
多分、だれだってそういうのあるね。


最近まででもそうね。
殴られても謝られたら許してしまう、ってのを繰り返してるうちに、相手からすると、殴っても謝れば許してもらえる、っていう日常になってしまうんかなぁって思ったり。
だから、最終的にそういうの無理って言っても、なんで?(今までもこんなのあったじゃん)ってなるんやろうなぁ。
その場合、許すというより我慢してきたっていうのが近いんかな。
ホトケの顔も3度までってそういうことなのかもねー。

許すのが当たり前、許されるのが当たり前。
誰に対してでもそうやけど、最初って肝心なのかもしれないなぁと思いつつ。

人に対して、何でもかんでも許してるわけではないけれど、なんかされても反省してるからなぁって思いながらまぁいっかってなりがち。
でも、反省の先にあるものが何もなければただの繰り返しで不毛なのよねっていう。

最初から一切そういうの許さず、『お金にルーズな人』『女子供を殴る人』『浮気をする人』全て・例外なく「無理」ってなってればよいのか?ってなると、もはやそれは『付き合う』にすらならないレベルだったりもするわけで。
けど、それが無理って人も実際居るし、そういう線引きというのも大事なのかもしれない。
そもそも、そういう人ばかり選んでしまう自分の目に問題があるわけで、と、自他共に思うことだったり。

直るか変わるかするまでの時間を待つのも大事だと思ったりするから、マンガみたいに「この人はきっと変わってくれるはず」っていうアホな泥沼女化するのかもしれない…と自分に反省しつつ。
そういうところの原因や理由をもっと見れるようになりたいなぁ。
自分を手のひらの上でコロコロしたい。

とはいっても、色んな人が居て、色んな考え方があるので、決まりは作らず、ゆるりと生きてゆきたいですね、というのが今の結論。
そして、今ゆるゆる生活がとても幸せ。
だからまぁゆっくりでいっか(''Д'')っていう。
とりあえず返済できた( ˘ω˘)スヤァ
b0229138_18392564.jpg
人に対して費やしてきたエネルギーをもっと自分に向けれたらよいなと、方向転換しつつ、今月は楽しいことがいっぱい予定。師走な予定。

我慢や周りに気を遣う人には、我慢の足りない人や勝手気ままな人が近寄りやすいのかもしれない、という疑問と。
友達が100%悪いとわかっていても味方になるのが真の友達だ、というものが果たしてそうなのか、という疑問が最近出てきてます。

たまに聞くのよね、あいつが悪いのはわかってるけど、俺が味方になってやらないと、だって友達やし、っていう言葉。
でも、その前に友達なら、注意してあげることの方が大事だと、私は思うのです。
大人になって注意したら大抵嫌がるし、自分を肯定してくれる言葉を出してくれる人との方が気分もよいのだろうけど、
そこは違うくない?とか言い合える仲の方が気分いいなって思うから、そういう立ち位置の人になりたいって思う日々。


なはーーー。
週末が来るのが毎週楽しみで、最近なんだかとてもハッピー。
そして、最近居座っているピポー君と名付けた野良が写真撮れた。
なんか犯罪者の週刊誌とかに載ってる写真みたいな顔。。。
b0229138_19344883.jpg


[PR]

# by tabinekopera | 2017-12-08 19:49 | Comments(0)

昨日のムーン

ミカン中毒かもしれない…というぐらい、身体のミカンを求める感じがすごい( ゚Д゚)ミカンで破産しそう…。
b0229138_20411251.jpg
職人のおんちゃんが毎週日曜に実家の畑の手入れにゆくらしく、月曜は大量の野菜がいただける、という野菜入手ルートを確保してしまった(''Д'')自分ちの子供らにあげても喜ばれない、ということらしい。子供らは私と同い年ぐらい。
ありがてえ( ;∀;)野菜に恵まれた冬を迎えております。
肥えてゆく。
くふふ( ;∀;)

来年の1月から、ラストの土曜に深夜喫茶と、ラストの日曜に毎回違うテーマでマーケット&ライブをしようかと目論んでいます。
出来れば、3月4月はフルで店オープンしようかと思ったり、イベントを組みまくろうかと思ったり、いやはや、それにしても決めなくてはならないことが多々あって、たたたたたたたた( ゚Д゚)バグってます頭ん中。
どうしようかすらん。らん。

役所関係や、病院関係、銀行系ってだいたい5時ぐらいまでにゆかねばならなかったり、銀行に至っては3時までしか窓口空いてなかったりで通帳の繰り越しができないとか手続きができないとか。
ちょっと早めに仕事が終わって4時半ぐらいから役所か病院に行こうと思ってもどれか1つしか行けないイライラが、最近つのっています。
バタバタすることへの、イライラ。
イライラってやーね( ˘•ω•˘ )何も生まないね( ˘•ω•˘ )

仕事休めばいいのだろうけれど、そこまで、やし。
ただ、アイテムを1つ忘れたら次ゆけるのはいつだろうか…っていう。

だから、役所に行っての処理せないかんことがたまりまくってきている…。
代わりに行ってきてくれないか、ムゥよ。
b0229138_20472635.jpg
師走ですな。
今年も、残りライブが3本。
明日は、まとめて課題曲を覚える、という課題のある日。
今日は、早めに寝る日( ˘•ω•˘ )

そして、今週中に、お中元を買って、相談の電話をして、レコーディング済ませてデータを送る、というところまでできれば「頑張ったね!自分!!キネマMに映画でもどうですか?」っていうコースに。
さらに、来年のイベントの連絡を済ませて、出演者の返事ももらって、フライヤーのデータをなんとなく形作れた!ってなったらもう左団扇な気分で来週を過ごせるのだけれど。
それはさすがに無理ですな。

とりあえず、明日に備えて、寝よう。

最近のブームはホットミルク。
けど、膜が好きになれない。
ムーン( *´艸`)
b0229138_21153135.jpg

[PR]

# by tabinekopera | 2017-12-05 21:19 | Comments(0)

ギガノイズの鈴

11月はカレーで締めくくり、12月は餃子で始まりました( *´艸`)よい感じ( ゚Д゚)
b0229138_23143018.jpg
明日はギガノイズに行ってまいります。
高松へ。tooniceな旅に出ます。今回はバスで。
お一人様でゆくとバスでも車でもあんま変わらない、むしろガス代と駐車場代を考えると、高くつく、そして、体力も奪われる( ゚Д゚)

午前中に映画見にゆこうかなとも、思っておりまする。
キネマMへ、ダンサーの映画見たいのー。
オペラちゃんは絶対見た方がよい、と言われて、どういうことか( ゚Д゚)
さらに気になる。
バス間に合うかな…。
b0229138_20435649.jpg
◎最近、おチョロさんのハナクソを取ってあげなければならない、という作業が増えました(笑)
鼻が詰まってプスーって不機嫌そうに引き籠るから。

◎最近、5時半には出勤し、6時ぐらいに帰宅、なので、明るい時間に家を拝んでいない。
そして、ハーブを買って、植えたのも暗闇で携帯のライト。
近所のおばちゃんに心配されるという状態で植えたのですが、今日、久々に5時前に帰れたので庭を眺めたり、どり坊のお墓を眺めたり、近所の野良猫を眺めたり。
有意義な30分ぐらいを過ごしました。

◎この数年、本屋にゆっくり行くということを忘れていた気がして、仕事終わってからお街の本屋さんへ。
住みたい( ゚Д゚)ここにある本を読破するには何十年かかるのでしょうか…という気分になりつつ、素晴らしき本に魅了されウロウロ、うろんな客になっておりました。

◎太ったのかどうなのか、の判断がしにくくなりつつある、ああ、冬の私は、冬の毛皮に包まれつつ、肥えてゆくのかしら。
という、今日感じたこと箇条書き。


仕事は順調ですな。
順調に、覚えつつ、中に入りつつ、来年のことを悩みつつ。
ホットミルクが最近しみます。
酒を飲まなくなり3か月になろうとしております。

毒が抜けていっているのだろうか。
いろんな毒が、浄化されている気がします。


明日、いっぱい出ますにゃあ。
何しようかしらん。
モキモキしながら、眠ろう。
b0229138_20534637.jpg
そう、チリンの鈴という、絵本を知っていますか?
やなせさんの絵本。
アンパンマンは、母親が嫌いだったらしく、子供のころ見たことないまま今も見てないんですが、チリンの鈴は映画にもなってて、話も好きなのです。

ふと、思い出した。
そして、youtubeで発見してしまった( ゚Д゚)
終わり方が好き。なのです。



[PR]

# by tabinekopera | 2017-12-02 21:02 | Comments(0)